スポンサーサイト


2014年 我が家の春休み☆

我が家の春休みの記録です☆
3月26日~4月6日まで。


◆25日(火) 
 映画『アナと雪の女王』を観に行ってきました☆ →コチラに記録済み
 スイミングの見学と息子のピアノ教室の体験。

◆26日(水) 
 子供たち、義父母のお家にお泊り☆

◆27日(木)
 朝早くから1人で横浜の実家へ。
 週末の法事に向けて、実家の掃除をしに行ってきました。
 駅前で週末の分の買い物をしてから実家へ。
 想像をはるかに超える部屋の汚さ…><
 1月の末頃弟が掃除に行ってくれましたが、その後おそらく一度も洗ったことのない食器類に洗濯物。
 もちろん掃除機なんてかけてないし、ゴミも捨ててない。お風呂もこの2か月入っていないようだ。。
 シンクに山のように積まれた食器を洗うのに1時間以上時間がかかった。。
 洗濯は4回ほど回し、この日雨だというのに外に干す…家の中に干しきれない。
 ベランダの屋根のあるところに大量の洗濯物を干しました。
 冷蔵庫の中も外にある食品も完全に腐りまくっていて、あまりの悪臭に涙が出た…
 今は冬だからいいけど、これ…夏になったら大変なことになるよ…><
 私が掃除をしている間、父はソファーに座ったままトイレに立ち歩く以外動かず…
 ひたすらずっと静かに酒を飲んでいる。心身ともにもう全くダメそう。。
 なんとか祖父母が泊まれるくらい部屋を片付け、レンタル布団屋さんに電話して、
 実家を出たのは6時過ぎ。。
 今晩中に子供たちが帰ってくるので大慌てで帰宅。
 9時ごろ義母に送られて子供たちが元気に帰ってきました^^!
 地獄のような世界から現実の世界に戻ってきた!!

◆28日(金)
 午前中、同じマンションのママ友さんと子供たちが我が家に遊びに来ました^^
 今年ともっちと同じく新一年生になる長男くんの入学グッズの相談を受けました。
 背もたれ式の防災頭巾カバー、学校からもらった簡単レシピじゃわかりづらいんだよね^^;
 それにしても私って、人に教えるのが下手過ぎ;;
 うまく伝えられなくて><余計にわかりづらくしてしまった気がする…
 申し訳なかったよ…TT
 午後は、今度は我が家の子供たちがママ友のお家にお邪魔して遊ばせてもらいました^^
 その間私は明日に向けての法事の準備!子供たちを見てもらえて助かりました^^

 この日待ちに待った娘の生け花お免状が郵送で届きました!
 2014.3.28生け花お免状 (2)
 2年間通った生け花教室。
 初等科と本科のお免状を頂くことができました^^!
 (学割あったけど、お免状代ってお高いのね…^^;我が家は今のところはここまでにしときますf^^)


◆29日(土)
 11時ごろ東京駅に母方の祖父母と父方の伯父伯母(父の兄弟の長男夫婦)4人を迎えに行きました!
 母方の実家と父方の実家はご近所さんで^^家族ぐるみのお付き合い。とても仲良しなんですよ~^^
 東京駅から電車を乗り継ぎ2時間ほど、地元の駅からはタクシーでまっすぐお寺に向かい、
 2時からの母の十七回忌に何とか間に合いました。
 近県にいる親戚も集まり、最後に到着した父は、ひどく泥酔していて
 あれほどお願いしたのに風呂にも入っておらず…不潔な状態でひげもじゃ姿で現れました。。
 一人で着替えもできなくて、迎えに行ってくれた親戚の叔父さんが着替えさせてくれたようです。。
 法事後のお寺の5段ほどの階段で転倒。。
 皆で支えたので大事には至りませんでしたが、足元もおぼつかず、本当にもうどうしようもない感じ><
 その後総勢13名を連れて実家へ。
 私は1人必死にお茶やお菓子を出したりと動き回っている間、
 父は親戚中から病院に行くようにと説得されてました。。
 本人も「俺、もう一度入院してくる!」と宣言。
 皆に拍手で喜ばれ、みんな一安心している様子でしたが、
 泥酔している人に言ってもダメですから…数時間後には入院の話なんてすっかり忘れている父でした。。
 そんな父と子供たちの写真です。
 2014.3.29横浜じいじと
 夜は出前のお寿司を頼み、レンタルのお布団を敷いて、何とか一日終了。
 女手は私一人、動けるのも私だけなので、とにかく忙しく大変でした><
 
