スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きちんとカーデ   ::: 娘服 :::

娘服です♪

息子の卒園式に一緒に参加予定の娘に^^



* きちんとカーデ *   
2014.3.17きちんとカーデ150
パターン:polka dropsさん きちんとカーデ deux(キッズ&ジュニア)【DL】
生地:クルールさん ストレッチポンチファイバーブラック

polka dropsさんのダウンロード商品「きちんとカーデ」です^^
きちんと感のある衿つきのニットカーディガン。

衿の形はテーラードカラー(?で合ってるかな??)で、ジャケット風な印象。

ニットなのでパーカーのように気軽に羽織れるけど、カジュアル過ぎなくて、品良くおしゃれな感じ^^♪
日常着からお出かけまで守備範囲広いカーデになりそうです。

生地はクルールさんの定番コレクションの「ストレッチポンチファイバーブラック」
ペタッとしていない、ニュアンスのあるブラックで華やかさがあります^^!
しっかりとした縫いやすいポンチ素材。

アクセントに後ろ衿は素材を変えて。
赤×ブラックのチェックジャガード。
以前娘のタートルフードを作ったときの残り→コチラ
2014.3.17きちんとカーデ150・衿
後ろから見た時にも、衿に可愛らしいアクセントがあって気に入っています^^*


製作は、想像以上の簡単さ!!この衿、こんなに簡単にできちゃうの?!って本当にびっくり!!
普通のカーディガンとほぼ変わらない手間で作れます!感激でした☆
2014.3.17きちんと着画衿
最後のボタンは、何かの洋服を捨てる時に取っておいた^^;赤紫色のプラボタンを選択。
ボタンホールも作りやすい素材で、難なく仕上げることができました^^!



…で、サイズなのですが…
購入したのは150㎝…だったのですが、なんと!!プリントの倍率をチェックし忘れて印刷
『ん?なんかちょっと小さい??!』って気づいたのは、
この娘のカーデ後に作った息子の130サイズが仕上がりかけた時…
慌てて型紙についている5×5の枠をはかってみると4.7㎝×4.7㎝~~そんなぁ~~
ウソみたいもっと早く気づいていれば…

そんなわけで、一回り小さな150㎝ってことは140㎝くらいの仕上がりになってしまったのでした

そんなうっかりミスで一回り小さく仕上がったきちんとカーデ…
現在142㎝の娘の着画です。
2014.3.17きちんと着画
お~~なんとか着れました~~^^;
袖丈・着丈はちょうど良いですが、袖幅・身幅が細身に仕上がってしまった感じかな。
中には薄手の長そでをなんとか1枚着れるくらい^^;
ほっそり見えていいかな~??^^;
とりあえず着れるものができて良かったよ^^;

↓先に紹介したソレイアードのスカートに合わせて♪
このスタイルで弟の卒園式に出席します^^!!




****************************************************************************



あと、今月末に法事があるので、その時にもこのスタイルで行こうと思ってます。
私の母の十七回忌。
お母さんが脳溢血で突然亡くなって、もう17年。。。
孫の顔を見せてあげたかったな…抱かせてあげたかったな…って今も思うよ。

お母さんがいてくれたら、子育てのアドバイスももらえたり、時には預けたり…
きっとすっごく甘えちゃってたと思うけどね^^;
右も左もわからない状態で結婚して子供産んで、お母さんが亡くなってから17年、ここまで来たよ。

子供たちが、大きな怪我や病気もなく、私も心身ともに元気でいられるのは、
今もずっとお母さんが見守ってくれてるからだろうなって思う。

いつもありがとう。

いつか私も天に召されたときにまた会いたいよ。



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。