スポンサーサイト


リネンワッフルのバスマット  ::: 我が家用 :::

我が家のバスマットを作りました☆

今まで使っていたものは、9年前に私が作った物^^→コチラ
バスマットと洗面所用のマットを作ったのですが、結局バスマットのみ使用となりf^^
二枚を洗い替えしながら使ってきたんですが、だいぶくたびれてきたので
そろそろ新しいものをと思っていました。

本当にビックリするぐらい長い間使えたリネンのバスマット^^!

リネン地が素足にサラッと気持ちよくて、吸水性もバッチリ!乾きも早い!丈夫!!
リネンのバスマットは本当に優れものです!!!
市販のタオル地のようなものとは違って、全然ヘタレてこないの^^すごい丈夫さ!!

なので、この先もずっと我が家のバスマットはリネンで作るつもりです^^
そんなときたまたま見つけたLINNETさんのリネンのバスマットキット☆

リネン100%のリネンワッフルとリネン地を合わせたバスマットです!


* リネンワッフルのバスマット *
2014.6.19バスマット
雑貨製作キット:LINNETさん

2色のカラーから選べますが、私が選んだのはオフホワイトの方^^
Flaxの方が汚れが目立たなそうなので、オフホワイトかFlaxか…だいぶ悩みましたが、
水回りには清潔感のあるホワイトがいいかなって思ってこちらに。

生地は2種類。
裏地&表額縁部分は厚手のリネン地 リュ・ド・レンヌ、
中は凹凸のしっかりとしたリネンワッフル。

生地はしっかり水通しして乾かしてから製作。
リネン地はかなり縮みますからね~

まずはベースのリュ・ド・レンヌを太めの額縁縫いして、
その中にリネンワッフルを入れて縫い合わせるんです^^と~っても簡単☆

…と、作った額縁^^の中にリネンワッフルを入れてみたら、
ん~、ちょっと薄いかも。。??
4人家族が使用するには、もうちょっと吸水性をプラスしたいな~と思って、
先日のキッチンタオルを作ったコットン100%の生成りのワッフル生地を間に挟んでみました。
うん、ちょうどいい厚み・しっかり感^^!

作り方はビックリするくらい簡単なのに、本格的な仕上がりで、とっても可愛い^^♪
オフホワイトと亜麻色のリネンの色の組み合わせが好きです^^*

レシピにはありませんが、今回私は間にもう一枚プラスしたので、
生地がずれないようにと、十字にミシンステッチを加えて押えました。
最後にC&Sさんのタグをワンポイントに。
2014.6.19バスマット・タグ
額縁始末キレイに仕上がりました^^
すごく気に入って、早速作ったその日から使ってます^^

悩んでたFlaxも洗い替え用に欲しくなっちゃった~^^


LINNETさんのRue de Renne (リュ・ド・レンヌ)すごくしっかりとした厚地のリネンでステキな生地でした!
リネンワッフルも素敵…♪
これでいつもの我が家のルームシューズ作ってもいいかも!!
リネンワッフルでタオル類作るのもいいな~
ただ、とても高価な生地なので^^;いつか買えることを夢見て♪
また一つ好きな生地が増えました^^*


さてさて、次回からいよいよ娘のセカンドスクール用グッズの紹介をしていきます^^
もう今週いくつか作ったんですよ~^^
ブログに紹介するのが遅くなってます…^^;


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