◆30日(日)
 朝食は鮭の塩麹焼きとほうれん草の胡麻和え。豆腐とわかめの味噌汁にご飯を4人分。
 私と子供たちは市販のピザトーストで済ませました。。
 朝食後からお昼までお茶菓子をつまみながら、お茶を飲みしゃべりまくる年寄りたち^^
 みんな元気だな~^^
 私と弟の小さなころのアルバムを見て、思い出話に花を咲かせました^^
 父は相変わらずお酒オンリーで食事もほとんどとらず何もしゃべらず、浅い眠りを繰り返してました。。
 お昼は皆でそうめん。
 本当はもっとおもてなししてあげたかったのだけど、私一人で今できるのはここまでか…><
 それから東京駅まで4人を見送りました。
 2014.3.30祖父母と伯父伯母
 新幹線に乗ってから、写真を一枚も撮っていなかったことに気付く!!
 慌てて撮った一枚^^;
 みんな笑顔でお別れ。来てくれて本当にありがとう。
 心配かけて本当にごめんね。。><
 みんなを見送った後、私たちも自分たちの家に帰りました。

◆31日(月)
 心身ともに疲れ果てて^^;癒しが必要だ~と、子供たちと一緒にお花見に行くことにしました^^!
 2014.3.31お花見ランチ
 お弁当作って、桜の綺麗な多摩川土手に行ってきました。
 ランチ後は多摩川で遊んで^^
 2014.3.31お花見・多摩川土手
 満開の桜と青空。静かな川のせせらぎに、子供たちの笑い声^^
 心身ともにリフレッシュできました!

◆1日(火)
 私の母の命日。
 母のことを思い出してみる。
 私も母になって初めて気づいたけど、私の母親って家事が苦手だったみたいだな~^^;
 子供と接するのは好きな人で、私は小さい頃たくさんいろんなところに遊びに連れて行ってもらったし、
 一緒に遊んでもらった記憶がある。
 なんとなく自分が母と同じような育児をしている気がする。
 こういうのって伝わっていくんだね。

 この日はともっちの初めてのピアノ教室♪
 自己流で弾いてきていたともっち。
 まずは音符を覚えることからスタート!今日は右手の「ド・レ」左の「ド・シ」を覚えました。
 だいぶつまんなそうな様子でしたが…^^;こうして基本からしっかり覚えていくのだ!
 
 その後お姉ちゃんも新学期初めてのピアノ教室。
 時間はずれていますが、二人とも火曜日のレッスンに決まりました☆

◆2日(水)
 子供たち二人とも、今日から三日間スイミングスクール春の短期教室に参加☆
 朝8時からのレッスンなので、朝は7時に家を出発!
 ともっちは水慣れの初歩のコース。
 娘はクロール25mを泳げるようになるためのクラスで。
 昨年一度だけ学校で25m泳げたらしいのですが、不安らしくて一つ下のクラスを選択。
 私は窓から二人の様子を見学。あ~楽でいいわ~~^^二人とも頑張って~!

 スイミング後は、お友達に誘われて近所の公園でお花見ランチ^^♪
 午後はお友達と公園でめいっぱい遊んで帰宅しました^^

◆3日(木)
 スイミングスクール2日目。
 子供たち二人ともすごく楽しんでる様子^^
 
 スイミング後は予約していた美容院へ。
 私は先週カットとパーマをかけまして、この日はカラーリング。
 私、母方の遺伝で若いときから白毛が多くて><
 普段は家で自分で染めてますが、イベントがあるときは美容院で全体染めしてもらってますf^^

 ともっちは前髪がおでこにかかるのを最近すごく嫌がるので、短~くカットしてもらいました^^
 こんなに短くしたのは初めて。…すると、頭に小さな丸い傷がいくつかあることを発見!!
 水疱瘡の跡だ~~~!!!
 ともっち、1歳ごろに水疱瘡になったのよね。。頭皮が特に酷かったんだけど、跡が残っていたなんて。。
 ちょっとまだらな感じになったところもありますが^^;少し伸びてくればわからなるね^^
 髪の色素も薄いので余計に今目立っちゃう。

 娘は腰まであった髪の毛をバッサリ!!
 ボブにしました^^☆
 自分でカタログを見て決めた髪型。
 とても気に入った様子^^!!帰りにこの髪型に合う髪飾りを買って帰りました^^

◆4日(金)
 スイミングスクール3日目。
 最終日のこの日はテスト!!
 娘はこの3日間で完璧に息継ぎをマスター^^!
 25m余裕で泳ぎきることができました!合格☆

 ともっちも、もぐったり浮いたりの初級コースをクリア。合格☆
 
 ここに来る前はスイミングはやりたくないと言っていたともっちでしたが、
 予想通り^^やってみたら超楽しかったようでスイミングやりたい!!って言ってきました^^!大成功☆
 
