スポンサーサイト


トートバッグとルームシューズ     ::: 夫にプレゼント :::

父の日の昨日。

お義父さんには、旦那と相談して、お義父さんの趣味でもある映画のDVDをプレゼントすることにしました^^
旦那セレクトで黒澤 明監督作品の「羅生門」と「椿三十郎」の二本。
それに、甘いものも好きな方なので^^カステラを一緒にセットにして、郵便で送りました。
直接届けに行こうかとも思っていたんだけど、ともっちが体調不良のため郵送に。

私の父は…電話で声を聞く限り、かなり飲酒してるようで…電話にも出れないこともしばしば。。
たぶん、こうして時々電話で話してることも全く記憶に残ってないと思う…
なので、プレゼント送っても受け取れないだろうな…と思って、今はやめておきました。。
そんなアルコール依存症の父も、今までの経験上、しばらくこうして泥酔した日々を送った後、
ふと我に返って飲酒を控える時期がきたりするの。
声の感じではまだ限界はきてなさそう。
いろんなところに相談したけど、お父さんが本当に飲酒によって困った時、
その時が手を差し伸べる時だと教えられた。
前回はその時期を見誤って失敗した経験があるから、今度はうまくやれるように、様子を見たいと思う。

…と暗い話になっちゃったけど
気を取り直して!我が家のお父さんへのプレゼントの話を^^☆

娘からはイラスト付きのお手紙とマッサージ券♪
息子からはお手紙と折り紙で折ったツル☆

私からは手作りの品を^^



* ラミネートのトートバッグ *
2014.6.16ラミネートトートバッグ
パターン:「帆布のトートバッグといろんなバッグ+雑貨」Part1 基本のトートバッグ A4サイズ
生地:Rick Rack ヨーロッパリネン-和-ラミネート【くろつるばみ】

手持ちのソーイング本から。
帆布で作る一枚仕立ての基本のトートバッグを、RRさんのラミネート生地で作りました。

このラミネート生地、だいぶ前に黒無地のラミネートが欲しくて購入し、丸めて保管してあったんだけど
在庫布山に押され押されて…^^;広げてみたらしわってる…
裏から慎重にアイロンあててみたけど、完全にはしわは取れず…
悩んだけど、この生地でバッグを作りたくて…!え~い!とりあえず作ってしまえ!!と
半ばやけっぱちで製作開始したのでした^^;!

ベースはパターン通り。
このバッグの特徴は、脇布切り替えなところ。
すごくしっかりとした形になります^^☆
2014.6.16ラミネートトートバッグ・中
裏地なしの1枚仕立て。
今回使用したのはラミネート素材なので、生地端の始末がいらず、バイアス始末していません^^ラクラク~♪
ポケットもうちの旦那は必要としないので無し!ラクラク~♪♪

持ち手だけアレンジして細くしてみました。
本当は4㎝幅の太めな持ち手のデザインなんだけど、それだと持ち辛いので。

パターンはどれも直線だし、生地端始末もいらないのであっという間に仕上がりました☆

仕上がってみると、しわしわ感も、うん、まぁ…なんとか…。。なったか??!^^;
ま、どうせ使っていくうちにもっとしわも増えるのでしょうし^^;
ま、使えるので良しとしようじゃないか!!f^^

この生地、ちょっと遠めから見ると、レザーっぽくも見える気がするんだよね~
上品な艶感で、しっかり目の厚みがあり、バッグにピッタリ☆


もう一つ、以前から作ろうと思っていた、旦那用の特大ルームシューズを☆



* ルームシューズ *
2014.6.16スリッパ
パターン:Rick Rack ルームシューズ

もう何個作ったかわからないくらいたくさん作って、愛用しているルームシューズ^^
大好きなパターンです♪

家族みんなで使える【5サイズセット】の型紙。
今回初めて一番大きなLLサイズを作ってみました^^

生地は、甲にあたるメイン部分は、ブルー×ホワイトのヒッコリーキルト。
足の裏にあたる部分は、厚手のデニム。
底布はウォッシャブルスエード。
底部分にはデニムとスエードの間にヒッコリーキルトを一枚挟んでクッションにしました。
周りはコットンの生成り杉綾テープを使用。

とてもシンプルで履きやすい形。
作り方も簡単でとっても気に入っているパターンです^^☆

自分のルームシューズはもうず~とこれ^^!

旦那のを作るついでに自分のLサイズも新調~☆
夫婦お揃いです

私が今まで履いていたのは、昨年秋口に作ったもの→コチラ
洗濯を繰り返しながら、毎日履いていましたが、かかとのところがいよいよすり切れてきちゃって。。

靴底をスエードにしたことで、とっても丈夫になり、底がすり切れることはなくなったんだけど、
足裏にあたるところは前回厚手のリネンにしてみましたが、かかと部分はどうしてもすり切れてきてしまいます…
それでもかなり長い間使用することができたし、足裏のリネン素材はとっても気持ち良かった!!

今回、私の持っている生地の中でも一番厚手のデニムにしてみましたが、
どれくらい持つかな~~^^

履き比べてみると、やはり足裏リネン生地の方がひんやりサラッとしてて気持ちいいの。
デニムだと、通気性があまり良くない感じで履いてると暑くなってきます…^^;
う~ん、次に作るときはリネンでもっと厚地のものを探してみようかな~~


とりあえず、旦那には喜んでもらえた…?ような気がしてるので…f^^良かったです^^



ルームシューズの後、キッチン用の食器用布巾を4枚縫いました。
これもずっと作りたいと思っていたもの^^


* ワッフル地のふきん *
2014.6.16ワッフル布巾
生地は以前入園・入学グッズで使用したはぎれ。
凸凹に残ったはぎれを適当に四角く裁断して作ったので、大きさがバラバラです^^;

四隅は三つ折り始末して、持ち手を付けてRRさんの可愛いてんとう虫タグで持ち手端を隠しつつ
アクセントにしました☆

写真は3枚ですが、もう一枚あって、もう早速使ってます^^
ふわふわで吸水性も抜群で使いやすいです!!

清潔感のあるオフホワイトカラー。
とってもお気に入りの布巾になりました^^
これからもずっと我が家の布巾はワッフル地で作っていきたいと思います!!



**********************************************************************


おたふくの疑いでお休みしているともっち。
血液検査の結果は明日。

木曜日に腫れた耳下は、土曜日にはすっかり腫れが引きましたが、
その後、咳き込むようになり、風邪のような症状に。
そして昨晩から今朝にかけて腹痛と下痢…
風邪がお腹にきたみたい
病院に行って、お腹の薬をもらってきました。

今日の午後から下痢も治まり、今晩は咳き込んでない。
明日の血液検査の結果が問題なければ、やっと登校かな。

早く元気に学校に行けますように。。

最後に、そんなともっちが描いたポケモンのイラスト☆
2014.6.16ともっちイラスト
周りまできっちり描きこむのが特徴のともっちの絵^^
なんだかちょっと女子力高めな雰囲気なんだけど^^;
そこはお姉ちゃんの影響だな~^^;


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

