スポンサーサイト


リネンのヘンリーネックシャツ   ::: わたし服 :::

引き続き自分服です^^
これでひとまず自分の秋の服は終了~


* ヘンリーネックシャツ *
2014.9.12ヘンリーネックシャツ
パターン:mionさん「ヘンリーネックシャツ」

白い壁に白いシャツで、写真がうまく撮れなかった

生地はどこで購入したか記憶にない…^^;ワッシャー加工されたホワイトリネン。
くしゃくしゃっとした手もみ風の細かなしわ感が、とてもいい風合いで
洗いざらしでもナチュラルかっこよく決まる☆素敵な生地でした。

パターンは初めて利用する型紙屋さんのもの。

Yラインの変形短冊あきが特徴のシャツ。
着丈はやや長め。
前後とも身頃はギャザー切り替えになっています。

デフォルトでは袖丈は七分で三つ折り始末になっていますが、
長袖にしたかったので、アレンジ。
ギャザーを少し寄せふんわりさせて、細カフスを付けました。
全体的なバランスも良さそうな感じに仕上がったのではないかと思います^^

ほか、アレンジとして肩ヨークに同生地で裏地も付けました。(デフォルトでは肩ヨークは一枚仕立て)
薄手のリネン生地だったこともあって、肩部分をしっかりさせたくて。
2014.9.12ヘンリーネックシャツ - コピー
短冊開き部分にやや手こずりましたが
ワッシャー加工のおかげで、少々ツレてる部分もごまかされ^^;なんとかうまいこといきました☆

ボタンは白リネンのくるみボタンを使用。

作っているときには、かなり大き目かな~と思いつつ…
完成後、試着☆
2014.9.12ヘンリーネックシャツ着画
予想以上にすっきり見える!!
すっごく着心地がいい~~~^^♪

肩ラインはコンパクトに出来ていて、ここがスッキリ見えるポイントなのだと思う。
ヨーク下の身頃には控えめにギャザーが入り、身頃は程よいゆとりのある着心地。
お尻まで隠れる安心の着丈^^
アレンジとして長袖にした袖口は、くるくるっと折り返して着るのがお気に入り^^

なんと言っても一番のお気に入りポイントは、衿ぐりの形♪
Yラインデザインが、キレイな形で、程よい大きさ。
すごく好きな衿ぐりのデザインです!!
ネックレスも映えます☆

シンプルな白いリネンのシャツ。
衿付きで、下までのボタンのシャツだとかっちりし過ぎる気がするけど、
こんな感じのヘンリーネックだと、気負わず普段着としてサラッと着こなせる感じがする^^

こんなのが欲しかったよ…!
とっても理想的な形のシャツに仕上がって、大満足^^*

程よいゆとり感で、インナーに長袖も着れるし、上からカーデを羽織ってもいいし、
一年中着まわせそう!

色違いで次は無地のダーク系のリネンで作りたいな~
ストライプや、チェックなどの柄物でもいいな~^^
これからの季節には起毛した柔らかなフランネルとかで作っても素敵♪
色々妄想が膨らみます^^♪

色柄違いでこのシャツをいっぱい作りたいけど、
とりあえず、現状自分の秋の服は着れる分を作ったので、
次は子供たちの分の製作に入ります^^☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

