スポンサーサイト


きちんとカーデ   ::: 息子服 :::

息子服です☆

昨日紹介した娘の「きちんとカーデ」とお揃い^^
今月末にある法事に着て行くために作りました。


* きちんとカーデ *   
2014.3.18きちんとカーデ130
パターン:polka dropsさん きちんとカーデ deux(キッズ&ジュニア)【DL】
生地:クルールさん ストレッチポンチファイバーブラック

パターンや生地の説明は昨日と同じなのですが検索でこのページから見る方も
いらっしゃるかもしれないので、同じ内容を載せておきます^^↓以下昨日記事のコピペ(一部変更有^^)


polka dropsさんのダウンロード商品「きちんとカーデ」です^^
きちんと感のある衿つきのニットカーディガン。

衿の形はテーラードカラー(?で合ってるかな??)で、ジャケット風な印象。

ニットなのでパーカーのように気軽に羽織れるけど、カジュアル過ぎなくて、品良くおしゃれな感じ^^♪
日常着からお出かけまで守備範囲広いカーデになりそうです。

生地はクルールさんの定番コレクションの「ストレッチポンチファイバーブラック」
ペタッとしていない、ニュアンスのあるブラックで華やかさがあります^^!
しっかりとした縫いやすいポンチ素材。

アクセントに後ろ衿は素材を変えて。
ブラックウォッチの裏毛生地。
2014.3.18きちんとカーデ130.150
お姉ちゃんとベースの生地は同じですが、この後ろ衿のポイントだけチェック違い^^☆
女の子用・男の子用になったでしょ^^?

製作は、想像以上の簡単さ!!この衿、こんなに簡単にできちゃうの?!って本当にびっくり!!
普通のカーディガンとほぼ変わらない手間で作れます!感激でした☆
2014.3.18きちんとカーデ130着画・上半身
ボタンは、ともっちが自分で選んだブルーのプラボタン。
ボタンホールも作りやすい素材で、難なく仕上げることができました^^!



…で、サイズなのですが…
購入したのは130㎝…だったのですが、なんと!!プリントの倍率をチェックし忘れて印刷
『ん?なんかちょっと小さい??!』って気づいたのは、
150サイズの娘のを仕上げた後、息子の130サイズが仕上がりかけた時…
慌てて型紙についている5×5の枠をはかってみると4.7㎝×4.7㎝~~そんなぁ~~
ウソみたいもっと早く気づいていれば…

そんなわけで、一回り小さな130㎝ってことは120㎝くらい?の仕上がりになってしまったのでした

そんなうっかりミスで一回り小さく仕上がったきちんとカーデ…
現在125㎝の息子の着画です。
2014.3.18きちんとカーデ130着画
こちらも何とか着れました~~~^^;あ~よかったf^^
腕が細身で着づらそうだったので、袖から脇にかけての本縫いをほどき、生地端ロック始末だけにしました。

衿のBWと合わせて、ボトムは無印のBWパンツ。
シャツはグレーを合わせて。



****************************************************************************



今月末の母の十七回忌。
今日、とんでもないことが発覚しました><

私の父、お寺に法事のお願い(予約)をしていなかった~~~><!!

今日改めて法事の時間を聞いたら
父「いつだっていいよ~適当適当。墓参りして、その後坊主に頼めばお経あげてくれるだろ」って…!!
はぁ?!そんなわけないじゃん!!

岩手からは母方の祖父母や父方の親戚も来るし、近県の親戚も集まるってのに~~!!

うわ~大変だ><!!
速攻でお寺に電話!!よかったーまだ時間あいてて予約取れた!!
食事は家で宅配仕出し弁当でも頼もう。お寿司でもいっか。

それから親戚に電話して車でお年寄りたちを送迎してもらうことにしたり、
法事の時間を伝えたりと忙しかった…><

はぁ…そっか…そうだよね…いつでも酔っぱらってるんだもんね><無理だよね…TT

このところ酔ってても言葉が達者になってきて、電話では判断しにくくなった><
今回の法事だって、ずっと前から言ってたし「これが俺に出来る最後の仕事だ。俺はやるぞ!」って
張り切ってたから、やる気があるなら任せていた方が父のためにもなるかな…なんて思ってだけど、
全然ダメだね。。


当日私は子連れで東京駅に岩手から来る祖父母や親戚の送迎をしますが、
これも正直少し不安です…TT
4人とも超高齢だからね…
1人でみんなを連れて法事の時間まで横浜まで行けるか…

そして最大の不安はアルコール依存症の父の状態と、実家の部屋の中…
実際本当に泊まれるのか…?

相談してる弟は激務で法事の日まで休み取れないって言うし、
私は子供たちが春休みだし><掃除どうしよう…
ああ…胃が痛くなってきた…><

父は、自分自身の状況を全くわかっていないから、お酒飲んで調子の良いことばかり言って、
親戚一同集めてるけど、父本人は何にもできないし、一番の問題児…;;

みんな問題を私に丸投げしてくるけど、私一人じゃ対処できないよーー><。
すごく不安。。
でも、お母さんのために、おじいちゃんとおばあちゃんのために、頑張らなきゃ!!
覚悟決めなきゃね!!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

