スポンサーサイト


リバティとフォーマルブラックのワンピース   ::: わたし服 :::

自分服です^^

子供たちのピアノ発表会を見に行く服として作りました~♪


* リバティとフォーマルブラックのワンピース *
2015.5.22リバティフォーマルワンピ
パターン:さり気なく甘い服
生地:リバティMistral<ミストラル> グレー系
    フォーマル向け生地 ダブルクロスLUNA ブラック

前身頃にリバティ、後ろ身頃と袖にフォーマルブラック生地を使ってワンピースを作りました^^!

パターンは、手持ちの本「さり気なく甘い服」の“K ワンピース”です
2015.5.22sarigenakuamaihuku honn
前肩にギャザーを寄せた、ボックスシルエットのワンピース
本では、袖にレースを使用してアクセントにしてあって素敵なのですが、
今回は前後身頃の素材を変えることでアクセントにしたので、袖はレースなしでシンプルに
五分袖のギャザースリーブです
後ろコンシールファスナー開き

前身頃にはリバティMistral<ミストラル> グレー系を使用しました。
3年前くらいに購入したもの^^;
ブルーとグレーを購入して、ブルーの方は大人服にして当時の委託先のイベントに出品しました
コチラ
グレーは自分用にと取っておいて、なかなか形にならないまま今日まで熟成…^^;
水彩画のような透明感のあるカラー、大柄の花柄です!

グレー系は、グリーンとピンクが差し色として入っていて、優しい色合いです^^*
2015.5.22リバティフォーマルワンピ・2
後ろ身頃と袖はフォーマル向け素材のブラック

ダブルクロスと言う素材で、二重織りでしっかりした、シワになりにくい生地のようです
落ち感が強いのが特徴で、パウダリーマットな質感

しっかりした素材感ですが、テロテロしてるので、裁断には気を使いました

前後身頃を別素材にするお洋服、流行ってますからね~
それを見て今回のワンピースを思いついたのでした!


パターンはシンプルなものなので、そんなに時間もかからず完成☆
後ろファスナーあきの作り方も慣れてきて、すんなり作れるようになってきました^^
おそらく、ボタン開きの製作よりずっと簡単です

着用で~すf^^
2015.5.22リバティフォーマルワンピ・着画
どうかしら??
なかなかスッキリしていて着心地も良く、気に入りました^^!!
肩のさり気ないギャザーが可愛いです♪

生地の組み合わせも、かなりの冒険でしたが^^;悪くなかったと思います^^
全身花柄…は着辛いし^^;
全身ブラック…だと完全に冠婚葬祭用になってしまうし^^;
その二つを合わせたら、華やかなフォーマル服になりました☆

きっと市販にはこういうのあまりないと思います^^
ハンドメイドならではですね!
高価なLIBERTYも用尺少なくて済みますし~f^^
少ない範囲ですが、無地と合わせることでリバティが引き立ち、存在感がUPしたように思います^^

このワンピ、着丈を短くしてブラウスにしてもいいかもしれない!
今度作ってみようかな^^



いよいよ明日がピアノ発表会♪
洋服、間に合ってよかったよ…^^;ギリギリセーフ!
自分のは間に合わなかったら以前作ったものにしようと思ってました
リバティyoshieで作ったワンピース^^
2015.5.22リバティヨシエのワンピース
これもとってもお気に入り^^*

リバティはやっぱり素敵ね^^*♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

