スポンサーサイト


子供と夏休み ☆ part 1

毎日暑いですね~^^;
先週の東京は蒸し暑くて、一歩外に出るだけで汗が噴き出してくる感じ。。
昼間外で遊んでる子供なんて皆無でした。。

今週は暑さも少しやわらいで、過ごしやすくなりました^^

我が家は今日も元気に午前中は学校のプールへ^^
今のところ二人とも毎日参加しています☆元気ですよ~^^

さてさて、我が家の夏休み前半戦第一回☆記録します!

◆18日(金) 終業式 それから幼稚園の先生に会いに行く。
2014.7.18先生最後の日
娘と息子がお世話になった幼稚園の先生が、今日この日を最後に辞められてしまうんです~
今年ご結婚されるんです^^*嬉しいのに、お別れが寂しい…
最後に一目会いたくて、子供たちと一緒に会いに行ってきました^^
先生、末永くお幸せに…


◆19日(土) 横浜へ。母のお墓参りと父のお見舞い。
2014.7.19じいじお見舞い
子供たちとお盆に行けなかった母のお墓参りをしてきました。
報告することいっぱい。。
こんな私たち家族だけど、いつも見守ってくれてありがとう。

その後実家に行って仏壇を掃除し、部屋も片付け、それから父のいる老人ホームへ。
孫たちを見て大喜びの父^^
看護婦さんたちに子供たちを紹介してた^^
16日に会った時よりも元気になってる。
日に日に回復しているのが見てとれる。
このままお酒さえ飲まなければいいのだけれど。。


◆20日(日) 地元のお祭り。夜は競馬場花火大会へ☆
2014.7.20お祭り
娘も息子もそれぞれお友達と約束して地元の夏祭りへ遊びに行ってきました^^!
息子は射的に夢中☆
一回30円^^で、コルク玉3つ。
30・50・100の数字が貼ってある空き缶を倒すとその数字の金券(お祭りだけで使えるもの)をゲット^^☆
ともっちなかなか上手で、次々金券をゲットし、好きなもの(食べ物^^)をいっぱい買えました!

夕方帰宅して、急いでお弁当作って今度は東京競馬場の花火大会へ☆
だけど天気が心配…お祭りの時も小雨がぱらついたりやんだりを繰り返していましたが、
夕方からは灰色の雨雲が空一面を覆ってきて…それでも花火を諦められなくて雨具を持っていざ出発!

競馬場に到着して場所を選んでいると、いよいよ雨が本格的に降ってきた!
とりあえず室内に避難。そのうちものすごい雷が鳴り響き、嵐のよう…><
早く過ぎ去ってくれますようにと祈りながら雨雲が去るのを待つ…!
室内待機の間に雷を見ながら^^;持ってきたお弁当を食べる。

雨脚が少しおさまってきて、開始時刻10分遅れで花火大会が無事開催されました!!
2014.7.20競馬場花火大会
まだまだ雨が降っていて、傘をさしての鑑賞だったけど、
良い場所で見れて、花火はとてもとてもキレイで感動しました!!
時折花火と同時に雷が光ったり落ちたりしてて、それもまた美しかった^^

グランドフィナーレのクライマックスは息をのむほど美しくて、歓声をあげっぱなし^o^
ふと隣にいる息子に「すごいきれいだね!!」と言いながら振り向いたら、
ともっち大号泣><!!!!!
え~~~?!なに?なに?!どうしたの?!傘がぶつかった?!と慌てて聞いたら、

『か・感動して…』って…!!

そんなに号泣するほど感動してもらえて、この雨の中頑張って待ってた甲斐があったね…
美しいものは、こんなにも心を揺さぶる。
見に来て本当に良かった^^

帰宅するころには雨は止みましたが、電車は落雷のため運行停止状態…
バスももう運行してなくて><タクシーは長蛇の列…
諦めて二駅分の距離を歩いて帰宅したのでした^^;
それもまたいい思い出^^


◆22日(月・祝) 劇場ウォッチング「パイプオルガン大冒険!」
2014.7.21パプオルガン
市内の劇場にあるパイプオルガン体験イベントに行ってきました!
パイプオルガンのひみつ、パイプオルガン観察、パイプオルガンが弾ける!イベント。
パイプオルガン奏者の米山さんの演奏もあり、それはそれはすごい迫力、
パイプオルガン一つでまるでオーケストラのよう…!
素晴らしかったです♪

音響室も見学させてもらったり、直接弾かせてもらったり、
パイプオルガンに使われているパイプも実際に口で吹かせてもらったり^^
2014.7.21パプオルガン2
様々な体験をさせていただきました!


◆22日(火) 市場にお買い物
夏休み用のおやつのまとめ買い☆
午前中、子供たちと一緒に市場に買い物に行ってきました!
午後はふたりとも習い事のピアノ♪


◆23日(水) お楽しみ会☆とパトロール
今年校外委員の私f^^
地区の子供たちへのお楽しみ会を企画して、この日お楽しみ会をしてきました~^^
楽しんでもらえたようで良かった!

夕方は地区のパトロール。
何事もなく終了。
ふ~一仕事終えた…あとは夏休みのラジオ体操。がんばります!


◆24日(木) 学校の夏期プール教室初日☆お友達が遊びに来る。
午前中は二人とも学校のプール教室。
ともっちはプールの後学校で開催される「サマースクール」に参加。
自分のやりたい勉強道具を持って行って、勉強してきました^^

午後は息子の友達がうちに遊びに来ました^^
家遊びでのみ解禁されるDSで遊んだり、おもちゃで遊んだり^^
時々外に出て虫を取ってきたり^^
あまりの暑さで長時間の外遊びは危険!
ちょっと遊んでは戻ってくるを繰り返して遊んでいました^^


◆25日(金) 学校のプールと個人面談
午前中は学校のプールとサマースクール。

午後はともっちはお友達のお家に遊びに行き、
私はともっちの担任の先生と個人面談がありました。

そうそう!ともっち初めての成績表、二段階評価で「できる」と「がんばろう」ですが、
学習面も生活面も全て「できる」でした^^
授業も係り活動も積極的に行い、いつも笑顔で楽しそうに過ごしていた1学期だったようです。
特に好きなのが音楽で、歌や鍵盤ハーモニカをすぐに覚えて歌ったり演奏したりしていたとのこと^^
学習面ではどの教科もそつなくこなしているそう。問題はなさそう。
友達も多く、どのお友達とも同じように接し、ケンカもなく、いつも仲良く元気に外遊びもしているよう。
先生がのお話では、特にいいところは、
気持ちの切り替えが早いこと、悪いことをした時素直に謝るところだそうです^^

唯一問題なのは授業中の私語…そして姿勢です…
授業中友達との会話でテンションが上がると、おしゃべりが止まらなくなって、
結果先生の話が聞けなくなるということがあるようで…お調子者で困る~~><
私からも注意を促しつつ、先生の厳しい指導でお願いしたいところです。。
だんだんと落ち着いていけばいいけど。。


と、こんな感じで過ごした夏休み最初の1週間でした。
スタートから色々イベントも盛りだくさんで忙しかった~
でもすごく楽しかった^^☆

この調子で元気に楽しく過ごしていきたいです^^

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