 こちらは5月から入会を予定してます^^

◆5日(土)
 浅草に行ってきました~!
 2014.4.5浅草雷門
 ↑雷門☆

 春休み中に行こうと企画していたところ^^
 娘の4年生の学校の勉強で、浅草を調べたらしく、行ってみたいと言うので^^
 いや~すごい観光客だぁ!!外人さんもいっぱい!!
 雷門から仲見世通りを歩きながら食べ歩き^m^
 2014.4.5浅草散策・おいも
 写真左は「浅草おいもやさん興伸 浅草伝法院東通店」さんの大学芋(カモテ)と、
 紫いものソフトクリーム。こんなにおいしい大学芋は初めて!!
 他にも、焼きたて人形焼、焼きたてせんべい、揚げたてあげ饅頭に揚げ餅。
 もうこれだけで満腹でしたが、TVで観たジャンボメロンパンは絶対買っていきたかったので、
 長蛇の列に並びましたよ~f^^
 2014.4.5浅草・メロンパン
 売り切れ前に無事買えました^^!!
 外はカリカリ、中はふんわりもちもち。
 こんなにおいしいメロンパンは初めて^^!幸せです~~♪
 それから浅草寺にお参りして
 2014.4.5浅草寺
 花やしきへ☆
 2014.4.5浅草花やしき
 私もフリーパスを購入して一緒に乗り物乗って遊んじゃったので^^;
 子供たちの写真があまり撮れなかった^^;
 いい大人なのに子供たちと一緒になってはしゃいじゃったよ…^^;
 初めて行ったところなのに、何とも懐かしい昭和な雰囲気があって、とても楽しかった^^!
 こんな小さなスペースに、ぎっちりとアトラクションがつまってるのがすごい!!
 
 帰宅に向かう浅草寺で撮ったこの日最後の1枚☆
 2014.4.5浅草・スカイツリージャンプ
 スカイツリーをバッグにジャンプ^^!!


◆6日(日)
 春休み最終日の6日は、学校の準備や入学式の準備等々。
 私は前日のこの日、大慌てでともっちの入学グッズ作り!!!!!
 ふぅ、何とか間に合いました~^^;



春休み早々大変なこともあったけど、得るものも多く充実した春休みになったと思います^^!

さ~気持ちを切り替えて、明るく楽しく元気にがんばります^^!!

次回は息子の入学グッズや春休みの合間に作った子供たちの服(主に夜中に製作。寝不足になった…^^;)
オーダー品などのハンドメイド作品を紹介していきますね^^☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

お疲れ様

お疲れ様でした・・・・
のみのコメントしかできません。^^;

すくいは、かわいいおこちゃまと自分の家族があることですね。
まったく同じなのでお気持ちお察しいたします。

委員の仕事をしていると、いろんな状況の家族を目にします。
どうしたらいいのかな?と考えることばかりです。


ハンドメイドは息抜きになると思うけど、無理しないようにね^^

2014/04/10 (Thu) 10:53 | machi #eaNGuOeU | URL | 編集

素敵な写真がたくさん!どこにも行けない私も ワクワク、楽しませてもらったよ♪

本当に頑張ってるね…♪
やっぱり、私も見習わなきゃって思う(^^;
娘の授業は明日から始まるよ♪頑張るぞ~!
ここ4日ほどかけて、やっっっと娘服を1枚仕上げたよ!ヽ(´∀`)ノ♪なんとか縫えたよ~(ToT)♪

2014/04/10 (Thu) 17:51 | 3939 #ZKEs3CJw | URL | 編集
machiさんへ

machiさ~ん、私の父ますます酷くなってたよぉ…人間捨ててるよ…
部屋掃除、今後何回行かなきゃならないのか><不安です。。

お酒が切れるとものすごく機嫌が悪くなるから、法事の際にはお酒を止めたりしなかったよ。。
お酒をやめさせることは家族にはできないから、やはり病院に頼むしかないんだよね…><

うん、子供たちに救われてるよ~。
うちの場合は夫は私の父に対してノータッチ(縁を切ってもらいたがってる)なので、
父の問題で頼ることはできないんだ。。
夫の気持ちもわかるから、ただただ申し訳なくて…でも父をほっとけないし…板挟み辛い。。

何が正解なんだろう…

machiさんも委員として色んな状況のご家族をみてるんだね。
平和なご家族だけじゃないもんね。。
これもはっきりとした正解がないし、自分がどこまで関わっていけるか…悩むね><
少しでもいい方向に向けるように力になれたらいいね。

machiさんも自分の体を一番大切に、頑張ってね。
私も無理しないように頑張るよ^^ありがとう^^

2014/04/11 (Fri) 08:52 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集
3939さんへ

娘ちゃん^^進級おめでとう~☆
新学期のお洋服^^縫ったのね!
リバティ??!どんなのかな?見たいな~写メ送ってぇ^^!

春休みの最初に法事があって、子供たちにも無理させたし我慢させたりしちゃったから、
後半はそれを埋め合わせたくて、子供が喜ぶような企画でお出かけしてみたよ^^
3939さんにも楽しんでもらえて良かった^^♪

今日は1年生の保護者会に行ってくるよ~
まだ色々落ち着かない…一番の心配は父の今後のことと、自分の委員長決めのくじ引き…><
怖~い><
早くこの不安から逃れたいわ…^^;

2014/04/11 (Fri) 09:05 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

