スポンサーサイト


クレイジーチェックのフードつきシャツ   ::: 息子服 ::

息子服です☆

これからの季節の羽織もの^^


* フードつきシャツ *
2014.10.12クレイジーチェックシャツ
・パターン/かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服

大好きなポルカドロップさんの本「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」から
フードつきシャツを作りました。

サイズは130㎝。

生地はどこで購入したのか忘れてしまいましたが
裏表でチェックの柄の違うダブルガーゼ生地を2枚使用して、
4種類のチェックを組み合わせて作ってみました^^☆
程よい厚みのあるダブルガーゼ。とても柔らかで肌触りがよく、あたたかそう^^*

前立てのみ、ネイビーの綿麻ダンガリーを使用。
ボタンホールをしっかりさせたかったためと、無地で全体を引き締める効果を狙ってf^^

フード付きの衿ぐりは、台衿付きの本格的な襟付きのものよりず~っと簡単^^☆

フード付きのデザインで羽織ものとして使える他、
すっきりとした身幅なので、上にトレーナーなどを重ね着しても良さそう^^

今の季節には半袖の上から羽織るとちょうど良く、
もう少し寒くなったら長袖の上に羽織れば良いし、
ボタンを閉めたり開けたりでも体温の調節ができてとっても便利な1着☆

シャツ作りにちょうど少し慣れたところだったこともあって、
思いのほかラクに仕上げることができました^^

様々なチェックの組み合わせも、まぁこんなもんかな??f^^
明るく元気な感じで、子供には良さそうです^^

着てもらいました^^☆
2014.10.12クレイジーチェックシャツ着用
うん^^!元気いっぱいのともっちに似合うんじゃないかな^^♪
サイズもちょうどいい感じ^^
袖を巻いても裏地のチェックが覗いてカッコいい☆

お気に入りの1着になりました^^




************************************************************************


子供たちの2014夏の自由研究☆
紹介が遅くなってしまいましたが^^;
記念にブログにも記録しておこうと思います^^

1年生 息子
「ギンヤンマ」の絵
2014.10.1夏休み自由研究・ともっち
1年生で初めての自由研究だったので、本人も「自由研究」とは何かが全然わかっていないため^^;
好きなことを好きなようにやればいいよ~と言ったら、
虫の絵が描きたいと言って、図鑑を見ながら描きました^^

描きたかったトンボは細かいところまで一生懸命でしたが、
それ以外の背景がどうでもいい感じに雑になってしまいました…^^;

私的にはこれで十分。と思っていましたが、
学校が始まって他のお友達の自由研究を見て、みんなのあまりの完成度の高さにともっちも私もビックリ!!
ともっちは「こんな絵なんて恥ずかしくて出せない」と家に帰って大泣き…TT
そんなことないよ。好きなものを一生懸命描いたんだからいいんだよ!と必死で慰め、
来年はもっとがんばろう、と、話しました。
それにしても今年の1年生の自由研究の立派なこと立派なこと…私も驚きました!
娘の時代の1年生のときとは大違い!
今時の1年生はすごいんですね…


5年生 娘
「オーロラについて」 調べもの学習
2014.10.1夏休み自由研究・なっち2
夏休み中に行った国立極地研究所 南極・北極科学館で興味を持ったオーロラを
図書館で調べて、大きな模造紙にまとめたもの^^

調べもの学習が苦手だった娘に、
何を調べたいのか、どうやって調べるかなど、教えながら取り組みました☆

タイトル部分は水彩絵の具で夜のカラーをグラデーションにして、
パステルでオーロラを描き、指で伸ばして描いてみました^^
その上に他の紙で書いた文字を上から貼って。
虹色の文字が映えて、いい感じになったかと思います^^
2014.10.1夏休み自由研究・なっち
私自身絵を描くのがとても好きだったので、コツなどを教えながら^^

これを仕上げるのに1~2週間ほどかかり、本当に大変でしたが^^;
本人も大満足な仕上がりで、自信がついたようです^^
この自由研究も、夏の思い出の一つ^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

お久しぶりです!!
昨年まちさんのイベントで子供のワンピースを購入しました…ゆりはるママです。
素敵なフード…最近チェック気になります!!
夏にチェックのパッチ柄をバカみたいに購入…何にするわけでもなく…夏が終わりました!
生地山撲滅どころか高くして…。毎日眺めていますよ!

2014/10/13 (Mon) 10:22 | ゆりはるママ #- | URL | 編集
ゆりはるママさんへ

ゆりはるママさん^^お久しぶりです^^
昨年はお嬢さまへと私のワンピースをお買い求めいただきありがとうございました^^
可愛い着用写真のことを思い出しました^^!

チェック、私も気になります~^^
パッチ柄チェックも良いですよね!
そんなにたくさん買っちゃったんですか^^??
私も同じような状況で布山どんどん高くなってます^^;
もう登れない…^^;

2014/10/14 (Tue) 12:59 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

