スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014 子供と夏休み ☆ part 3

8月前半の我が家の夏休み記録☆

忘れっぽい私が^^;夏休みの出来事を今頃になって書けるのは、
実は、夏の間子供たちに毎日1日の計画表を書かせていたからなのでした~f^^
2014.9.9.2夏の予定表
その日1日の「やること」と「タイムスケジュール」と「感想・日記」を書きます。
これは夏休み中、毎朝書き続けました^^

今読んでみると、それぞれの日記はなかなか面白くて^^いい思い出になりそう!!

これを見て夏休みの出来事を思い出しながらブログに書いているのでした^^;


◆8月1日(金) 久里浜へ
2014.8.1久里浜
子供たちは午前中、学校のプールへ。
私にとっては一息つける貴重な時間、家の中を片付けていると電話が鳴る。
出た途端に父の怒声。
「金がないんだよ!金が!!今すぐ持ってこい!!電話する金ももうない!」
って。ええ??!お金??アルコール専門病院に入院して10日目の今日。
入院時に1万円お小遣い渡してきたけど、もう無いの??
色々聞きたかったけど、一瞬で電話切れる…

急いで病院に電話して看護婦さんから話を聞くと、
今現在病棟内で買えるのはテレビカードと自販機のジュースだけなんだけど、
いつも財布を持ち歩き、その2つを常に買っているそう。。
更にこのお小遣いからオムツを買わなければならないらしくて、ないと困るので早急にもってきて欲しいと。
オムツは老人ホームにいる時は、尿意を感じた時に看護師さんに伝えるとトイレに連れて行ってくれたので
必要なかったけど、この病院ではそこの面倒は見てくれるわけではないので、
父みたいな人はオムツするみたい。。

これじゃお金かかるね…
オムツはしょうがないにしても、金遣いが悪すぎる!!
と言っても注意しても脳萎縮酷過ぎて次の瞬間に忘れちゃうけど…
とりあえず急いで行かなきゃ~><

子供たちが学校のプールから帰宅した後、久里浜に向かう。
ここから久里浜の病院まで、片道2~3時間くらいかかる。
本当は子供たちをこの病院に連れて行くのが嫌なんだけど><
急な話で預けられないから一緒に連れて行きました。

入院して10日。
自分の力で立てるくらいまで回復していました。
顔色も良く、元気そうではあるけど、言ってることがやはりおかしい。
本人曰く、お金は入院して1円も使ってないと。。
それならなぜテーブルの上にジュースの缶とテレビカードがたくさん置いてあるのか。
使った瞬間に使ったことを忘れるのか。
イラッとして注意すると、小さくなって謝る父。
怒っても仕方ないのに…酷い娘でごめん。。

看護婦さんともお話しましたが、物忘れが相当酷いらしい。
お金の管理は父にはできないので、看護室に預けることにした。
必要な分は看護婦さんからもらう形に。

子供たちの名前は出てこなかったけど、顔は覚えているみたい。
いつまで覚えていられるのかな。。

アルコール科の病院内は様々な患者さんがいる。
騒いでる人、落ち込んでる人、見た目も様々。
私がバスの時刻を知りたいって言ってると、通りすがりの患者さんの一人が時刻表を探してきて教えてくれた。
とても親切な人だった。
この人もがんばって治療中なんだね。
どうか、お酒以外に楽しいことを見つけて、元気になって欲しい。
お父さん、私のこと忘れないでね。。

バスの本数が少なくて、30分ほど待ち時間があり、その間海を見てました。
海って見てて飽きないな~広くて大きいな~^^
私の心のもやもやは海を見てたら落ち着いてきた。
さ~元気出して家に帰ろう!



◆2日(土) 美術館と星空観望会☆
2014.8.2美術館
地元の美術館に行ってきました!
ガリバーの大冒険がテーマのイベントを鑑賞。
ワークショップで「光るお魚&イカ」を作ってきました^^!
2014.8.2光る魚&イカ
左:ともっち作 光るお魚    右:なっち作 光るイカ
蛍光のシールを貼ることで、暗闇の中で光ります☆

家に帰って、早めの夕食。
次は近所のプラネタリウムで19:30~からのイベント「星空観望会」に行ってきました。
この日みるのは、七夕の星。
織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)を見てきました!
その他、月や土星なども。
雲が多くて見れなくなることもあったけど、合間にうまくみることができて良かった^^



◆3日(日) 家でのんびり…
たまには家でのんびりと^^

宿題を多めに頑張ったり、家族でお家レンタルDVD観賞など。

この夏TSUTAYAの宅配レンタルの無料お試し1ヶ月を利用してたくさん映画見ました!
映画の感想はまた後日…



◆4日(月) 高尾の森ワクワクビレッジ☆
2014.8.4高尾の森1
以前から気になっていたところ。
ネットで調べて、あらかじめやりたいプログラムを電話予約してから行きました☆
↑は「生きものオリエンテーリング」
野外施設を双眼鏡を持って散策。パスワードが書いてある生き物の写真を探して、謎を解きます^^
子供たちもお喜び!楽しめました!!

