スポンサーサイト


2014 子供と夏休み ☆ part 4

引き続き、8月後半戦☆我が家の夏休み記録です☆


◆8月14日(木) 義父母の家にお泊り~17日まで
私と子供たち二人だけで、旦那の実家に遊びに行ってきました^^
仕事が忙しくて休めない夫はお留守番~^^;
まぁ、一人でも楽しめる人だし、私たちだけが実家に遊びに行くことも全く気にしてないので良いのです^^

義父母のお家は電車で15分。
夕方、駅で待ち合わせて、夕食の材料を一緒に買い物して行きました^^
ばあばに甘えてわがまま放題の子供たち…お寿司がいいだのしゃぶしゃぶがいいだの><
普段我が家の食卓にめったに上らないご馳走をたくさん食べさせてもらいましたf^^


◆15日(金) キンダー・フィルム・フェスティバル
2014.8.15キンダー・フィルム・フェスティバル
調布駅前のグリーンホールにて開催された
「世界最大の子ども映画祭 キンダー・フィルム・フェスティバル」に行ってきました☆
世界各地の最新の映画から名作映画までを観ることができる子供の映画祭です^^
最大の魅力は、その場で声優さんがライブ吹き替えをしてくれること!
迫力満点!!とっても新鮮^^!!

午前の部と午後の部どちらも観て、7作品鑑賞しました☆
一番良かったのはやはり名作映画「チャンプリンのサーカス」!
子供も大人も、会場にいる人みんな同じように大爆笑^^
言葉がなくても、こんなに伝わる!すごいすごい!!

※あんまり面白かったので後日DVDを購入。
 家で見たら、会場で見た時のような興奮がない…十分楽しめたけれど。。
 やっぱり会場でみんなで笑うあの一体感が良かったんだな~^^
 喜びはみんなで分け合うともっともっと喜びは高まるのだと改めて実感!


◆16日(土) 井の頭自然文化園
2014.8.16井の頭動物公園2
久々に遊びに来たら新しい子たちがいたよ^^!!
ペンギンさんはじめまして♪
フェネックが可愛すぎて写真撮りまくり^^
リスたちは暑さでバテ気味みたい^^;
2014.8.16井の頭動物公園
長い時間モルモットを抱っこ♪

園内のミニ遊園地もまだまだ楽しめる我が子たちでした^^


◆17日(日) 近所のお山で虫取り
2014.8.17虫取り
午前中、近所のお山にお散歩を兼ねて虫取りに行ってきました!
セミやトンボがいっぱい!!
ギンヤンマが飛び回っていて、子供たちが追いかけながらアミを振り回したけど
全然捕まえられなかったよ^^;

午後、家に帰宅。
お義母さんの手作りご飯がとっても美味しくて嬉しかった~^^*
遊んでばっかりで相変わらず何の孝行もしてこなくてすみません


◆18日(月) 学校のプール後半のスタート☆
午前中、子供たち元気いっぱい学校のプールに行きました!
その間にママ友から遊びのお誘いが^^
プールから帰宅後すぐお友達と公園に遊びに行きました^^

夕方、ともっち習い事のスイミングへ。


◆19日(火) 学校プールとピアノ。

◆20日(水) 朝のラジオ体操スタート☆ 学校プールと新体操。
今年校外委員の私。夏休みにお楽しみ会とラジオ体操の企画・運営があります。。
ラジオ体操は例年通り、夏休みの終わりごろに3日間開催。
今日から金曜まで、子供たちのために毎朝ラジオ体操がんばります!!

