スポンサーサイト


ギャザーTシャツ   ::: 娘服 :::

春休み後半から新学期前半にかけて縫ったもの。

娘の長袖Tシャツを3枚。

現在145㎝の娘。
小学5年生の女子ともなると、成長とともに体の変化もあり、
ピタッとしたTシャツやプレーンなTシャツ等は、着辛くなってきました…

そんな今の娘に合うようにと作ったTシャツです^^



* ギャザーTシャツ *   グレードット柄
2014.4.20ギャザーT・グレードット柄
・パターン:パターンレーベルさん ギャザーカーデ アレンジTシャツ
・size 140㎝

パタレさんのギャザーカーデのTシャツアレンジバージョンです!
前中心を「わ」で取って作った長袖Tシャツです。

胸元に丸みのある優しいカーブ切り替えがあり、胸元から下にギャザーたっぷり^^*
2014.4.20ギャザーT・グレードット柄2
女の子らしいデザインです♪

生地は、杢グレー地にオフホワイトの大き目ドット柄の接結ニット。
とてもやわらかで肌触りの良い生地ですが、
伸びやすいため、裾や袖口の二つ折り直線縫い始末に自信がなくて…><

自分でアレンジして、袖口・裾を切り替えて共布リブ始末にしてみました。

だいぶ前に購入していた140㎝パターンだったので(危うくサイズアウトしてしまうとこだった~><)
少し大きめにしたかったのもあり、リブを付けることによって、
袖丈・着丈を少し伸ばしましたf^^

衿ぐりは小さ目のようだったので、ここは別布で生成りの良く伸びるスパンリブを使用しました。

着画です☆
2014.4.20ギャザーT・グレードット柄着画
程よいゆとり感。
胸元のたっぷりのギャザーで気になるところもあまり気にならないでしょ~^^
バックスタイルはギャザーなしですっきりシルエット。
今の娘にちょうど良いTシャツになりました^^*

リブ切り替えも良さそう。
サイズは今は少し大き目ですが、秋冬にも着れるように。

気に入ったので同じデザインでもう2着作ることにしました^^




* ギャザーTシャツ *   クロシェット柄
2014.4.20ギャザーT・クロシェット
・パターン:パターンレーベルさん ギャザーカーデ アレンジTシャツ
・size 140㎝
・生地:slowboatさん 30/コーマスムース クロシェット【フロスティブルー×グレージュ】

↑と全く同じアレンジで作りました。

生地はスローボートさんのスムース素材のクロシェット柄。
ソレイアードに似た感じのプロヴァンス柄といった雰囲気でしょうか^^
規則的に並んだ総柄。品があってとても素敵♪

カラーはフロスティブルー×グレージュ。
水色のような薄い緑色のような優しいカラー。
2014.4.20ギャザーT・クロシェット2
衿ぐりにはブラウンのスパンフライスを合わせました。

しっかり目の素材感です。

着画☆
2014.4.20ギャザーT・クロシェット着画
カーキ色のショートパンツと合わせて。



* ギャザーTシャツ *   ブラック
2014.4.20ギャザーT・ブラック
・パターン:パターンレーベルさん ギャザーカーデ アレンジTシャツ
・size 140㎝
・生地:ねこの隠れ家さん プチフルール【ブラック】

素材は、小さな地模様のあるジャガードニット。
普通地ほどの厚みで、さらっとやわらかな肌触り。

衿ぐりはブラックのスパンフライス。
胸元にゴールドのリボンアップリケを飾り付けてアクセントにしました。
2014.4.20ギャザーT・ブラック2
ブラックの長T、以前から欲しいな~と思っていました。

ぷちぷちと膨らんだ模様があり、生地に表情があって無地ですが華やかな印象^^
柄のあるボトムと合わせたいと思っています。

着画です☆
2014.4.20ギャザーT・ブラック着画
合わせているボトムは私のパンツをリメイクしたもの→コチラ


次は基本のギャザーカーデを作りたいです^^


現在オーダー品製作中。
お待たせして申し訳ありません…!
これから、いくつか頂いているオーダー品をどんどん仕上げていきます^^☆




****************************************************************************



お友達とケンカしてた娘…無事仲直りしてきました~~^^!

自分から「ごめんね」って言ったら、お友達も「私もごめんね」って言ってくれたそう^^

娘は“私は悪くない!私からは謝らない!”という気持ちと
“早く仲直りして元のように仲良くしたい”という気持ちでせめぎあって、
自分から謝ることを選択したようです^^

自分から謝れたことを「偉い!」と褒めました^^
娘も満面の笑み^^*
本当に良かったね^^

これからもきっとこんな風にケンカしたりもすることでしょう。
その中で、自分の気持ち伝えあったり、相手の気持ちを考えたり自分に向き合ったり
そうして大人になっていくんだね^^



さてさて、話は変わって我が家の週末の出来事を☆

◆19日(土) バスケットボール体験をしてきました~^^
2014.4.19バスケ
ともっち、TVで見たバスケに興味を持ったようで、
パソコンでYouTubeの試合を見せたら大興奮☆

それならと、学校で放課後にやっているバスケットボールクラブがあるので、
やっているお友達に話したら「お友達を呼ぶ会」に誘ってくれました~^^*

ルールも知らないともっちでしたが、お兄さんたちに優しく励まされて終始笑顔で楽しんでいました^^!

