スポンサーサイト


ジブリ美術館&井の頭動物園

ただいま~~!
旦那様の実家へ2泊3日して帰ってきました♪楽しかった~~♪♪
なんか別れるのが寂しくて、家に帰りたくなくなったよ。。。

20日は吉祥寺にある『三鷹の森ジブリ美術館』へ。
10時からのチケットで、5分前に着いたけどものすごい行列!!平日なのに!!?ってビックリ!!どうやら修学旅行の中学生の団体が2つと幼稚園の遠足らしい団体が1つあったみたいで。。。
残念ながら中は撮影不可・・・なので撮影可能な屋上のロボット兵と記念撮影!
20060422081005.jpg

初めてのジブリの森、感想は・・・
子供が楽しめるところはネコバスくらい。あと、なっちはメイちゃんとトトロが機械でのんびり歩いてる小さな窓がお気に入りの様子で何度も戻って眺めていました。
それと、今はハイジの特別展示をやっていて、ジオラマの汽車が走っているのも気に入ったみたい。でもこの汽車も、メイちゃんの窓も、なっちの背の高さじゃ見れなくて抱っこして見せなきゃならないの~。
ネコバスは大人は入れないのだけれど、なっちは最初一人で入るのが心細いらしく「お母さんおいで~」と呼んでなかなかネコバスに入れなかったのだけれど、監視係のお姉さんが優しく声を掛けてくれて誘ってくれたらようやくバスの中に入ることができました!一度できてしまえばあとは狂ったように何度も入っては出ての繰り返し。楽しそう♪私も入ってみたい!

なっちも飽きることなく一緒についてきたけど、どちらかというとここは大人向けな美術館と言う印象です。
たぶん、なっちより私の方が楽しんだと思う(^^;
生の原稿やアイディアスケッチの美しいこと!!見飽きません!!
今までに見たことのないような美術館♪広くもなく狭くもなく、疲れることなく全てをじっくりと見ることができます。
大人1000円ってちょうどいい金額かも。ちょっと安いくらい・・・??
中でやっていた15分くらいのアニメーション「やどさがし」がとってもおもしろかった♪効果音・音楽・セリフすべてを人の声で表した作品で、なっちも興味深そうにお利口さんに黙って座って見ていました。
ランチは館内の「麦わらぼうし」で、私とばあばはホットドッグを。なっちは持参の中華ちまき。そしてアイスを買ってもらいました。
このアイスの美味しいこと!!ホワイトクリーム?だったかな??
生クリームのような味ですっごく美味しい~~♪
あとチョコとカボチャと黒豆なんていうのもあるらしい。どれも食べてみたい~~!!
最後はワクワクしながらお土産を買いに行きましたが、思っていたよりも商品がすべて大人向けな感じ。。。
なっちのような小さな子にはぬいぐるみくらい・・・?と言った感じなのだけれど、なっちはぬいぐるみに興味が無くて、大好きな「おさんぽ」の曲の入ったオルゴールを買ってもらいました。
お菓子も何だかよくわからないキャラクターの飴や紋章のクッキーしかないの。トトロのクッキーとかあれば絶対買っちゃうのにな~。
この日は朝から天気が悪く館内に入った頃には大雨。これは屋上の巨人兵はあきらめるしかない・・・と思っていたら突然に太陽が出て雲ひとつない青空に!それで屋上で写真を撮り、ランチも青空の下でできました!
美術館を出て次は「井の頭自然文化園」へ。
こんな天気だったから、お客さんが全然いない!まるで貸切状態!!
モルモットをなでなで♪
20060422081027.jpg

