スポンサーサイト


ハーフパンツ     ::: 息子服 :::

息子服です☆

夏のハーフパンツを3本縫いました。
つ・疲れた…
パンツってトップスと違って、パーツは多いし、布帛だし、直線縫いの後にロックがけだし、
男の子用として、見せかけの“なんちゃって持ち出し”はあるし…
とにかく面倒くさくて><テンション下がりっぱなし…^^;
なかなか縫い進まなくて時間がかかってしまいました…

でも今一番必要不可欠なもの!!

毎日毎日ビックリするぐらい汚すんだもん><!!

学校から帰ってきて、汗かいてたら着替えさせる→すぐ遊びに行く→泥んこで帰宅…
の繰り返し…泥汚れなかなか落ちないし
とにかく着替えのズボンが足りなくて…

作ってすぐに着せちゃったので、写真は着用後になってしまってしわしわ気味です…^^;


* boy's 膝丈パンツ *    ヒッコリーストライプ
2014.6.14ひざ丈パンツデニムヒッコリー
パターン:「kidsのふだんぎ」boy's 膝丈パンツ130cm

4年前ともっち2歳のころ作ったこのパンツがお気に入りだったので→当時の記事はコチラ
サイズUPして作りました☆

メイン生地も当時のものともしかして同じかも^^;!?
デニムヒッコリーストライプをメインに、ポケット口にグリーンのパッチワーク生地でアクセント。
ウエストはネイビーのリブニット。

後ろポケットに頂き物のタグ☆→Mさま~ありがとうございます^^!

オーソドックスなデザインのハーフパンツ。ポケットは4つ。
縫い合わせ部分はすべて表からダブルステッチを入れて、見栄えも良く、丈夫に仕立てています。
見せかけの持ち出し付^^面倒だけど、これがあると、ちょっと本格的なパンツに見える気がする。。

無地より柄物パンツの方が汚れが目立たないし、
ヒッコリーって意外とどんな色にも合い、着易い素材^^

先日作った『あおぞらTシャツ』とも好相性です♪着画☆
2014.6.14ひざ丈パンツデニムヒッコリー・着画
身長はもう130だけど、細身なので、ちょっと大き目な感じ。
でもハーフパンツで細身だと動きずらいし夏は暑いから、こんなもんでいいかな…
来年もはけることを祈って…!



* boy's 膝丈パンツ *    BWコットンリネン
2014.6.14ひざ丈パンツデニムヒッコリー (2)
パターン:「kidsのふだんぎ」boy's 膝丈パンツ130cm

こちらも4年前作ったのと同じ生地だ…当時の記事をさっき自分で見てビックリ…!
どんだけ生地熟成させてんだ…^^;

コットンリネンのBW柄。やや厚手のしっかりとした生地。

後ろポケットはバイアス裁ち。
こちらにも頂き物のタグをアクセントに☆^^

BW柄も合わせやすくてお気に入り^^
上品な印象でお出かけにも使えます。
着画です☆
2014.6.14ひざ丈パンツBW・着画
ウエストがリブニットなのでフィット感があり、柔らかいので着易いです^^



* 迷彩柄ハーフパンツ *    
2014.6.14ハーフパンツ迷彩
パターン:「子どもだってきちんとした服」ハーフパンツ

生地は厚手のカーキブラウンの迷彩柄ツイル。
汚れが全然目立たなそうでいい^^!!

パターンはずっと気になっていた「子どもだってきちんとした服」の本の中から、
表紙にも着用されてるハーフパンツ。
大きな前後のポケットがデザインのポイント☆

膝丈パンツに比べると全体的に大き目でワイド幅。
作っているとき、あまりにも太すぎるようだったので、脇を前後1㎝ずつ詰めました^^;
ポケットはデフォルトのまま。
後ろポケットはボタン留め。
ウエストはリブニットにしたかったので、アレンジしました。

