スポンサーサイト


シャツワンピース   ::: 娘服 :::   11歳の誕生日☆

今日は娘の11歳の誕生日^^☆

私からのプレゼントとして、秋冬用の長袖シャツワンピースを作りました!!


* シャツワンピース *
2014.9.15シャツワンピ1
パターン:パターンレーベルさん キッズシャツをワンピースにアレンジ<サイズ:150㎝>
生地:生地の森さん タータンチェック<赤×黒>

ベーシックなデザインのシャツワンピース。
パタレさんのキッズシャツパターンのアレンジワンピバージョンです^^☆

生地は赤×黒のタータンチェックのコットン。
ポプリンタイプのコットンをワンウォッシュした、やわらかでふっくらとした少し肉厚の素材感。
チェックの柄の大きさもちょうど良く、赤と黒の配色バランスもわたし好みで^^とても気に入りました☆

パタレさんの親切・丁寧な仕様書通りに、丁寧に丁寧に縫い進めました。
縫い代はすべて折伏せ縫い始末!!
多少手間はかかりますが、とてもキレイな仕上がりで、大満足^^

今回着丈をレシピにある延長寸法の目安を参考に伸ばし、
前立てはフレンチフロント、衿は丸衿・パイピングバージョン、袖カフスもカーブラインを選択。
後ろ身頃はインタックデザイン、衿裏・台衿裏・後ろ肩ヨーク裏は黒のコットンローンを使用。
胸ポケット、後ろ肩ヨーク、袖カフスはバイアス断ちにしてアクセントにしてみました^^
2014.9.15シャツワンピ2
ポケット脇のピシネーム代わりに黒のレースを挟み込んで。
後ろ肩ヨークには私オリジナルタグ黒地にゴールドの刺繍糸で注文した
さくらんぼマークの『natti*』タグを飾って。

ボタンは黒の穴あきくるみボタンを使用。
ウエストベルトは黒のコットンローンで作りました。

袖口の本格的な剣ボロ、カフス仕立ても丁寧な仕様書のおかげで、
とてもキレイに仕上がって、とっても嬉しい^^*
すごく勉強になりました!!

ボタンは全部で11個。
ラスト、ボタンをチクチク縫い付けて~~完成☆達成感すご~い^^!!

本日プレゼントしました~~^^*
早速の着画です♪
2014.9.15シャツワンピ着画
現在148㎝の娘。サイズ感もちょうど良さそうです!
もっと寒くなったら、下に長Tやタートル着たり、上からカーデ羽織ったり。
色んな着こなしも楽しめそう♪
襟付きのシャツって、お利口さんに見えるし^^普段にもちょっとよそ行きの洋服としても大活躍で大好き♪

パーツも多いし、工程も多く、製作には少々時間はかかりましたが、
作りもデザインも上品でベーシックで、様々なシーンに対応できる素敵な1着に仕上がって大満足です^^☆

サイズアウトするまでたくさん着て欲しいなって思います。



************************************************************************


娘の誕生日祝い♪
娘の希望で家族でカラオケに行ってきました~☆
早朝割引を狙って、朝8時に出発^^

8時半から13時半までの5時間、歌いまくり~♪
娘は大好きないきものがかりを熱唱しまくったのでした^^

採点で「89点」のピタリ賞を当てるとストラップがもらえるイベントがあったのですが
見事89点☆取りました~~^^
2014.9.15なっち11歳カラオケ
90点以上もたくさん出ました^^!
テクニックはまだまだみたいだけど、主旋律とタイミングは良いみたいです^^

カラオケ後はゲームセンターで遊んで、ケーキを買って帰宅。

帰宅後、私と夫からの誕生日プレゼント~♪
娘が欲しいと言っていた「まんが家プロフェッショナルセット」です☆
ペンや筆、インク。トーンや、原稿用紙、レッスンノートやポーズフィギュアもセットになったもの^^
早速絵を描いてました~^^

誕生日ケーキは娘の希望の濃厚なチョコレートケーキ♪
2014.9.15なっち11歳誕生日
とっても美味しかった^^!!

