スポンサーサイト


ブロックチェックのドレス & シャツ   ::: 姉弟お揃い服 :::

ピアノの発表会のための二人の衣装を作りました^^♪
2015.5.21チェックのドレスとチェックのシャツ
二人での連弾もあるので、お揃いの服にしたくて、
生地選びに悩みに悩み…チェックにすることにしました!
生地は普通地のコットンです。
ドレスにはサテンなどツヤのあるものでも素敵ですが、
男の子のシャツをサテン地で作ったら遊び人みたいに見えちゃうじゃない?^^;

白×黒のモノトーンカラー
ギンガムチェックよりやや大き目のブロックチェックなので、インパクトあります!

白をプラスして清楚な印象に。
小物で黒をプラスしてアクセントに^^


* ブロックチェックのドレス *    160㎝
2015.5.21チェックのドレス・トルソー
パターン:発表会のための姉妹の服
生地:服地・布地のマツケ

メインとなるドレスの表地はマツケさんのブロックチェック生地。
シャツ地にちょうど良い素材感。
ワッシャー感があり、ナチュラルな風合いです^^

胸の切り替えパネルと、袖はオフホワイトのコットン。
裏地とウエストリボンはブラックのサテン生地を使用しました。

型紙は持っていた本「発表会のための姉妹の服」から“A-3 金色のコードをはめたドレス”
にしました。
2015.5.21チェックのドレス・本
これです^^
この本の中で娘が一番気に入っていたデザインのドレスなんですよ^^*

このドレスの最大のポイントは胸パネルの交差させたリボン!!
本では金色のコードになっていますが、私は黒のサテンリボンを使いました。
2015.5.21チェックのドレス・胸リボン
あと、ギャザーたっぷりの小さなパフ袖も可愛らしいです^^*

サイズは160㎝!
最近の娘、成長が著しく…今では私の服が普通に着れてしまいます^^;
最初、2年前に作った140㎝のドレスをリメイクしようかと思っていましたが→コチラ
後ろファスナーが全く閉まりませんでした…^^;
2年間でこんなにも成長したんだなぁと実感。。。

細かな作業も多く、とにかく160サイズのドレスは大きくて大きくて><
スカートのギャザー寄せも大変でした
でも、仕上がった時の達成感はひとしお…!

学校から帰宅した娘がこれを見て大喜び^^☆
早速着てもらいました~^^
2015.5.21チェックのドレス・着用
サイズ、ピッタリでした!!
ピアノ発表会の衣装は、ほとんどの子が無地のドレスなので柄物は目立つと思います^^
4年前のピアノ発表会では、マリメッコ生地で作ったドレスを着ましたが目立ってましたから
コチラコチラ
モノトーンカラーはピアノの鍵盤のカラーでもあるし、
ピアノ発表会にピッタリなんじゃないかなって思ってます^^*

裏地のサテンがハリのある素材感だったので、パニエいらずでスカートがふんわり☆
2015.5.21チェックのドレス・裏地
普通地のコットン素材のドレスですが、
プラスした黒のツヤのあるサテン地がドレッシーなので、ドレスの雰囲気になったと思います♪

当日はこれに真っ赤なバラのコサージュと髪飾りを付けてアクセントにする予定です^^



お揃いで息子のシャツを☆

* ブロックチェックのシャツ *    130㎝
2015.5.21チェックのシャツ
パターン:kidsのふだんぎ

パターンは持っていた本の中から「kidsのふだんぎ」の“boy'sシャツ”130㎝。
サイズが心配でしたが、こういう場だし大き目よりピッタリ目の方がスマートに見えるだろうと思って
こちらに。

台衿付きシャツカラー。きちんとお利口さんに見えるシャツです^^

衿のみオフホワイトのコットン。
肩ヨークはバイアス断ちにしました。
半袖なのでラクチン~
長袖の場合、袖カフスがまた一仕事ですからね^^;


市販の子ども用の黒のネクタイを合わせて。
着用で~す^^
2015.5.21チェックのシャツ・着画
思っていたより、ゆとりのある大きさに仕上がりました。
ネクタイ、短すぎた??
シャツをインして、サスペンダーしてもいいと思っていたんだけど、
ともっち嫌がる…^^;

撮影後のともっち~^^☆
2015.5.21チェックのシャツ・着画2
リラ~ックス^^


さてさて…

娘のドレス160㎝か…
もしかして、わたしも着れちゃうんじゃないかな~…




2015.5.21チェックのドレス・私着用3
着れちゃったよ~~^^
いい歳してすみません><

次は私のワンピースを紹介しますf^^

コメント

No title

元気そうでなによりです。

最後のママの試着・・・ごめん、うけました~ ^^

わかるわかる・・・って感じでしたよ^^;




すばらしいね~、こんなのを作れるなんてさすがです。

2015/05/23 (Sat) 08:52 | machi #eaNGuOeU | URL | 編集
machiさんへ

machiさ~ん^^
お久しぶりです
machiさんも元気にされてるかな??

私の試着、笑ってもらえてよかったわー^▽^!
へへっ
わかってもらえて嬉しい~
だよね、着てみたいよね^^;

姉弟お揃いなんて今だけだしね♪
手間はかかったけど、納得のいくものができて本当に良かったよ^^
明日、いよいよ発表会です♪

2015/05/23 (Sat) 15:05 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

