スポンサーサイト


入学グッズ   ::: 息子用 :::

新一年生の息子の入学グッズです☆


* 入学グッズ 5点 *
2014.4.12ともっち入学グッズ全5点
ともっちの大好きな宇宙柄生地で作りました~^^

以前作った甚平リュックとお揃いになります☆

まるで写真のようなリアルな宇宙柄プリントのコットン・オックス素材。
普通地より少ししっかりとした厚みのある生地です。

青い地球や色鮮やかな惑星や星雲、スペースシャトルや宇宙飛行士、
そして観覧車やクラゲみたいなエイリアンもいるのでした^^☆
不思議不思議^^宇宙には不思議がいっぱい?!^^
でもこの宇宙空間に自然と溶け込んでいて面白いの^^
黒地にカラフルな色が映え、大柄のプリントが大胆☆

おそらく他の生徒とかぶらないと思うし、自分のってすぐわかっていいかな^^♪


今回はヒッコリーデニムと組み合わせてアクセントにしてみました!
丈夫さも追加するために、切り替えではなくて、ベースの宇宙柄生地の底部分に重ねて。

裏地はブラックのコットンローン。

学校の指定サイズで作りました。

まずはレッスンバッグ(連絡袋)
2014.4.12ともっち入学グッズ・レッスンバッグ
指定のものは右側の小さい方。
机の横のフックにかけて使用。
音楽&図工の教室を移動する際に使用するバッグになるそうです。
1年生の小さな机の高さに合わせて、床につかない長さ(持ち手を含んでの縦の長さ35㎝)になってます。

左の大きい方は、実は作る指示のないバッグ^^;
でも娘はお道具箱やら作品入れやらで大きいレッスンバッグを使用することがあるので、
息子にも一応ついでに作っておいてみましたf^^


お次は上履き入れ。
2014.4.12ともっち入学グッズ・上履き入れ
6年間でかなり靴のサイズが大きくなりそうな予感がするので^^;
大き目に作ったら、今のサイズ(20㎝)では大きすぎて布が余る余る^^;
なので、急きょ入れ口に紐入れ口を作って紐で縛る形にしてみました!
これなら上履きが飛び出ることもないし安心^^


体操着袋。
2014.4.12ともっち入学グッズ・体操着袋
上の上履き袋と同じデザインになった体操着入れ^^
ひもで縛る巾着タイプで、持ち手付。
中に入れる体操着は130㎝サイズにしました。


背もたれ式防災頭巾カバー。
2014.4.12ともっち入学グッズ・防災頭巾カバー
こんな風に椅子の背もたれにかけて使用する防災頭巾カバー。
今年から、ゴムが追加になりました。
いざという時、バッグを手に持つことなく、肩に斜め掛けして逃げられるようにするためだそうです。


入学式前日に仕上がったものたちf^^
よかった~間に合って^^!

ともっち喜んで早速使ってくれてます☆




****************************************************************************


学校生活も1週間経ちました。
ともっちは人懐っこく、おしゃべりなので、早速お友達もできて楽しく過ごしているようです^^

「学校って思ってたよりずっと面白いよ^^!」と言ってました^^

“思ってたより”ってどんな風に思ってたのかしら~^^?

とにかく楽しんでいるようなので一安心^^


4月はいろんな健康診断がたくさん!
まずは気になる身体測定。

ともっち6歳。
身長 126㎝   体重 25㎏  でした!

まだ決まっていないけど、背の順どうなるかな~?


昨日は1年生の保護者会。
異動してきた先生はどんな方なのか少し知ることができました^^
誠実感があり、とても感じの良い先生^^
安心して息子を預けることができそうです^^!


来週からはいよいよお勉強がスタート☆
ともっち意外と勉強は好きな方だとは思う。

お姉ちゃんが宿題する際に一緒に家庭学習もしてきたので^^

3月までやっていたポピーから、4月に「進研ゼミ小学講座」のチャレンジ1年生に変更しました。
最初はコラショ時計を欲しがったため、3か月だけなら…と思って受講することにしたんだけど、
かなり気合もあり、言わなくてもどんどん進めていくので、ともっちには向いているのかもしれない。

後はお姉ちゃんと同じ「百ます計算ドリル」に燃えています☆
娘がうっかり計算ミスが多いのが気になって買ってきた百ます計算。
それを見たともっちが「僕もやりたい~~!」となって、同じものを春休み中に購入。
現在10日目。
最初は8分台だったともっち。
現在5分台!
2週間で最初かかった時間の半分の時間にするのが目標。
もう少し!


最近のともっちの好きなこと☆
ポケモンのDSゲームの攻略本を読みふけること…^^;
2014.4.12ともっちポケモン本
今のところ、ゲームはお姉ちゃんと一緒に一日30分の約束で楽しんでる子供たち。
主にお姉ちゃんがゲームを進め、ともっちは攻略本で知り得た知識でお姉ちゃんに指示を出すと言った関係^^;
暇さえあればこの本二冊を読んでます。。
おかげで1か月もたたずにカバーも取れて本体もよれよれです^^;

そんなに面白いのかと中身を見てみたら、細っかい文字がびっしり~><!
しかもこの厚さ!!(比較のためミシン糸置いてみました~^^;)

何曜日の何時にこのポケモンが出現するとか、
この技を覚えさせてこうやって戦わせるだとか…とにかく常にそんなことを考えているようです。。

ともっち凝り性なんだよね…^^;
この情熱を他のところに向かわせたい^^;
学校生活や習い事でこんな風に夢中になれるものがこの先見つかるといいな^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