今日、娘が着ている洋服は、昨日義母に誕生日プレゼントとして買ってもらったもの^^
娘、初めて一人で電車に乗って、ばあばのいる最寄り駅まで行ってきました!
ばあばと二人お買い物とランチを楽しんで、自分で選んだ洋服を数着と本を買ってもらって
ニコニコ顔で帰宅しました^^♪良かったね~~^^

娘の喜ぶ顔がたくさん見れた11歳の誕生日でした^^
好きなこと、興味のあること、どんどんやっていけばいい☆
その先に、これからの自分の目標が見えてくるはず!
元気に前へ前へと進んで行ってね^^☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

No title

娘ちゃん、おめでとう!
すっかり大人っぽくなってきたね。
11歳か・・・うちの子と2歳しか違わないんだね。
あ~、どうして子供ってこんなに成長が早いんだろうって
思わない?
もっとゆっくり見ていたいのにね~。

娘ちゃんのワンピ・・・すご~い、こんなに複雑な洋服も
作れちゃうのね^^
150cmなら私もいけるか?ふふっ。

イベントのとき、大人用のベストってどうでしょう?って
私が欲しいんだけど・・・。またブログでも語りかけてみますね。

忙しいと思いますがどうぞよろしくお願いします。

2014/09/16 (Tue) 09:48 | machi #eaNGuOeU | URL | 編集
machiさんへ

ありがとう~^^*
子供の成長ってほんと早いよね。。
大人の階段を駆け足で登ってっちゃってるみたいだよ^^;
しっかりちゃんと見ていかなきゃ~

シャツって市販で安く買えちゃう時代だけど^^;
作ってみるとこんなにも手間のかかるものなのだわ~
色々勉強になったよ!
150㎝ってもう大人のサイズだよね^^;
作ってて大きすぎるかな~とか思うけど、着てみたらピッタリだったりして
ここでまた成長を感じたりね^^

まごころ展の作品リスト書いてるよ~^^
大人ベスト!いいね^^是非作らせて!!
布帛のキルティングのとかニットキルトのとか、ファー素材とか色々作ってみたいなぁ^^☆

今度のまごころ展には大人服メインにがんばってみようかな^^

2014/09/16 (Tue) 22:11 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

こんにちは(^^)
おひさしぶりだね♪

娘ちゃん、誕生日おめでとう~(*^^*)♪
写真見てても 大きくなったな~♪って思ってます(*^^*)
これからも 色々、子供達の成長を見せてね♪

nattiさん、髪切ったのね~(^^)良いと思うけど、やっぱり子供達は『慣れ』が大きいよね(^^;
あと、経験値? 私達は そういう経験(知ってる人が 急に髪型とかが変わる)あるじゃない? これからも子供達は 何度か経験する内に慣れていくのかもね(^^)
(nattiさんの髪型に限らず)

髪質が変わったりするよね…(--;)
私も今夏、久々にパーマしてたけど…イマイチ思ったようにまとめられない自分がいて、前のストレート(ショートボブ)の方が良かったなぁ…と後悔しててね。いつも 髪を結ってごまかして過ごした夏でした。

もうすぐ美容院行くので 戻すよ~(^^;

リバティ服も、白いリネンのシャツも、とっっっても素敵!(*^^*)
やっぱりnattiさんの服、好きだよ♪
きいちごのカペルの良さは…リバティ好きの胸のなかにしまっておこう…(^o^)

あ!もちろん、娘ちゃんのワンピも可愛くて、似合ってたよ(*^^*)♪

たまにしか書けないけど、またね~(^^)

2014/09/17 (Wed) 12:54 | 3939 #ZKEs3CJw | URL | 編集
3939さんへ

コメントありがとう^^!!嬉しかったぁ^^

娘の最近の成長の速さに驚かされるよ^^;
昨年作ろうと買った140㎝の型紙がもう使えない…そんなところでも成長の速さを感じるのだった^^

髪を切って10日ほど経つけど、息子はまだ「イヤだ!」って言ってるよ^^;
戻せないんだから、もうどうしようもないけどね~^^;
そうだね、経験だね!
色んな経験をしてそういったことに慣れていくんだよね^^

3939さんもこの夏、髪型変えたんだね^^!
そっか~以前の方が良かったのね~
そういうことに気付けたこともまた一つの経験として学んでいくんだね^^
私は次に美容院行くときはもっと短くしようかと企んでるよ^m^
また息子泣いちゃうかな~^^

洋服褒めてくれてありがとう^^*
シャツは今の時期に着易くてヘビロテ♪
木いちごカペルのブラウスは…うんうん今はそっと胸の中にしまうわ…^^ありがと^^

久々に自分服や子供の服が作れて、すごく気分が上がったよ!
で、その後また気分が下がること出来事あったけど、その前に十分に上げてあったから、
落ち込む前で何とか留まってるよ~^^
色々あるけど、お互い頑張っていこうね^^!

2014/09/18 (Thu) 08:32 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

