

リバティ Gwynneのボートネックブラウス   ::: わたし服 :::

自分服です^^

秋の始まりが感じられる今日この頃、秋に似合うこっくりとしたカラーのリバティでブラウスを。


* ウエストリボンのボートネックブラウス *   styleⅡ
2014.9.10ボートネックブラウス
パターン:mパターン研究所「ボートネックブラウス」
生地:CHECK&STRIPEさん リバティGwynne<グウィン>ブラウングレーにブルー

昨年リバティPepperで作った同デザインのブラウス→コチラ
この夏一番のお気に入りでした^^

生地を変えてもう一着作りたいと思い、セレクトしたのはリバティGwynne。
ベースは落ち着いた色合いのブラウングレー。ありそうでなさそうな素敵な色合い^^
ランダムなドット柄はブルー。
ブラウンにブルーの組み合わせってこんなに合うんだ!と改めて気づかされました^^

パターンは近所の手芸屋さんで購入したMパタ×サンプラの「ボートネックブラウス」。
こちらのstyleⅡバージョンのブラウス丈で、袖口のカフスは細幅を選択しました。

デフォルトではウエストリボンは付いていませんが、
前回のブラウスでアレンジとして付けたウエストリボンのデザインがとても気に入っているので、
今回も同じアレンジを^^

リボンは共布で、今回は接着芯を貼って製作しました。
前回のリボンは、毎回結んで使い続けているうちに、しわくちゃになってしまって><
もうちょっとしっかり感も出したかったので、今回は薄手の芯を貼ってみたところ、
しっかりとした形の良いリボンに仕上がりました☆
2014.9.10ボートネックブラウス・ウエストりぼん
※保護者会に着て行った後に撮影したので、ちょっとしわが目立ってます

ドルマンスリーブのゆったりとしたデザインのブラウスですが、
このウエストマークがあるとすっきり見える気がするし、
気になるお腹ぽっこり^^も何気に隠せてしまえるのがいい^^

このブラウスですが、110㎝幅のリバティ生地が1.3mあれば作れるんです^^!
しかも、ほぼ無駄なくキレイに裁断できるんですよ~^^
リバティの素材感もデザインに良く合うし、色んなリバティで作ってみたくなります!

袖のパターンがなく、身頃と衿ぐり見返し、袖カフスだけの少ないパーツも嬉しい♪
袖カフスが少し手間がかかるくらいで、一日あればサクッと作れてしまいます^^

衿ぐりの大きさがとてもお気に入り^^
ボートネックと言うほど、横広がりと言うわけでもなく、大きすぎず小さすぎず、かぶりやすい^^

簡単シンプルだけど、ちょっと技が効いた^^リバティのブラウスに仕上がったかな^^
着画です。
2014.9.10ボートネックブラウス・着画
普段着慣れないカラーで、新鮮☆

もう少し寒くなったら、上にネイビーのカーデを合わせたいなって思ってます^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

