スポンサーサイト


へちま風襟ブラウス

20060425213829.jpg

型紙:LINNET「へちま風襟ブラウス」Mサイズ
生地:CHECK&STRIPE「CHECK&STRIPEオリジナルハーフリネン ブラックウォッチホワイトライン」
20060425213906.jpg

先に手元に届いたのはC&Sさんの生地。この生地を見てイメージした服はシンプルなデザインで襟のついたかぶるだけのオーバーブラウス。
本やネットで型紙を探して探して・・・見つけました!イメージ通り!!

実はついさっき出来上がったばかり!
思ったとおり、この生地にピッタリなデザインで大満足な1枚に♪
シンプルだけど小さめな襟がかわいらしい雰囲気。
普段着用のデザインかしらって思っていたけど、これならちょっとしたお出かけにも着ていけそう!
サイズはMとLで悩みましたが、重ね着することなく1枚で着るのでMサイズに。着てみたらピッタリ!安心しました。
20060425213853.jpg

今回のポイントは襟のボタン止めループをLINNETさんのリネン糸無漂白並太を使い、ボタンは生地のホワイトラインと合わせて真っ白のボタンに赤のリネン糸で留め付けました。
後ろの首元にはC&Sさんで買ったシンプルな生成りに赤の文字のタグを。
20060425213817.jpg

裾に小さなアンティークイニシャルテープを赤のリネン糸で留め付けました。
20060425213842.jpg

実は形がシンプルなだけに作り方も簡単だろうと思っていたのですがそんなことなかった。。。
LINNETさんの洋服の型紙は初めてなのですが、作り方はとても丁寧。
手描きの文字とイラストがとてもかわいらしいです♪

今まで見返し部分の周りはロック始末がそのまま見える形しかやったことがなく、そういうものと思っていたんだけれど、今回は見返し部分の周りにロックをかけた後折り返してミシンで押さえつけたものをつけたので、脱いだ時に見える後ろの見返しもロック始末が見えることなくとても美しい仕上がりに!

襟をつける工程の細かさには驚かされました!
しつけのひとつひとつも今回は手を抜くことなく言われる通りに作ってみると、失敗もなく、どれもがピッタリと合わさって感動!
そういう丁寧さがどんなに大切かがとてもよくわかりました。

次はベーシックな無地のリネン生地で作ってみたいな♪

コメント

  最近裁縫の手作り教室に通い作品が仕上がる喜びに目覚めへたくそながらに色々作ってるとんたんといいます。

 はじめまして。。。

 すごく素敵ですね!

 お子様女の子なので作ったら喜んでくれはるんでしょうね!

 うちは男2人なので出来上がったら、うん!かわいい!って言って、すぐ背中を向け戦いごっこやってます。

 またお邪魔しにきます!

2006/04/25 (Tue) 23:08 | とんたん #- | URL | 編集

おはよう。
また1着仕上げたんだね。
すごいわぁ~。
本当、今の時季、薄手の1着って重宝だよね。

私も今おそろいでスモックブラウスを作ってるとこなんだけど、生地が。。。
触るたびに、小学校の時の給食当番のスモックを思い出すんだよね。
形になればかわいくなるかしら。。。

今回、スモックをつくるのに、家にあった糸を使ったの。
そしたら上糸がどうやってもつるの。
ミシンの取り扱い書を隅々まで読んでみると、糸が違うということが判明。
糸がちがうだけで、こんなになっちゃうんだぁ。。。と一つおりこうになりました。

なっちゃんは夜、ご飯の後にお風呂なんだね。
うちは、お風呂の後にご飯なの。
でも昨日は、ソーイングに夢中になり、気がついたら6時半!
私もお腹がすいてたので、昨日はご飯を先に済ませ、お風呂へ。
そしたら、お風呂から出た後、自分用のいすを持ってきて、ちょこんと座り、何やら催促。
「え!!さっきご飯たべたじゃん!」
というと大泣き。
しょうがないから、おせんべいを食べさせてから2回目の歯ブラシをして寝かせました。
本当子供って!!てかんじ。

私の高校時代の友達が引越しをしたの。
なんとうちから車で20分という近場に。
その友達とは子供の誕生日が同じ1月生まれで、今何かと行き来してます。
そしたら友達もソーイングをやってることが判明!!
本当にうれしい。
しかも友達は型紙を自分で作っちゃう、チャレンジさん。
作品見せてもらったけど、これがなかなかなのよ。
私もなるべく型紙を節約しちゃう、本からアレンジ派なので、いかに節約して服を作るかで話がもりあがりました。

2006/04/26 (Wed) 09:50 | あいあい #- | URL | 編集

とんたんさんへ
ご訪問&うれしいコメントをありがとうございます~~♪とってもうれしいです♪
とんたんさんもソーイングにお目覚めだったのですね!裁縫教室に通っていらっしゃるとか!私も一からちゃんと勉強してみたいです~。
いつかとんたんさんの作品も見てみたいな~。。。

実は娘はまだ小さすぎて、なんのコメントもありません。。。嫌がることはないのでまぁそれなりに気に入ってくれてるのかなぁ・・・。
息子さんの「うんかわいい!って言って戦争ゴッコを始める」って言うのには笑いました。私の弟がそんなでした(笑)

2006/04/26 (Wed) 21:40 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

あいあいちゃんへ
お揃いのスモックブラウス作ってるんだね♪
給食当番の生地かぁ・・・白なのかな~~??
出来上がった作品見てみたいな~!

うん、うちはご飯の後にお風呂なの~。
今日は6時半頃夕食、眠そうなところを無理やり起しつつ、急いでお風呂へ。
お風呂に入ると目がさえてしまった様子だったけどお風呂上りに歯磨きも最後にやれて、お布団で絵本を読んであげるとうとうと・・・でもうまく一人で眠れないらしくグズグズ泣き出したのだけれど頭や背中をなでなでするとそのままおっぱいを催促することなく眠ったの。
とうとう本当におっぱい卒業・・・しそう。ちょっぴり悲しいけど、私の理想通りに終えることができそうでうれしくもあり。。。

ソーイング友達ができたんだね!やったぁ!
型紙を作っちゃうなんてすごい!!うらやましぃ~~!!
私は自分のイメージした服の型紙を探し回るタイプなので、そのイメージした服を型紙に起せたらどんなにいいだろうと思っていたんだ~。
裁縫友達とはホント話が盛り上がるよね!!刺激も受けたりしてますます作品作りに燃えちゃうよね!

2006/04/26 (Wed) 21:56 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