お昼は持参したお弁当を食べて、
午後からは「恐竜発掘!」
2014.8.4高尾の森6
これも夢中になってやってました^^

野外にあるツリーハウスは自由に遊べます^^
2014.8.4高尾の森4
丸1日遊んで過ごしました☆


◆5日(火) お友達と遊んだり、図書館行ったり、買い物したり。
午前中、幼稚園のママ友からのお誘いで、ともっちはお友達と公園遊び。
水鉄砲や虫取りなどして遊びました^^
その間娘は図書館へ。
図書館でお友達に会って、こちらも仲良く遊んできたようです^^

午後は買い物へ。
旦那が突然「明日、休めるから海に行くぞ!!」と言い出したため、
慌てて海へお出かけの準備&買い物!!


◆6日(水) 御前崎海水浴場へ☆
2014.8.6御前崎海水浴場1
日帰りで静岡県の御前崎海水浴場に行ってきました!!

旦那の今年の夏休みはこの日だけ。
仕事がすごく忙しくて土日も仕事だし、平日もめったに休まない…
そんな夫が1日だけ取ってくれたお休み。
以前子供たちと約束していた海に連れて行ってくれました^^☆

朝6時に出発。
9時頃到着しましたが、ぜんっぜん人がいなくてビックリ!!
この時間、我が家のほかに2組ほどのご家族しかいませんでした^^;
入江式の人工海浜とのこと。
すごく砂がキレイ…!海もキレイ!!

さてさて、海に入る前に準備体操☆
2014.8.6御前崎海水浴場2
お父さんを先生にしっかり体操しました^^

さ~海に入るよ!!
2014.8.6御前崎海水浴場5
プライベートビーチ?^^
(カメラの内側にゴミが入り込んでしまって><。
後日自力でどうにかしてみたものの完全には取り除けなかった…TT)


2014.8.6御前崎海水浴場4
なっち^^

2014.8.6御前崎海水浴場3
ともっち^^

午後を過ぎたころ人も多くなってきて、その頃には私たちは泳ぎ疲れてへとへと。。
シャワーを浴びて帰路につきました^^

台風が近づいているところだったので、少し荒れていた感じ。
波が大きくて楽しめちゃいました^^☆

夏のいい思い出になりました^^
旦那さま、仕事忙しいのに時間を作ってくれてありがとう^^!



◆7日(木) 家でのんびり。
昨日の海のお出かけなどを絵日記書いたり、映画見たり、ゴロゴロしたり^^


◆8日(金) 国立極地研究所 南極・北極科学館へ
2014.8.8北極南極科学館1
以前から気になっていたところ。
立川にある「南極・北極科学館」に行ってきました!
“南極、北極の今”を知らせてくれる広報展示施設^^

オーロラはもちろん、昭和基地のこと、極地科学と極地観測のことなど盛りだくさんの展示!
なんと!入場無料!!嬉しい~^^♪
オーロラシアターも素敵でした!
実物の雪上車もあります^^
2014.8.8北極南極科学館2
タロ・ジロの写真もありましたよ^^
南極物語が見たくなって、後日レンタルして観ました^^

実は私の心の中では娘の自由研究のきっかけになればいいな~という企みがあったのですが、
思惑通り^^!娘は『オーロラ』に興味津々☆

こうして自由研究として『オーロラ』を調べることに決まったのです!
2014.8.8北極南極科学館3
メモっている娘^^
観測隊の服も着ることができます^^!

とっても面白かったです^^!

さてこれから自由研究として『オーロラ』について、調べ学習が始まるのでした!


◆9日(土) 家でのんびり。自由研究スタート!
この日は雨降り。
娘と私は自由研究をどんな風に仕上げるか話し合ったり、必要なものを考えたり。


◆10日(日) 台風。
台風の影響で土砂降りの雨。
家の中で過ごしました。
娘は自由研究に取り組む。


◆11日(月) 自由研究
娘は朝から晩まで自由研究に取り組む。
14日から義父母の家にお泊りに行くので、それまでに仕上げようと必死☆
私も調べ方や、まとめ方等アドバイスしたりした。


◆12日(火) 図書館
オーロラについての本や写真を探しに図書館へ。
写真の使用にあたっては、写真の半分までしか使えないとのことで(著作権問題)
半分にカットしてもいい状態の写真を探しまくり、コピーをとってきました。
帰宅後、引き続き自由研究。


◆13日(水) 自由研究仕上げ
自由研究やっと終わり…お疲れさま。
大きな模造紙に、オーロラについて調べてまとめたことを書きました。
オーロラの仕組みんついては、娘にはまだ難しく、わからないところもあったけれど、
娘が知りたいと思ったことは
「オーロラが見られる場所」「オーロラは何でできてるのか」「オーロラの色・種類」。
それらを科学館や本の資料で調べてまとめました。
なかなかうまくできたと思います^^
今は学校に持って行っているので、返却されたらブログでも紹介しますね^^


そして14日からは義父母のお家にお泊りに^^
part 4に続きます☆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。