スポンサーサイト


リバティCapelのギャザーブラウス   ::: わたし服 :::

久々の自分服です^^

自分用にと大事にとっていたリバティCapelの木いちごカラーで、
前開きのギャザーブラウスを作りました。


* 前開きのギャザーブラウス *
2014.9.8カペルの前あきギャザーブラウス
パターン:ソーイングポシェ vol.15
a sunny spot 大人のまいにちの服 スモックブラウス
生地:CHECK&STRIPEさん リバティCapel 限定カラー木いちご

シンプルなアウトラインと単色で表現された小花柄のカペル。
カラーはブラックに限りなく近い色合いの木いちご。
真っ黒より柔らかな優しい雰囲気^^
花はオフホワイト。
地色と柄のコントラストがはっきりとしていて、落ち着いた色柄なのにとっても華やか!

ギャザーたっぷりのブラウスに仕立ててみました^^!

このブラウスは以前娘用にリバティイザベルで作った→コチラ
「 a sunny spot 子供のまいにちの服 スモックブラウス」の大人服バージョン☆

前開きのデザインが、甘さを抑えてくれる感じで、すっきり着こなすことができる気がします^^
ナチュラルになりがちのスモックブラウスも、ボタンがあると上品な印象になり、おしゃれ着に^^*

五分くらいの袖の長さも、着丈とのバランスがよくて、ふんわりした袖が引き立ちます!

パーツは少なくて裁断はラクチン☆
衿ぐり・袖口のギャザーを均等にするのと、ボタン付けに手間がかかるくらいで、
難しい工程もなく、スムーズに作ることができました。

いつもはLサイズパターンを選択する私ですが^^;ふんわりしたデザインだったので今回はMサイズを選択。

アレンジとして、選んだボタンが小さめだったので、数を増やすことにしました。5個→7個に
身長があるので(163㎝)着丈を2㎝伸ばしました。

生地の色柄と、ギャザーたっぷりのブラウスのデザインは相性良く、
イメージ通りの仕上がり!

ワクワクしながらの、着画☆
2014.9.8カペルの前あきギャザーブラウス着画
サイズピッタリ!着心地もいい^^
…けど、ちょっと派手すぎるかな??

気になって、近くにいたともっちに「どうかな?似合う??」って聞いてみたところ、

『おばあちゃんみたい』…って。。。。。

……ガーン……!!!!!

おばちゃんならまだしも、おばあちゃん??!!

詳しく聞くと、おばあちゃんが着ているような花柄だと…

渋すぎる色合いがこう思わせてしまったのか…
単にモデルが悪いのか…TT

とにかくショック…

そう言われるとそう見えてきてしまう悲しさ…TT
え~ん><。。

いいもん。それでも着ちゃうもん。カーデとかコートとか羽織ってさ。
それで、おばあちゃんになるまでとっておくんだ!



************************************************************************


着画でお気づきの方もいらっしゃるでしょうか^^?
実は私、今日、ロングのふわふわウエーブヘアをバッサリ切って、
15年ぶりくらいに、ショートヘアにしてきました^^!!

パーマはかけず、自分のくせ毛を生かしてカットしてもらい、
トップ長めのショートにしてもらいました。
2014.9.8ショートヘア
自分では、思ってた以上に違和感なく、気に入ったのですが、
子供たちには不評…TT

まず帰宅したともっちは、玄関を開けると私を見てフリーズ…
呆然としながら靴を脱いだと思ったら、大号泣…><
「何で切っちゃったの~~!!そんな髪イヤだ~~~!!」
と泣き叫ぶ泣き叫ぶ…><

え~~!?そんなに嫌だった??!ガーン…><

似合う似合わないの問題ではなく、
長いふわふわの髪型が好きだったようで、ショートヘアが嫌でしかたないらしい><

「明日の授業参観来ないで!!」とまで言われる始末…TT

とにかくひたすら謝って、何とか落ち着きましたが、
しばらくの間目が合いませんでしたよ^^;

その後帰宅した娘にも不評><
こちらは「似合わない!」ってはっきり…TT
娘も私の長いパーマヘアが好きだったと…

ショックです…TT

でもね、もともとくせ毛の髪にウエーブかけてたんだけど、
今年、髪質が少し変わってきた感じで、ちりちりとした癖がきつくなって、
パサついて、ツヤがなくなってきて、まとまらなくて、何だかイメージ通りにならないのよね…

髪型だけではなく、今まで着てた服もなんとなく違和感を感じるものも増え、
歳をとったんだな~と感じたこの夏…^^;

そんなわけで、こうなったら思い切ってバッサリ切っちゃお!って。

一気にバッサリいき過ぎたのがいけなかったかな…^^;

生まれて一度も見たことのない母のショートヘアにビックリ仰天の子供たち^^;

どうか少しづつこの姿に慣れていってください…お願いします。。



ちなみに旦那からの評判はまずまず^^*
良かった~~^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

