スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

背もたれ式☆防災頭巾カバー ::: オーダー&tetote出品 ::

知り合いからのオーダー品です^^

小学校で使用する背もたれ式の防災頭巾カバー。
今まで使用していたものがボロボロになってしまったそうで、
新学期から使えるようにとオーダーいただきました。

元気な男の子用で、とにかく丈夫な生地で作ってほしいとのご希望でした。
今まで使っていたものは市販のものらしいのですが、
生地が薄くてすぐボロボロになってしまったようです。。

椅子に掛けて使うものなので、常に背中でこすれる部分や椅子の角の部分が
どうしても痛みがちなんですよね><

私も防災頭巾カバーを作る際は今までにもできるだけ丈夫な素材(帆布やデニム等)を選んできましたが、
今年、これらの生地より丈夫な生地との出会いがあったことを思い出しました…!!

息子のウインドブレーカーやリュックの内布にと今年たくさん利用した、アウトドア用防水生地☆
化学繊維のため、大変丈夫で、カットした生地端も糸がほつれることもない。
これだ!と閃いて、早速男の子向けのカラーで作ってみました^^


* 背もたれ式☆防災頭巾カバー * 
2014.9.3背もたれ式防災頭巾カバー1
◆size/w48cm×h30㎝
◆素材/アウトドア防水生地 ナイロン100%

学校の椅子の背もたれにかぶせて使用する防災頭巾カバーです。
背もたれ後ろに防災頭巾を入れて使用します。

使用した素材はアウトドア用の防水生地。
水をはじく優れた撥水性と防水性があり、
化学繊維のため、大変丈夫で、生地端もほつれません。
ナイロン100%なので超軽量です!

ナイロンと言うと、レインコートのようなツルっとした薄手の素材を思い浮かべるかと思いますが、
こちらの生地は普通地ほどの厚みでハリがあり、しっかりとしています。
マットな質感です。
2014.9.3背もたれ式防災頭巾カバー2
今回使用したカラーは、表地にターコイズグリーン&ブラウン。裏地にブルー。

手提げの持ち手と、斜め掛け用の太ゴムが付いています。
(緊急の場合、斜め掛けして両手が使えるようにするため)

持ち手・ゴムは普段椅子に掛けているときに邪魔にならないよう、
袋の内側に収納できるようにデザインしてみました!(今回初!)
椅子に掛けた時、持ち手が内側に隠れるのでスッキリ^^

袋口上下の開閉にマジックテープを付けています。
(上3か所、下1か所)
2014.9.3背もたれ式防災頭巾カバー4
表地にアクセントとしてタグを一つ。
ネームタグも付けました。


防災頭巾カバーにピッタリな素材^^☆
私も次に自分の子供たちのを新調するときにはこの生地で作ろう^^!!

そんなわけで^^とっても気に入ったこの「アウトドア用防水生地で作る防災頭巾カバー」
tetoteさんでも販売することにしました!

出品中の作品は↑のオーダー品を参考として紹介しておりますが、
こちらの商品は【受注製作】販売品で、
お客さまのご希望のカラーやサイズでオーダーをお受けする形になります。
ご注文をお受けしてから生地を購入して製作となりますので、2~3週間ほどお時間を頂きます。

カラーは、ピンク、レッド、イエローグリーン、ブラウン、カーキ、グレー、ターコイズグリーン、
ブルー、パープル、ネイビー、ブラック、ベージュ、オレンジ、モスグリーン 
の14色からご希望の配色でお作りできます。
※生地が品切れの場合、ご希望に添えない場合があります。

無地しかありませんが、カラー配色を楽しんで、タグでアクセントを付けられたらと思います^^

男の子用にも女の子用にも^^
お子さまのお好きなカラーを選んで、オリジナルの防災頭巾カバーがお作りできます!!

新学期も始まったばかりで、今すぐ必要な方はいないかもしれませんが^^;
洗い替え用として、もしくは来年度用としてご検討願えたらと、
今から出品することにしました^^

ご興味がございましたらこちらをご覧くださいね^^

natti*のクリエイターズギャラリー
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

よろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。