驚いたことに、6年生のお兄さんたち(カッコいい!)がともっちのことを知っていて、
「あっ!とも○○じゃん!!」と声をかけられてビックリ!
え~なんで知ってるの?って聞いたら、6年生は1年生のお世話に行っているらしくて。
毎日給食のお手伝いなどでお世話になっているそう^^*

試合でも「おまえならできる!」とか「とも○○~~」とかたくさん声をかけてもらったそうです☆

おかげですっかりその気になったともっち^^!
バスケやりたいそうです^^☆ヤッターー!!

監督のお話では、まだ1年生で、週4日ある練習はさすがに大変なので^^;
しばらく体験入部といった形で、行ける時に短時間練習するというところから始めてみては。
とのことだったので、これから無理なく行ける時に少しずつ参加させて頂こうかと思ってます^^


◆20日(日) 郷土の森へ
2014.4.20郷土の森散策1
郷土の森に遊びに行ってきました^^

今回の目的は素敵な風景写真を撮ること☆
娘の図工の授業で「地元の自分の好きな風景」を描くそうで、
写真を持ってくるよう言われたんです^^

春の郷土の森は、瑞々しい緑と、色鮮やかな花がとてもキレイでした♪
2014.4.20郷土の森散策
写真たくさん撮ってきました☆
後は娘がお気に入りの写真を選ぶだけ。
どれにするのかな~~^^(明日印刷して娘に見せま~す!)


ともっちも学校に慣れてきて、先週木曜は初めてお友達と遊ぶ約束をしてきて公園で遊んできました☆
私は送迎だけして、あとは子供同士だけで。

とても楽しかったらしくて、
帰宅時「ぼく1年生になって本当に良かったよー!^^」と言っていました^^

今週も遊ぶ約束してくるのかな?
つい最近まで幼稚園児で赤ちゃんの延長みたいな感じだったのに…
私にべったりだったのに…
こうして少しずつ親離れしていくんだなぁ。。。
何だかこのところの成長の速さに私の方がついていけてない感じ^^;
私もちゃんと子離れしなきゃね^^;



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

かわいいパターン

娘ちゃんもだいぶ背がのびたんじゃない?
画像からは縦に成長してる感がありますよぉ~^^

トレーナー・・・大好きな感じ。なんでかって、胸元にギャザー・・・好きです。
私の胸って貧弱でさ^^;
こういうのがあるといいのよね。ついこの手のトレーナーとかを選んじゃいます。
145cmか・・・いけそう・・・


さてさて、娘ちゃんえらいじゃないのぉ~。謝るのってなかなかできないよね。
そして親が褒めてあげる・・・これは最高よ!
うちの娘はできないな^^;

我が家も褒めて褒めて褒めまくりの教育です^^;
もう、どのくらい怒ってないかしら?


そして息子ちゃん・・・そうなんだよね~、男子はお友達との
楽しいさを味わっちゃうと、学校から帰ってくるとすぐに遊びに
いっちゃうのよね。ちょっとさみしいけど、それはまっすぐ成長している
証なのでママはがんばろう!

寒いので風邪ひかないようにね^^

2014/04/21 (Mon) 10:12 | machi #eaNGuOeU | URL | 編集
machiさんへ

machiさんお好みのデザインだったのね^^
胸元のギャザーが女の子らしくて可愛いよね~♪
machiさん小柄だからこのサイズいけるかも?!^^

最近背が急に伸びてきたの。
横には伸びないように気を付けないと~^^;

そんな身体的に成長期の娘は、心も成長期^^
子供同士で解決できて良かったよ^^
謝ることって、大人になってもなかなかできないよね。。

今回の件では褒めたけど、その他は叱ることばかりで褒めることのが少ない私です><
machiさんの褒める教育!素晴らしいね!!
怒ってないなんて、羨ましい~~私一日に一度は子供たちに怒ってるよ><
machiさんを見習わないと!

息子は昨日も帰宅後すぐ遊びに行っちゃった。。さみし~~~TT
お母さんよりお友達を選択していくのね。。
そうだね、これがちゃんと成長している証なんだね!
machiさんにそう言われて、ほっとしたよ^^よかった^^
私は私で空いた時間は有効に使っていこう!


急に寒さが戻ってきたよね><
おかげで息子が昨日から風邪気味に…

machiさんも体調に気を付けてね。

2014/04/22 (Tue) 11:57 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

