スポンサーサイト


ロードTシャツ   ::: 息子服 :::

息子服です☆

ブログ紹介が遅くなってしまいましたが、作ったのは1か月ほど前になります^^;
同じ型紙を使って、長袖と半袖を7着!一気に縫いました!!

4月の学校での身体計測で
身長131.0cm 体重28.3kg になったともっち。
クラスで一番身長が大きいです^^

型紙は昨年の夏に購入して1年熟成させてしまった…cozyさんのロードTシャツ130㎝
今作るなら140㎝が良かったかな…と思いつつ、
ともっちに今ちょうど良い大きさのTシャツの上に型紙を置いてみたら
結構ゆとりのある大きさみたい^^!これなら大丈夫そう!

こちらの『ロードTシャツ』普通のTシャツと違うところは、袖の形☆
ドルマンスリーブっぽいデザイン☆
この袖の部分を生地を変えて作ると、とってもインパクトのあるTシャツに仕上がります^^!
そして脱ぎ着がラクなのも嬉しいポイント♪
着易くて脱ぎやすく、脱ぎ着が荒い小学2年の息子がとっても気に入ってくれました^^*
程よいゆとり感、カッコいいデザインのTシャツです☆

裾の切り替えもポイントです^^
デフォルトでは細い切り替えですが、アレンジとして少し幅を増やして着丈長めにしました~f^^


* モンスター柄 ロードTシャツ *   長袖&半袖
2015.4.30ロードTシャツ・モンスター長袖
パターン:cozy ロードTシャツ 130㎝
生地:puriri モンスター柄30/スムースニット
   SMILE マルチスラブリバー天竺/ブラック&マスタード  ラフィー天竺/レッド

前後身頃はインパクト大!のモンスター柄スムースニット。
ブラック地にグレーのモンスター柄^^

半袖部分は無地の色鮮やかなレッドとイエローを合わせてカラフルに。
切り替えの長袖は、無地のブラック。
衿ぐりリブと裾リブはレッド。

半袖☆着用^^
2015.4.30ロードTシャツ・モンスター半袖着画
こちらは半袖。
袖は長袖と同じレッドとマスタード。
50㎝の購入だったモンスター柄スムース、前後身頃とれるほど残ってなくて
後ろ身頃は無地のブラックに。
SMILEさんのマルチスラブリバー天竺/ブラック、無地ですがスラブ入りで表情豊か!

今回7着作った中で息子の一番のお気に入りです^^
肌触りに特にうるさい息子ですが^^;このモンスター柄スムースニット
とっても柔らかくて気持ちが良いそうです^^



* Nicolas(ニコラ) ロードTシャツ *   長袖&半袖
2015.4.30ロードTシャツ・グリーンボーダー半袖
生地:CHECK&STRIPEオリジナルボーダーNicolas(ニコラ)グレー×グリーン
   SMILE マルチスラブリバー天竺/ライトカーキ

前後身頃はC&Sさんオリジナル天竺ボーダー☆二コラ☆
元気なパリのわんぱく坊主をイメージした天竺ボーダーとのこと^^
太めのボーダー柄、カラー配色がとってもオシャレ!

こういうボーダー柄天竺って、少ししっかり目の素材感を想像しますが、
この生地はよくあるTシャツ地ほどの厚みでとても柔らか!
肌触りがとても良いです^^*

袖はマルチスラブリバー天竺/ライトカーキ。
衿リブはブラウン。

全体的にアースカラーでまとめてみました^^

今回作った中で私の一番のお気に入りです♪


長袖☆着用^^
2015.4.30ロードTシャツ・グリーンボーダー長袖着用
半袖と同じ生地の配色。
切り替え袖は身頃と同じ二コラで。

うちの元気なわんぱく坊主もパリっ子風になったかなf^^??


* きらきら星 ロードTシャツ *   長袖&半袖
2015.4.30ロードTシャツ・ラメスター長袖
生地:CHECK&STRIPEオリジナルきらきら星【ネイビーにシルバー】
   クルール ブロークンラメスムース【シルバーグレー】

身頃と切り替え長袖部分はC&Sさんで一目惚れ購入したきらきら星プリントの天竺ニット☆
ネイビー地にキラキラシルバーラメの星柄プリントニットです^^

袖と裾切り替えはきらきら星に合わせて、シルバーラメのスムースを♪
私の服を作るつもりで購入してあったクルールさんのニット^^
上品なラメ感。女性っぽい印象のある生地でしたが、部分的に使うだけなら平気よね

衿リブは杢グレー。


半袖☆着用^^
2015.4.30ロードTシャツ・ラメスター半袖着画
長袖と同じ仕様です☆

昨年もこの生地で半袖のあおぞらTシャツ作りました^^→コチラ
この昨年作ったあおぞらTシャツも130㎝なのですが、着てみるとちょっときついみたいで…><
とってもお気に入りだったので、今年用に新しく作ったのでした☆


* ミニ裏毛 ロードTシャツ *   長袖
2015.4.30ロードTシャツ・グレーミニ裏毛

身頃と半袖部分はどこで購入したか忘れてしまった^^;杢グレーのミニ裏毛
長袖切り替えは↑で使ったモンスター柄ニットの残りのはぎれと、
slowboatさん マルチスラブリバー天竺 @font 【男前ブラック×抜染】を使いました^^
身頃が無地なので袖でアクセントに☆
長袖に半袖を着てるみたいなレイヤード風Tシャツになりました^^

モンスター柄ニット50㎝これでピッタリきれいに使い切り^^!

胸にsnappylifeさんの△ネームを^^

裾はロックをかけて自然に丸まる感じで仕立ててみました☆
2015.4.30ロードTシャツ・グレーミニ裏毛着用
肌寒い時期に着れる長袖Tシャツになりました^^

色々なボトムに合わせやすくて気に入っています♪


昨年まで着れていた120㎝の長袖や半袖が完全にサイズアウトし^^;
3月に着れる長袖が少なくて慌てて作ることにしましたが、同時に半袖も作っちゃえ~と
一気に裁断!縫いました^^
半袖はまだ足りないので、もう何着か追加で作ろうと思います!



*********************************************************************


GW前の先月26日のお出かけ記録☆

東京競馬場に遊びに行ってきました☆
2015.4.26競馬場1
競馬開催日だったのですごい人でした~^^;
馬が走ってるとこ初めて見た子供たちf^^
いつも遊具のあるところまでまっしぐらで、競馬開催日でも馬が走ってるとこ見たことなかったの^^;
息子は競走馬のカッコよさに驚いていました^^☆

私は競馬はやったことありませんが^^;ここは子供の遊び場が充実しているので
子供たちが小さなころからよく遊びに来ています^^

夏日のような日差しの中、遊具で遊ぶ子供たち☆
2015.4.26競馬場2
2015.4.26競馬場3
かき氷が美味しい~^^

場所を移動して、海賊船ダービー号でも遊んできました^^
2015.4.26競馬場4
この日は子供たちが握ってくれたおにぎりと、私が作ったおかずを持って行きました^^
キレイな芝生にレジャーシートをひいて、ピクニックみたい^^
春のお出かけ楽しいな^^*

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

