

タオル地の大きな巾着バッグ     ::: 娘 用 :::

来月、娘のセカンドスクール(豊かな自然の中で行う体験学習)4泊5日がありまして、
そのために必要なものを、これからいくつか作っていきたいと思います^^

まず最初に作った物は、比較的簡単なものから^^
お風呂に行く際に着替えやタオルなどお風呂グッズを入れて持ち運べる巾着バッグを作ってみました!



* タオル地の大きな巾着バッグ *
2014.6.19パイルの巾着バッグ
これ、実はバスタオルなんです^^!

セカンドスクールの持ち物チェックでバスタオルを確認してた時に見つけた、未使用の生成りのバスタオル。
マイクロファイバー素材だと思う。

それを見た時、パッとイメージが湧いた!“これでバッグ作ったらどうだろう!?”って。

イメージが薄れないうちに早々に製作開始☆
バスタオルは裁断せず、そのままの大きさで作りました^^
なので生地端の始末いらず♪ラクチンです。

二つ折りにして大き目にマチを作りました。
無地なのでマチのデザインを外側に見えるようにしたらアクセントになって可愛いかも♪とやってみた^^
横から見た時のマチのデザインがふんわりふっくらして、ドレープ感が出てなかなかいい感じになったと思う♪

入れ口は正面リボン結びでアクセントにしたイメージだったので、
手持ちのリボンの中から同色系統のベージュのグログランリボンをチョイス。
リボン通し穴としてボタンホールを開けました。

持ち手は、リボンのカラーに合わせて、亜麻色のリネンを選択。
娘の肩に掛けてちょうど良い長さを測って持ち手作り。
持ち手を挟んでバッグ口を太めの二つ折り始末。
入れ口がフリルみたいになるように、リボンはちょっと下の方に通しました^^
2014.6.19パイルの巾着バッグ・入れ口
裏地なしのタオル地1枚仕立て☆
入れ口のフリル感もイメージ通りになりました^^

大きさは、広げて平置きの状態で
およそ 幅50㎝×縦45㎝×マチ20㎝くらい。
2014.6.19パイルの巾着バッグ・平置き
結構大きなバッグ。
みんなで大浴場に行くときに持っていきます。
中には・バスタオル・タオル・着替え・洗面用具など入れて^^
それらを十分に入れられる大きさ^^☆
リボンできゅっと入れ口を結めば、中身も見えないし^^
タオル地ってところが、なんだかそういうところにもっていくバッグとしてピッタリなイメージで^^
ナイスアイディアだったのではないかと、自画自賛気味だったりして^^

ふんわりとしたタオル地の素材感がとっても気持ちよくて、
頬ずりしたくなる癒し系な巾着バッグになりました~♪

娘に持ってもらいました^^♪
2014.6.20パイルの巾着バッグ
150㎝くらいの娘が持つと、こんな感じ^^
とっても気に入ってもらえました♪

これ、夏のプールとか、水遊びとか、旅行とかにも結構使えるんじゃないだろうか…
選ぶタオル地の色柄や、素材感などでまた雰囲気も変わりそう^^

家で簡単に洗濯できるのもいい^^


もし、ご希望があればですが^^
ご希望のタオル地でお作りできますので、お気軽にお問い合わせください^^




**********************************************************************


セカンドスクール、4泊5日の衣類は全て長袖・長ズボン指定。
山の中なので^^虫に刺されないようにするためだそうです。

衣替えですっかり天袋に片付けたばかりでしたが^^;それらをまた引っ張り出して衣類を確認してみたところ
薄手の長袖ってあまり持っていなかったことに気付く…
微妙な気温の時は半袖にカーディガンとかパーカーとかで過ごしてたし。。

そんなわけで、薄手の長袖をあと2着作ります。

長ズボンは5着持ってかなくてもいいよね~?
ジーンズとかだったら2日ほどいけるよね??

インディゴとブラックのジーンズとピンクのドット柄レギパン、
私のレギパンをリメイクした花柄レギパン→コチラ
の4着で平気かな。。

後は、ウインドブレーカーとリュックとつば付の帽子も作るつもり。

その他、上下セットのレインコートが必要だって言われて、
作ろうか悩んだけど、150㎝サイズのレインコート上下分って、生地の用尺も半端ない^^;
買った方が安い気がして、ネットで購入しました。あんまり可愛くはないんだけど…^^;

大きなボストンバッグは、昨年の新体操の合宿(当日の朝発熱したため当日キャンセルとなった…TT)
のために買ったのがあるのでそれでいくつもり。

下着と、くるぶし丈以上の靴下5足は(きれいなのが)足りないので購入^^;
その他に塗るタイプの虫よけとか、薬とか、色々…

ふぅ…荷物準備に結構お金かかるわぁ…

さて、まずは洋服から大急ぎで作っていきます!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