午前中学校プール。
午後は娘の新体操。

◆21日(木) 朝のラジオ体操と学校プールと新体操。

◆22日(金) 娘3泊4日の新体操合宿へ☆ 息子と恐竜博へ☆
ラジオ体操最終日。特に問題なく無事行うことができて本当に良かった。
息子はいつも通り学校プールへ。
娘は今日から新体操の合宿に長野へと元気に出発☆
無事行けて良かったよ~~!!
昨年は出発当日の朝に発熱し手足口病になってしまって当日キャンセルしたという悲しい思い出が…

プールから帰宅した息子と、横浜で開催されている「恐竜博」に行ってきました☆
2014.8.22横浜恐竜博
実物大のリアルティラノロボット、首を動かし口も開く!!
なかなかの迫力でした☆


◆23日(土) 多摩川お魚ウォッチング☆ 義兄夫婦たちとお食事♪
2014.8.23多摩川お魚ウォッチング
多摩川でお魚を捕まえるイベントに参加してきました☆
初めての参加で、水の中の動きも慣れなくて^^;なかなかお魚捕まえられない^^;
見かねたスタッフさんが、オイカワの雄雌とドジョウを二匹くれました^^
オイカワのオスはとってもキレイな色をしていて素敵でした^^*
ともっちはエビとメダカをアミで捕まえました^^

家に持って帰って、とりあえず虫とりカゴに入れ、
お昼食べて一休みしてる間の2時間ほどの間にお魚死んじゃったぁTT
きっと、酸素が足りなかったんだね><ごめんね><

夕方、義父母とこの日沖縄から遊びに来た義兄家族と会ってお食事^^☆
3人姉妹のお子さまたち、みんな大きくなってビックリ!!
中学生のお姉ちゃんは私よりも背が高かったよ!!

明日は一緒によみうりランドのプールに行く約束をして帰宅。

その夜、夜中…ともっちが半べそかきながら私をそっと起こし
「ごめんね、お母さん。ぼくプール行けなくなっちゃった…」と言いながら、私の手をつかんで首元に持って行く…
ものすごい腫れ!!
いつもの耳下腺炎だ。今年3度目。
今までの中で一番酷い腫れで、痛みも酷く、痛み止めを飲ませたものの、痛くて眠れないと言うので、
夜中の2時から、二人でDVD観賞^^;
「ライオンキング」を観ました。
最後まで観てから、朝方やっと眠れました。。


◆24日(日) 耳下腺炎のため自宅療養
2014.8.24ともっち耳下腺炎
昨晩より少し腫れはひいた感じだけど、こんな様子^^;
右の耳下だけ腫れました。
楽しみにしていたプールに行けなくて、ご機嫌ななめなともっち^^;


◆25日(月) 引き続き自宅療養。娘、合宿から元気に帰宅☆
合宿で筋肉痛になり疲れ果てた様子ではありましたが、娘、元気に帰宅しました^^!
友達もたくさん作って、とっても楽しかったみたい^^♪
冬に行われる大会演技、しっかり覚えてきたかな?


◆26日(火) 学校の準備。
夏休み最終日。明日の学校の準備!
ともっちの腫れはすっかりなくなり、明日から元気に登校できそうです^^!


2014我が家の夏休みの記録は以上です^^☆

遠出は1日だけで、後は近場で遊んで過ごした感じです^^
気になっていたところや、夏休み限定のイベントにもたくさん足を運びました。
子供たちにとっていい刺激になってるといいなと思ってます^^*


2学期は学校行事が盛りだくさん!
今月末には運動会。秋の遠足に学芸会にバザーもあります^^
元気に楽しんで参加してくれるといいな^^


さ~~~やっと私も自分のやりたいこと頑張るぞ!!ソーイング開始^^!!
早速夏休み中に頂いたオーダー品数点を仕上げました。
tetoteさんに、受注製作品を並べる作業をしつつ…
まずは秋の自分服を作りたいな~^^*
学校のバザーに出品する作品も作らなきゃ。

次回、久々になりましたがハンドメイド作品を紹介しますね^^!
実は夏休み前に作ったものもいくつかあるんだけど、父の件でバタバタしてブログに載せてなかったので、
それらも順に記録していきます☆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

