

お揃いの春色パーカー♪

20060418195455.jpg

型紙:ritardando「自分:パーカーL、娘:パーカー90cm」
生地:Rick Rack「春色スウェット 水色」
20060418195421.jpg

20060418195441.jpg

RRさんの予約販売で買った生地で親子お揃いの春色パーカーを作りました♪
この生地初めて手にとって見たときは、思っていたよりも柄がはっきりせず、水色と言うよりはブルーグレーといった色合いで、ちょっとガッカリしていたのですが、お揃いの明るめのリブと合わせて形にしたら優しい雰囲気♪
名の通り春色のパーカーになってとってもお気に入りの一枚になりました!
形にするとグッと良くなる生地ってありますよね~~
20060418195402.jpg

娘はこのパターン2着目。私は初めて。
ラグランは何と言っても作るのが楽!そしてゆとりがあって好き♪
子供には特に向いているデザインかと思っています。
以前娘に作ったパーカーは冬場重ね着して着るのにもちょうど良いゆとりでお気に入りでした。
20060418195412.jpg

前立てのレースとウッドボタンがポイント!
ジーンズに合いそうな色合いのパーカーになりました。
20060418195506.jpg

↑私、Mサイズでもよかったかな~。全体的にゆとりがあり、丈はちょうど良い感じ。
昨日はママ友達と遊びました。午前中は公園→ランチ→買い物(トレーニングパンツなど)→トイザラスとまわり、気付けば5時!
友達と遊ぶのが楽しくてお昼寝もしないで遊んで、家に帰って早めに夕食を食べさせると、食べながら寝てしまいました。
私は久しぶりに一人でゆったりとお風呂に入り、見かけてた映画を観ながらビールなど飲んでみたりして、10時頃からソーイング開始!!
今日は夜なべしてソーイングするわよ~~!!と意気込んでパーカーを作り始めました。
生地裁断に1時間。娘のパーカー縫いに1時間。
ちょうど娘のパーカーが仕上がった時に娘の鳴き声、「お母さんおいで~~」と泣いている。しょうがない、私ももう寝るか・・・と夜なべとはいかなかったけど1着できたので満足して眠りました。
朝は早く目が覚めて6時ごろからソーイングを始め、1時間半くらいで自分のパーカーを仕上げました。
今日のお昼寝の時間には帽子を作ろ~と思っていたのですが一緒に寝てしまった。。。

明日から金曜まで旦那の実家にお泊りに行ってきま~す!
明後日木曜義父母がチケットを取ってくれて吉祥寺の「ジブリの森」に遊びに行く予定です♪娘もそろそろ楽しめるかと。
写真撮ってくるね~~!
またまたブログ更新&コメント返信が遅れますが、コメントは携帯からも覗かせていただきます~。

それではまたね!!

コメント

素敵なパーカー♪
おそろいで作れるのはうらやましいです。よく、もう一人どう?なんて言われるけど、もう充分です(笑)
なっちっちさんは義父母さんと とっても仲がいいんですね~ 「ジブリの森」いいなぁ  またお帰りを楽しみにしてますよe-463

2006/04/18 (Tue) 20:59 | kaorun #E6psF8zg | URL | 編集

kaorunさんへ
ありがとう~~♪うれしいっ♪
そっか~、kaorunさんとこは男の子二人ですもんね。同じ生地のお揃いはむすかしいですね。。。
ふと思ったのだけれど、私ってこんな花柄を着るタイプじゃなかったのに娘ができてからずいぶんと可愛らしいものに目がいくようになりました。
それって子供の影響なのね。
もし子供が男の子だったら、今頃私はきっと違った服を作って着ていたのだと思います。

義父母はこんなトンチンカンな嫁でもとても優しくしてくれて、本当にありがたいです・・・。
なっちも今回の旅行ですっかりじいじ&ばあばにも慣れたみたいなのできっと楽しく過ごせるのではないかと思っています♪

2006/04/18 (Tue) 21:19 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

とっても素敵なパーカー♪
お揃いが着れてうらやましい~(^^)
色使いが優しくて春色パーカーの名の通りだね♪

『ジブリの森』いいなあ~トトロ大好き♪
お土産話まってるね(^^)

2006/04/18 (Tue) 22:10 | ちーやん #- | URL | 編集

ちーやんさんへ
ありがとう~~♪
そのうち「こんなのが着たい~」なんて言ってくるんだろうからお揃いも今のうち。。。
『ジブリの森』ずっと行きたかったの。でもなっちがもう少し大きくなってからの方が楽しめるかと様子を見ていましたがそろそろいいかな~と。
お土産話持って帰ってくるね!
それでは行ってきま~す!!

2006/04/19 (Wed) 07:30 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

素敵だね~☆
なっちっち親子にとっても似合いそう!
いつも作品見せてもらうと、写真より実物の方が
もっともっとステキ☆~って思うから。。。
実物パーカーも早く見てみたいな~~

2006/04/19 (Wed) 08:34 | Selene mama #- | URL | 編集

はじめまして(*^∀^*)
ちょこびと申します!
同じく2歳の男の子のママです!
実はこっそりブログを拝見しておりました。

私も最近ハンドメイドに片足をつっこんでおり、なっちっちさんの作品を見てソンケー!!
まだまだ小物しかつくれない不器用モノですが、暇があったら遊びに来てください(^ - ^)☆

2006/04/19 (Wed) 16:48 | ちょこび #- | URL | 編集

可愛い!しかもお揃い!!
2時間程度で出来るなんて!すごいなぁ。

2006/04/19 (Wed) 19:56 | きらり★ママ #- | URL | 編集

え~、そんなに早く作れるの~!すごい・・・。
わたしもこんなパーカーほしいなあ。
ニット用の針と糸で縫うんですか?
作ってみた~い!
そして、ジブリ行きた~い!!
(報告楽しみにしてます!!)

2006/04/19 (Wed) 21:37 | whitecrossstripes #zz4M43AM | URL | 編集

Selene mamaさんへ
ありがと~~♪♪
似合うかな~~??
次に会うとき見せたいな♪

2006/04/21 (Fri) 16:52 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

ちょこびさんへ
コメントありがとうございます♪
ちょこびさんもソーイングされてるんですね!
子供ができると手作りしたくなりますよね~(^^
私もちょこびさんのブログに遊びに行きます!

2006/04/21 (Fri) 16:56 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

きらり★ママさんへ
ニットソーイングはすぐ出来るのが魅力なんですよ~♪
ロックミシン様々です!!

2006/04/21 (Fri) 17:03 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

whitecrossstripesさんへ
ニット作品はほとんどロックミシンだけで仕上げるのですぐ出来てしまうんです。
今回のパーカーはポケット付けのみ直線ミシンを使いました。針はニット用のものを使い、今回のポケットは伸びるところではないので普通の糸(60番)を使いましたが、伸びるところに直線ミシンを使う場合にはニット用のレジロンの糸を使います。
ロックミシンには今回、普通の糸を3本と、上糸にウーリーロック糸(とっても良く伸びる糸)を使いました。針はニット用です。
ニットソーイングにはロックミシンが欠かせないんです~。
ジブリの森、中は写真撮影出来なくて~~!!外で撮った何枚かとお土産話を今日明日中に記事に載せたいと思いま~す!

2006/04/21 (Fri) 17:10 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

