スポンサーサイト


シンプルワンピース   ::: わたし服 :::

自分服です。

子供たちのと同様、今月末にある法事に着て行くために作りました。
親子3人お揃いの生地です^^


* シンプルワンピース *   
2014.3.19シンプルワンピース
パターン:クルールさん シンプルワンピース
生地:クルールさん ストレッチポンチファイバーブラック

型紙も生地もクルールさん。
私も「きちんとカーデ」にしようか迷いましたが、そうなるとボトムに悩んでしまうので^^;
1枚で決まるワンピースを選択しました^^!

とてもシンプルなニットワンピース。
流行に左右されない形。
今回選んだ生地はブラックなので、合わせる小物によって様々なシーンで活躍できそう!
素材がニットなので着やすく着心地もいい^^♪
あまり背伸びしないでいられるフォーマル感のあるお洋服になりました。

生地はクルールさんでシンプルワンピースのサンプル作品にもなっているストレッチポンチファイバーブラック。
ペタッとしてないニュアンスのあるブラックで華やかさがあります。

シンプルなAラインワンピースですが、最大の特徴は前身頃脇の長いダーツ!
2014.3.19シンプルワンピース・ダーツ・衿
立体的に仕上がり、上半身をすっきり細身に見せてくれます。
少し横に広い衿ぐりもデコルテをきれいに見せてくれて、着やすく程よい広さ^^
見返しも共布で作りました。
リバティなどの布帛を使うことも考えましたが、ニットオンリーで、着やすいものにしたかったので。
生地が少し厚手なので少しゴロツキ感が出ちゃったかな~
衿ぐりは仕様書通り裏コパステッチで押えましたが、
見返し布がひらひらしているのが好きじゃないので、ミシンで縫って止めました。
縫い目はあまり目立たない素材なので、良く見なければミシンステッチがわからないくらい^^

自分用のアレンジとして、着丈を10㎝プラスf^^
パターンのモデルさん見たら、着丈がひざ上だったので、さすがに自分にひざ上はないな~^^;と思って。
あと、袖丈も8㎝プラスで長袖に。
私寒がりで、手首冷えるのイヤなんです;;
室内などではこれ一枚で過ごすことも考えて、長袖にしました。

レシピでは袖口・裾は手まつり始末になっていますが、
衿ぐりの見返し押えステッチで、縫い目があまり目立たないことが分かったので、
こちらもミシンで縫ってしまいました^^;

なのでとっても簡単に仕上がりました☆

お見苦しくて申し訳ない私の着画です^^;
2014.3.19シンプルワンピース着画
う~ん、野暮ったい…^^;(モデルが悪すぎる^^;)
全然クルールさんのサンプルのように洗練された雰囲気じゃない^^;
やはりこのパターンは、デフォルトの着丈・袖丈が素敵なんだわ~!

サイズは11号。
程よいゆとり感で、着心地はとても良いです!
気になるところをしっかり隠してくれる安心感のあるワンピ^^

今回の法事はお年寄りが多いし、動き回らなければならないことが予想されるので、
ストレスフリーなこんなワンピースが私には必要でした!^^


親子三人お揃いの生地で作った洋服で母の十七回忌行ってきます。
お母さん見てるかな~^^

今回の法事、不安もありますが><やれることはやったので、今から悩んでたって仕方ない!!
あとは当日頑張るのみ!!
気持ちを切り替えて、私は今、私のやれることをがんばります!




****************************************************************************



今日は幼稚園の終業式。
いよいよ幼稚園も終わりだね。。。
明日はお休みで、明後日が「卒園式」!!

そんな大事な時に…ともっち風邪っぴき~~
昨晩から咳き込みはじめ、今朝までは熱もなく元気だったんだけど、
幼稚園から帰ってきたら元気がなくて…熱が7度ちょっと。
今の時間まで気になって頻繁に計ってますがずっと7度台の微熱が続いてます。。
これ以上上がらないといいけど><
明日がお休みで良かった…
ゆっくり休んで、明後日の卒園式には無事行けますように…!!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

No title

17回忌なんだ・・・たくさん苦労もあったでしょうね。
りっぱにやってるnattiさんを見て、きっとお母様も安心してると
思いますよ。
お母さんの分も長生きしようね^^。
ワンピース・・・すごいじゃないの~。法事用のをサクサク作れるなんて
すばらしいです。

2014/03/19 (Wed) 17:54 | machi #eaNGuOeU | URL | 編集
machiさんへ

この17年の間に色んなことがあったよ。。
苦労も確かにあったけど、乗り越えたり諦めたりしながら、今元気にやってる^^
当時中学生だった弟も今はちゃんとした職に就いて頑張ってて一安心^^
うん^^母の分まで長生きするよ^^!!

このワンピース、子供たちのカーデより簡単だったよ^^
大切な目的があったし、お揃いで裁断も一度に終わったからサクサク縫えちゃった^^!

季節の変わり目は作りたいものがいっぱい!
予定も心配事も盛りだくさんなんだけど^^;
忙しければ忙しいほど燃えてくる^^!!
縫って縫って縫いまくるよ!

2014/03/19 (Wed) 21:51 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

元気かな?
ともっちくん、どうだったかな(>_<)良くなっていますように…。

法事、頑張ってね。
お母さん きっと見守ってくれているし、こんな素敵なママにnattiさんがなってて 喜んでいると思うよ~(^^)

気温や気候のせいで、私もちょっと喉が痛いし、なぜか娘の声が枯れていて…恐い…。

チェックさんの予約、ちょっとだけ注文しちゃった~(>_<)←縫えないくせに布だけは欲しい(--;)

2014/03/22 (Sat) 18:36 | 3939 #ZKEs3CJw | URL | 編集
3939さんへ

返信遅くなってごめん><
ともっち、あれからすぐ良くなって無事卒園式に出席できました^^!
あとでブログに載せるね~

法事、もう頑張るしかない!!^^;
行ってくるね^^!

季節の変わり目だからね;;3939さんも娘ちゃんも体調に気を付けて><
酷くなりませんように…

チェックさんの予約買ったのね~^^
私もだいぶ悩んだけど…今回は何とか見送った…^^;
わかる…縫えなくても布は欲しい…^^;

2014/03/23 (Sun) 22:40 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

