スポンサーサイト


卒園式☆

21日(金)ともっちの卒園式でした☆
2014.3.21ともっち卒園式・卒業証書
一人一人に修了証書授与。
ともっち、背筋を伸ばして、ピシッと決まっていました^^
こんなにしっかり、立派になって…と思い目頭が熱くなりました


二日前に咳き込みはじめて発熱したともっちでしたが、熱はすぐ下がり、解熱と同時に咳も治まってきて、
無事元気に卒園式に出席できました…!!
どうなることかと思ったけど本当に良かったよ~~

お別れ会でも泣かなかったともっちの担任の先生は、この日入場した時から涙・涙…
その姿を見て私も涙…

その後の子供たちの園歌でも泣ける泣ける…
これが最後の園歌かと思うと、もう胸がいっぱいで…

歌は3曲歌いました。
「園歌」「思い出のアルバム」「よろこびの歌」

思い出のアルバム、こうして改めて聞くと、なんてなんていい曲なんだろう…
季節ごとの思い出が蘇るよ。私、大号泣…

私が座った席は、かなり後ろの方だったので、園児たちの様子がほとんど見れず…
歌っている息子の姿は見ることができなかったのですが、
卒園式の後、先生に挨拶に行ったら
「ともちゃん、卒園式の間ずっと泣いていて、隣のA君がともちゃんを心配してティッシュをあげたりハンカチで拭いてあげたりしてて、そんな姿に感動して私も泣かされました」…って。

え~!!そうだったの?!先生に言われるまで全然知らなかった…;;
Aくん、ありがとね
そっか、ともっち大号泣だったのか…

あとでともっちから話を聞くと、入場した時からずっと泣いていたらしく、
修了証書をもらったときもずっと泣いていたらしい…
遠くから見ていたので全然わからなかったのだけれど、
確かに証書をもらったときの「ありがとうございました」の声が、すごく小さかった。。

あとは思い出のアルバムで大号泣したらしく、帰宅したブレザーのポケットの中が
濡れたティッシュでパンパンに膨らんでた…
私が「みんな泣いてたのかな?」って聞いたら、
「ぼくとHくんの二人だけだったよ」って…^^;ははは…^^;
「だって、ぼく、すごく寂しくなっちゃったんだ」って言ってた。
ともっち、私が思っていたよりずっと繊細なんだね…

娘の時はどうだったかな…?
そんなに娘も泣いていたような感じじゃなかったと思ったなぁ。。
私は私で魔の2歳児の息子を相手しながらで、感動もしてられなかったような…^^;そんな記憶が…^^;

今回は、これで本当に幼稚園生活も最後だと思うと本当に寂しくて…
そして、娘の時からずっとお世話になった担任の先生ともお別れだということも悲しくて…
たくさんたくさん泣きました

大好きな大好きな先生との記念写真☆
2014.3.21ともっち卒園式・先生との記念写真
いつも笑顔で元気いっぱい☆
時には厳しくもあったけど、どんな行事も熱心に取り組み、最後はいつも大成功☆
太陽みたいにみんなを照らす、そんな大きくてあったかな先生でした^^

10月にご結婚されます^^♪
きっと家事育児もバリバリこなす、素敵な奥さんになることでしょう^^*

先生どうもありがとう。
仲良くしてくれたお友達、お世話になった先生方、本当にどうもありがとうございました。

素晴らしい卒園式でした…!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

No title

おめでとう~(^^)♪

うーん、感無量だろうなぁ…と思い、大号泣 分かる!(^^;

家はキチンとした幼稚園に行けなかったから、
障害児の施設の卒園式は そんなに本格的じゃないし
そこまでは泣かなかったんだけど…。
代わりに 小学校の入学式で号泣しちゃった(^^;
『入学式』って書いてある体育館の舞台を見たら…もう感激。
こういうキチンとしたの、初めてで(^^;
(前述の施設、あんまりそういうの無いんだよね~)

これから 小学校もすっごい成長するんだろうねぇ!(^o^)
楽しいことが たくさんでありますように♪

2014/03/24 (Mon) 18:16 | 3939 #ZKEs3CJw | URL | 編集
No title

おめでとう!

園歌・・・そりゃあたまらないよね><
いよいよ小学校だね。
たくさん楽しみがあってうらやましいわ^^

2014/03/24 (Mon) 19:19 | machi #eaNGuOeU | URL | 編集
3939さんへ

ありがとう~^^*

卒業証書を礼儀正しく受け取ってる姿にすごく成長を感じて、胸がいっぱいになったよ~><
娘の時からお世話になっていた担任の先生も退職してしまうこともあって、
卒園がより一層悲しくて寂しかったわ~TT

子供たちの成長から与えてもらえる感動…!自分1人だったら味わえない喜びだよね。
親になって本当に良かったって思うよ^^*

そっか、3939さんは入学式で号泣したんだね^^!
うんうん、そうだよね。ここまで大きくなれたこと感謝と感激で胸いっぱいだよね^^!
私も泣いちゃうかなTT

どんな小学生になるだろう^^
男の子だから、娘と違って怪我してきたりも多いだろうな~^^;
娘の時より不安は大きいかも。。^^;

楽しいことたくさんあるといいな^^
勉強も遊びも楽しんでやれたらいいな^^

2014/03/25 (Tue) 23:26 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集
machiさんへ

ありがとう~^^♪

園歌、これが最後だと思うとほんとたまらないよ~~TT
寂しい~~TT

いよいよ小学生だよ☆
何だか信じられないほどあっという間だった気がする…^^;

小学校、一番小さな1年生はまだまだ可愛い^^*
今まで別々だった行事も一つになるし(運動会の弁当は一つで済むのが嬉しい^^)
私も少し楽になって、育児に余裕が生まれるかしら~??^^

2014/03/25 (Tue) 23:33 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集
No title

ついにチビたちが卒園したね!
三年間(もっと長い間だね。)親子共々どうもありがとう。
卒園式ではバタバタしちゃって写真撮れなくて残念ー。

もうすぐ新しい生活が始まるね。
まじめで頭の回転の早いともっち、きっとしっかりした小学生になると思うよ。
楽しみだなぁ。
これからもどうぞよろしく!

2014/03/26 (Wed) 09:58 | miwawa #LWshcgts | URL | 編集
miwawaちゃんへ

コメントあいがとう^^!
卒園したね~~しちゃったね~~
こちらこそ、ずっと仲良くしてくれて本当にありがとう^^*

卒園式、会えなかったね><
我が家は午後に義父母との約束があったので、
園庭であまりゆっくりできなかったんだ><

新生活☆不安もあるけど、楽しみだね^^
ともっち、;真面目は真面目なんだけど時々調子に乗って羽目を外すからな~~^^;
お互い楽しみだね^^☆
うん^^これからもよろしくね^^

2014/03/26 (Wed) 14:17 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

