スポンサーサイト


入学式☆   ::: ハンドメイド ネクタイ :::

ともっち、小学校に入学しました^^☆
2014.4.7ともっち入学式・看板前
小春日和のいい天気に恵まれ、お祝いに来てくれた義母と一緒に小学校へと向かいました。
(旦那は仕事~^^;)

とても素晴らしい入学式でした^^*
新一年生たちはみんな可愛い・格好いい衣装を着て^^
お利口さんにおとなしく座ってお話を聞いていました。
2年生からのお祝いの言葉や歌のプレゼントに感動!
1年間でこんなにお兄さん・お姉さんになるんだね~!
ともっちは来年こんな風になれるのかな??^^;

今年の1年生は3クラス。
担任の先生は今年異動されてきた男性の方でした。
どんな先生なのかな~^^?
同じ幼稚園のお友達や同じマンションのお友達もいて、一安心^^
これからたくさんお友達を作って、先生とも仲良くなれるといいな♪


入学式後は各教室に移動。
ともっち、一番前中央の席でした。
入学式までは何とかおとなしくしていたともっちでしたが、席に着くなりハイテンション!
先生の話にすぐ元気に答えるのはいいけど、口の利き方なってな~い><!!
調子に乗りすぎだよっ><!
とにかくクラス内で一人目立ちまくっていた…;;
私、息子の言動に冷や汗タラタラだったよ…><

先生の話に食いついて発言していくのは悪いことではないけれど、
「先生に対しての口の利き方に気を付けなさい!!!」帰宅後ガッツリ叱りつけたのでした!!


ともっち、こういうキャラだったっけ???
私もビックリな息子の様子…;;

同じクラスのママ友が「ともっち君はクラスを引っ張ってくれる存在だよ」って言ってくれたけど、
❝足を引っ張る存在❞にならなきゃいいけど~~
今後どんな風になっていくのか…不安になった入学式でした…TT



さてさて、この日入学式に着て行ったスーツは、一昨年の七五三の時に購入したもの。→コチラ
サイズ120㎝、何とかギリギリ着れた感じ^^;

このスーツに合わせてネクタイを手作りしました^^


* kids ネクタイ *   
2014.4.7ともっち入学式・ネクタイ
CHECK&STRIPE キッズ用ネクタイと蝶ネクタイのキット Robinのセット

C&Sさんのキット商品です。
生地はリバティRobinのトリコロール系。

ともっちの着るスーツは、黒に近いチャコールグレーのスーツに、薄いグレーのシャツ。
ロビンのトリコロール系はレッド・ブルー・グレーカラーのフラッグ柄で、
グレー系のスーツに合うと思って^^購入していたもの。

製作は、入学式前日の夜^^;でしたが、簡単レシピで1~2時間ほどで無事仕上げることができました☆

ネクタイとポケットチーフのセット♪着用です^^
2014.4.7ともっち入学式・スーツ姿
子供らしい可愛さをプラス♪できたかな~^^

ネクタイは今後ピアノの発表会でも使えそう♪



入学式帰宅後、ばあばとランチ。
ランチ後ばあば帰宅。

その後、私たちは卒園した幼稚園にともっちのランドセル姿を見せに行ってきました~^^☆
幼稚園に着くと、入り口に先生とお友達(いつものメンバー)が^^!!
みんな考えることは一緒だね^^♪
2014.4.7ともっち入学式・幼稚園の先生と
先生とのツーショット
「ともちゃん、いつでも遊びにおいで^^待ってるから」って言ってもらえて、
親子共々とても嬉しかった^^*
先生の笑顔に会えて、ほっと癒されました^^*

学校が違うお友達のママと色々情報交換^^☆楽し~な~♪
またこんな風に会って話せるといいな^^




****************************************************************************


ご無沙汰してしまいました~^^;
元気にしてます^^!!

春休み、一息つく暇もないくらい忙しい日々を送ってました…;;

様々な行事の合間には息子の入学グッズや我が子服、オーダー品の製作をし、
ブログの更新までは手が回らなかった…><

写真もたくさん撮ってあるので、次回春休みの記録をブログに残したいと思います^^!

しばらくの間は幼稚園より早く帰宅する小学一年生をお迎えに行くことになリますが、
朝は家の中から見送れるのでだいぶ楽になりそう^^

散らかった部屋の中も何とかしなきゃだし^^;
我が家の作りたいものやオーダー品にも早く取り掛かりたい!!

一番の問題は私の父の病状(アルコール依存症)が想像以上に悪かったので><
3回目の入院に向けて準備をしていかなきゃならない事…
本当は、父が「助けてくれ」って言うまでほっとくつもりでいたんだけど、
法事に来てくれた親戚一同から色々言われたわけで…;;
ほっとくわけにもいかなくなりました。。
春休み中にもできる限りの問い合わせ等してみましたが、まだ決まらず…
これからこちらの問題も本格的に取り掛からないと…

今年は学校の委員にもなったので、新学期早々忙しい年になりそう。

春休み中の忙しさと悩みで、胸やけ?胸のつかえの症状があり、
おそらくストレスだろうな~とは思ってはいるものの、これも少し不安要素となり^^;
やっぱり病院行かなきゃダメかなぁ。。

無事入学式を終えて、少し肩の荷が下りたような気がしてるので、
子供が学校に行っているうちは、やりたいことをやったり休んだり、
少しでもストレス解消できるようにしてみようと思います^^!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

入学式、おめでとう(*^^*)
楽しい学校生活を送ってほしい…♪その一言につきるかな…(*^^*)
ともっちくん、頑張って~♪

色々、忙しいんだろうな、大丈夫かな…って思ってたよ~。
あんまり、頑張ってねっても言えない(--;)
大変な中で、少しでも自分が元気でいられる方法を見つけようとするその姿勢に、いつも こっちが力を貰ってるよ、ありがとう!
私も見習って 頑張る!

2014/04/09 (Wed) 11:50 | 3939 #ZKEs3CJw | URL | 編集
3939さんへ

ありがとう^^!!
楽しく毎日過ごせるといいな♪
昨日・今日と、とっても嬉しそうに登校・下校してきたよ~^^

まだちょっと忙しいけど、午前中だけでも一人の時間が持てたことで気持ちが楽になったわ^^
今日は息子服を縫ったよ☆
通学服まだ少なくて^^;

自分が元気でないと、誰も助けられないからね^^
私も周りの素敵な人たちや家族から力をもらってるよ^^
1人じゃどうやってもがんばれないもん。

時には頼ったり支えたりしながらやっていこうと思うよ^^

3939さんは十分いつも頑張ってるよ!
お互い元気に過ごそうね^^

2014/04/09 (Wed) 22:42 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