このビックポケット…作ってみると何だか変な感じなのよ…特に前側。
とりあえず最後まで仕上げてみたもののすごく違和感あって、ほどいてとってしまおうか悩んだのだけれど、
着せてみたら、Tシャツが上にかかるので、ポケットと言うより“切り替えデザイン”に見える…^^;
2014.6.14ハーフパンツ迷彩・着画
ね?ポケット口がTシャツに隠れてしまうので、全然気になりません。
確か、表紙の男の子の着用写真もそんな感じだった。まさかそこがポケットだとは気付かない^^;
なので、このままで使うことにします☆
公園遊び用として、たくさん汚してください^^



* ロールアップパンツ *    
2014.6.14ロールアップパンツベージュチノ
パターン:「kidsのふだんぎ」ロールアップパンツ130cm

これは今作った物じゃなくて、以前娘に作ったお古をともっちが着用☆→当時の記事はコチラ

2年前に娘に作ったもの。
もうともっちがはけちゃうなんて^^;

サイズもピッタリ☆
合わせやすくて気に入っていて、良くはいています^^
2014.6.14ロールアップパンツベージュチノ・着画
この赤いあおぞらTシャツ、どのパンツにも合う^^!
赤いTシャツ、もっと欲しくなっちゃった^^


以上、これらのパンツと、昨年から引き続き着用できるパンツでしばらく持ちこたえてもらって^^;
夏休みまでにもう何着が追加で作りたいな。

その前に、来月娘のセカンドスクールがあるので、
それに向けて必要なものをこれから大急ぎで作っていきます!!


**********************************************************************


tetoteさんにて出品していた「クレイジーボーダーTシャツ☆kids100~140㎝」
140㎝で男の子用に受注がありました^^☆

* クレイジーボーダーTシャツ☆kids140㎝ *
2014.6.8クレイジーボーダーT
カラフルボーダーのクレイジー切り替えTシャツです☆

今回お子さまの体型に合わせて身幅・着丈など変えて作っています^^
こういったこともできるのもオーダーメイドならでは^^!

今回アクセントとなる胸のアップリケは無くし、かわりにお客さまからのご希望で、
お手持ちのタグを送っていただき、それを前身頃下と後ろ身頃衿ぐりに飾り付けてアクセントにしました☆
このTシャツにとっても良く合って、素敵なオリジナルTシャツに仕上がったと思います^^

無事お届けでき、喜んでいただくことができました^^♪

この度は本当にありがとうございました…!


受注生産だったこの「クレイジーボーダーTシャツ」は、これで終了させていただきます。

生地の在庫が残り少なく、娘のセカンドスクール用にこの生地を使いたいので^^


tetoteさんへの出品、今週はできなかった~><
来週、手持ちにあるいくつかのお洋服(昨年の委託販売で売れ残ってしまったいた夏服)を
出品しようと思います!



**********************************************************************


先週の木曜日、ともっちの耳下がまた腫れました…><
前回腫れたのが5月13日…1ヶ月も経ってないのにまたぁ?!
今回は前回より腫れが酷くて、顔が変形してました…

前回も「おたふくの疑い」で数日休むことになったのに、1か月もたたずにまた数日休まなければならないなんて…
いったいこの先どうなってしまうのか…TT

なので、今回先生にそのことを相談したら、
「おたふくかぜの抗体があるかどうか血液検査で調べてみましょう」ということになりました!
泣き叫んで逃げ回る息子を私と看護婦さん二人で羽交い絞めにし^^;
無理やりの血液検査…^^;
ともっちの激しい抵抗で、私は着ていたブラウスのボタンが飛び、髪は乱れ、
蹴られた胸とお腹が痛い…TT
息子もものすごく力を出していたので、注射をした腕や、足の筋肉を痛めたようでした。。^^;
あれだけ暴れればね…^^;

結果は来週明け。
4年前にかかったと思われるおたふくでちゃんと抗体があれば、
この先また耳の下が腫れても“おたふくの疑い”はなくなり、
人にうつることのない耳下腺炎と判断でき、腫れが治まればすぐ登校することができます。

今回の腫れも2日ですっかりなくなりましたが、咳き込みはじめて、どうやら風邪のひきはじめだったみたい。
やはり疲れとか、体調不良の時に耳の下が腫れるみたい。
お友達にも耳下腺炎になりやすい子がいるんだけど、
うちの子もこの病気とはこれから長い付き合いになりそうだな~^^;



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