ゾウさん前では大声で「ぞうさん」の歌を熱唱。
喜ぶと思ったサル山には興味なく、その裏にある小さな遊園地に釘付け。一つだけ乗り物に乗りました。1歳以上は大人料金と同じ!!って言うのが私にはショックでした・・・。
動物園を出たのが3時過ぎ。もうさすがに眠いだろうと思い、ベビーカーに乗せてみるが寝る気配なし。
実はお次は「コットンフィールド」っていう友達のオススメの生地屋さんに行く予定だったので寝てほしかったのに・・・。
すっごくステキな生地ばかり~~~おお~~~!!
あれもこれもと生地を手にして眺めていたら、なっちがギャオーンと泣き出した。。。眠くて機嫌も悪いらしい。。。眠いなら黙って寝てくれ~~!!
抱っこしたりごまかしたりで何とか気に入った生地を買って帰ることができました。なっちは帰りのタクシーの中で爆睡。7時過ぎまで寝てました。。。

次の21日の朝はばあばがやっている気功に参加。
山の中の広場?でやっています。なっちは山登りや虫探し、木登りと、飽きることなく楽しそうに遊んでいました。
ヘビ~って言って持ってきたのは芋虫でした。。。ヒィ!!
気功、私もやってみたいな~。

楽しい日々を過ごしてきました♪
なっちはまたひとまわり大きくなって帰ってきた感じです!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

おかえり~(#^。^#)
すごく楽しそう♪中は撮影不可なんだ~残念・・・
でも巨人兵は大きいね!実物見てみた~い
見所満載で そちらの方は意外と自然が多いのですね?
なっちちゃんも身体動かして楽しそう~(^0^)
芋虫が持てるなんて・・・
ふだん見たことないから持てるのですね(^^;
娘も初めてヘビを見たとき・・・「かわいい~」って言いました・・・

私はトトロのオルゴールを持ってます(^^)v
コットンフィールドでたくさん買ったのかな?
作品楽しみです~~~♪

2006/04/22 (Sat) 20:49 | ちーやん #- | URL | 編集

近くなのに言ったことがないジブリ・・・。(予約っていうのが面倒で。)
やっぱり大人が楽しいところなんですね~。


コットンフィールド行ってきたんですね♪
実はわたしも今日行ってきたの~!
久しぶりの吉祥寺で、最近は毛糸ばかり買ってたけど、ミシンもまたはまりそう・・・で、
布もわたしにしてはいっぱい買っちゃいました。
コットンフィールドとユザワヤで何時間いたんだろう・・・?
そして帰ってきたら、ユザワヤからのはがきが~!!今日行ってきたのに~!!

2006/04/22 (Sat) 21:39 | whitecrossstripes #zz4M43AM | URL | 編集

ちーやんさんへ
そうなんですよ~東京とはいえこちらは田舎です。。。緑も多く、子供が遊べるところはたくさんあります!
なっちは虫は怖くないみたい。実は私も以前のバトンで書いたクモ・ゴキブリ・ムカデ以外の虫は全然平気だったりします。今回の芋虫はどちらかと言うと毛虫?っぽかったので刺されるかと思って慌てました。。。
たぶんこれから私や周りの状況を見て、怖くなったり嫌いになっていったりするのでしょうね。できれば怖がらずにどんなものも興味を持ってもらいたいです!
コットンフィールドでは、実は悩みすぎて結局はぎれを数点と母の日へのプレゼント用の生地を義母とデザインを相談しながら決めて買ってきました♪
作品作りがんばるね~~!!

2006/04/23 (Sun) 19:30 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

whitecrossstripesさんへ
ほんとほんと、予約って面倒だよね。
今回は義父母がすべて手配してくれて・・・とても助かってしまいました。
一度は行って見たいところですよね~!

コットンフィールド!ほんとにステキな生地ばかりで感激しました!
なっちがグズグズだったのであまりゆっくりできず・・・今度また行きたいです。
whitecrossstripesさんも行ってきたんですね~!何買ってきたんだろ~~作品すっごく楽しみです♪
帰ってきてからのセールのハガキってあるある!!思わず笑ってしまいました!ゴメンネ。

2006/04/23 (Sun) 19:36 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/16 (Mon) 16:32 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/21 (Sat) 17:36 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

