

スマイリーリュック   ::: 娘用 :::

小学6年生になった娘にリュックを作りました^^*

身長が153㎝になった娘。
もう大人のSサイズの服が着れそうです^^;

スマイリーリュックの型紙は3サイズありますが、大サイズ大人用で作りました♪


* スマイリーリュック *
2015.4.20スマイリーリュック・トルソー
パターン:Rick Rack スマイリーリュック<大サイズ>
生地:Rick Rack アウトドア用防水生地<ピンク・パープル・グレー・ブラウン>

8つ目の製作になるスマイリーリュック☆
製作もコツをつかんできてスムーズに作ることができました!

定番デザインのファスナーリュックです。
頭合わせファスナーで入れ口が大きく開き、荷物の出し入れもスムーズ^^
アジャスターで肩ひもの長さが調整可能なので 身長に合わせて使えます。

今回アレンジしたところは4か所。
以前息子のリュックを作った時と同じようにアレンジしました☆

①表・両サイドにポケットを付けた。
 入れ口にゴムを入れてふっくらさせた形に。

➁表・正面ポケットのファスナーが隠れるように、上ふた布をかぶせる形にアレンジ。

③内ポケットの一つを小さなぶら下がりポケットにアレンジ。

④リュック本体の背中に当たるところと、肩ひもの内側をメッシュ素材に。
 どこで購入したものか忘れてしまったんだけど^^;
 クッション性のある3層メッシュ構造のもの。
 通気性もいいし、ベースの生地がそんなに厚手ではない素材なので、
 形をしっかりさせたいためでもあった。

2015.4.20スマイリーリュック・床
生地はアウトドア用防水生地。
娘と相談してメインカラーはピンク、それにパープルを差し色に。
どの部分をパープルにするかかなり悩みましたが、
あまりカラフルになるのは好みではなかったので、
口布の上の部分と、肩紐の表だけにしました^^

底布はブラウン。汚れが目立たないようにf^^
裏地も同生地。グレーベースにポケットはパープル。

アクセントにタグを色々☆

防水生地なので雨の日も安心^^♪

超軽量で、大容量のリュックができました!

このリュックを持って↓のユニバに行ったんですよ~^^
作品の紹介が遅くなりましたが^^;

ユニバに向かう時の新幹線ホームにて撮った一枚☆
2015.4.20スマイリーリュック・着用
以前私が作った息子のマウンテンパーカーと同じパープル生地を使用^^→コチラ
プチお揃なのでした^^♪
息子の宇宙柄リュックも以前作ったもの。こちらは中サイズ→コチラ

アウトドア用防水生地、キレイな発色で、とても丈夫でお気に入りです^^
ナイロン素材ですが、市販のレインコートなどに使用されているような
ツルツルテカテカしてる感じではなく、マットな質感で、しっかりした素材感。
滑らないので、とても縫いやすいのも気に入っています^^


*********************************************************************

こちらのアウトドア用防水生地で作るスマイリーリュック、オーダーお受けできます☆
サイズは大・中・小。
お好みのカラーの組み合わせで、世界にたった一つのオリジナルリュック^^

ブログ内右にありますメールフォームまたは
こちらの記事のコメント欄にて非公開コメントにチェックしてお気軽にお問い合わせ下さい^^♪

*********************************************************************


お次は↑最初の写真、トルソーが着ている私のパーカーを作品紹介します^^♪

春の日のお散歩風景^^♪
2015.4.12散歩

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/23 (Sat) 13:00 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

