fc2ブログ

春の服   ::: 我が子用 :::

春休み前に作ったうちの子たちの服^^

春休みはこれらを着てお出かけしたのでした☆


* レイヤードチュニックワンピ *
2014.3.25レイヤードチュニックワンピ
・パターン:one's oneさん レイヤードチュニックワンピ
・size 140㎝
・生地:slowboatさん  カラーネップ裏毛 グラフィック 【レッド】

長袖Tシャツに布帛のスカートの付いたチュニックワンピース☆

今回はアレンジバージョンで^^ふわふわギャザースカートを付けました。

ギャザースカートバージョンでは、ぶら下がりポケットは付いていませんでしたが、
ポケットが欲しかったので、お気に入りのぶら下がりポケットをギャザースカートにも付けちゃいました^^

そんなに違和感なく仕上がったかなって思います^^

このワンピを作るのは2回目。
1着目は2年前のコチラ
当時130㎝だった娘にはとても大きかったのですが、今ピッタリでお気に入りの服^^

ギャザースカートバージョンも気になってたので、今回チャレンジしました☆

生地は、生成りベースにカラフルなネップ糸を使用してある裏毛。
slow boatさんオリジナルプリント柄「グラフィック」のプリントです。
男女で使えそうな色柄^^

布帛のスカートはスカイブルーのスカラップ地。
ポケットにはアクセントとしてブラウンのリネンも使いました。
衿ぐり・袖口のリブもブラウン。

元気いっぱいな感じのトレーナーワンピースになりました^^!



* レイヤードトレーナー *
2014.3.25レイヤードトレーナー
・パターン:オークション
・size 130㎝
・生地:slowboatさん  カラーネップ裏毛 グラフィック 【レッド】

お姉ちゃんとお揃いになるように^^
同じカラーネップ裏毛 グラフィックをベースに作りました!

型紙はオークションで購入したもの。

重ね着のように見えるレイヤード風トレーナー^^
実際は重ね着ではなく、袖だけ切り替えになっているんです。

袖には同じくslowboatさんで購入したアッシュネイビーの天竺と、
同色のスパンフライスでリブ始末しました。

脇を利用した丸いポケット口のデザインが可愛いポケットにはグレーの裏毛生地を合わせました。


ベースの裏毛生地は1m購入して、子供服を2着裁断し、ピッタリ気持ちよく使い切れました~^^!

姉弟お揃いの服って市販ではあまりないものなので、作ることができて嬉しいです♪

二人の着画☆
2014.3.25お揃い服着画
すごく喜んでくれたのは嬉しいんだけど、テンション上がりすぎて^^;
ポーズがどれも可笑しい^^!



* レイヤードトレーナー *
2014.3.25レイヤードトレーナー・ブラック
・パターン:オークション
・size 130㎝

デザインがとても気に入ったので、もう1着作りました。
黒の裏毛生地をベースに、袖とポケットにslowboatさんの
マルチスラブリバー天竺 ブルックナー【レッド】を合わせました。

アクセントに胸にRRさんの赤のフロッキーを付けてみたのですが、
ともっちはこのお馬さんのフロッキーが気に入らないようでした…;;

着画です☆
2014.3.25レイヤードトレーナーブラック・着画
まだちょっと大きいようで、中の肌着の肩がちょっと見えちゃうことも^^;

ともっちはクラスの背の順で一番後ろになりました^^
とにかく1年生の中ではかなり背が高いです^^;
作った洋服も次々サイズアウトしちゃって;;製作が追い付かないよ><。


* シンプルトレーナー *
2014.3.25シンプルトレーナー
・パターン:かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 シンプルトレーナー
・size 130㎝

手持ちの本から。
お気に入りのパターン^^今までに何度も作ったトレーナーです!

パターンは衿リブがV字になっていてアクセントになっているのですが、
今回は普通の丸首にアレンジ。

生地はBWのミニ裏毛です。
かなり薄地で普通のTシャツ地と同じ感じで使えそうです。

着画です☆
2014.3.25シンプルトレーナー着画
これもちょっと大き目^^;
ま、次の秋冬にはピッタリくらいになっていることでしょう^^

アクセントに胸にフェルトネームを飾り付けました。
ともっち自分でセレクトしたもの^^

汚れが目立たない色柄だし^^
BWは品のある印象で、素敵なトレーナーになりました^^



東京はもうすっかり春の陽気。
慌てて作ったものの、これらのトレーナーの出番は夏が終わってからになりそうです^^;




****************************************************************************


今日は学校での月一の資源回収日で、子供たちにアルミ缶を持たせました。

ともっちにとっては初めての資源回収。。

ともっち、「初めて」にとても弱いのね…><

なので、今朝仲良しと集まって登校する際に、
“資源回収とは何か?!どうするのか??どこでやるのか??誰に渡すのか??”
と言う、初めての出来事に不安に襲われ、泣きわめいて大暴れ~~><。

私も一緒に学校まで見送ることにして一緒に学校に向かいましたが、
少しずつ落ち着きを取り戻し、校門の少し手前で
「ぼくもう平気。お母さん帰って」と言ったのでそこで別れました。

ともっち、かなりの心配性で><
幼稚園の時にも「初めて」や「未知の出来事」には心配し、緊張する場面が多々ありました。。

特に製作帳が苦手で「お見本と同じように作れない・描けない」や、
「トンボの透明の羽が描けない」とか「白い蝶々の羽はどうやって塗るのか」とか
「緑の草むらにいる緑の虫をどうやって描くのか」とか…
すごくまじめで完璧主義だから、思っているようにできないことが辛いんだよね。。

そういったことも、幼稚園の先生には相談して先生がうまく導いて言ってくださったおかげで、
もの作りやお絵かきには自信が持てるようになってきました。

他のことも、事前に良く説明しておけばなんとか頑張れるようになったんだけど、
今日は私も事前説明をすっかり忘れていて、出かける間際にお姉ちゃんと同じように空き缶をパッと
渡してしまったので「なにコレ!?」ってパニックになってしまったんだよね…><

もっとしっかり私も注意していかなきゃ!!反省です…><


昨日はお姉ちゃんが親友と喧嘩をしてきて、
昨晩は親子でたくさん話し合いました。


小学生、まだまだ色々あります。。
姉弟それぞれ性格も違うし、アドバイスもそれぞれ違ってくるし、
私も頭を抱えて悩んでしまうこともある…

今後うまく子供たちを正しい道に導いていくことができるか、自信を無くしたり不安にもなる。。

でも決して諦めちゃダメなこと。

今日はちょっと凹んでて、ブログ更新の前に育児お悩み掲示板とか見て、
同じような悩みを抱えてる方の意見とか拝見して、元気をもらった^^

どこかにアドバイスとして載ってた、
「子供たちが帰宅したら、美味しいおやつと笑顔で迎えてあげる^^」
今日はそれを実践しようと思います^^!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する