スポンサーサイト


ZIPベスト   ::: 娘服 :::

娘服です♪

先日作った息子の「ZIPベスト」現在大活躍中☆
季節の変わり目にちょうどいいアウターです!
動きやすいのでともっちもとても気に入ったみたい^^

娘にも作ることにしました!



* ZIPベスト *   size 140
2014.3.13ZIPベスト140
パターン:PALLET SHOP「ベビキッズ用ZIPベスト」
生地:CHECK&STRIPEさん リバティ キルティング Forgetmenots(フォーゲット ミー ノッツ)パステル系

キルティング1重仕立てのファスナーベスト。

やや細身のシンプルなシルエット。
衿はすっきりとしたスタンドカラー。
脇を利用した丸いパイピングポケットがアクセントになっています^^
裾には丸ゴムを入れて、コードロックで好みで絞れるようにしています。

息子の時には別布で胸ヨークを付けたデザインにしましたが→コチラ
今回はヨーク無しで作りました。

一つの型紙に60~140㎝サイズの重ね書きされた大変お得なパターン^^!
今回は140サイズを選択。
息子の130ベストを試しに娘に着せてみたところ、身幅がすごく細くてZIP閉まらず…^^;
ワンサイズUPの140でも入るか心配だったので^^;
身幅を前後1㎝ずつ増やして作ってみましたf^^


生地はC&Sさんのリバティ予約で購入したリバティForgetmenots(フォーゲット ミー ノッツ)の
オリジナルカラーのパステル系。
自分の中で久々に大ヒットした^^リバティ柄♪

現代のリバティレディ達のバッグの中身を表現した柄だそうです^^
クラシックコレクションのリバティプリントのアドレス帳や手帳が女の子の必需品の中に混じっていて、
リバティのバッグ売場のための楽しいカンバセーショナル柄♪

リバティの中にリバティが…^^!!
見れば見るほど可愛い~^^*

実はこの生地、娘の春向けのコンパクトブルゾンを作るつもりで購入していたもの。
でも実際生地が届いて娘に見せたら、この生地でブルゾンは嫌だと…TT ガーン…
で、じゃあリュックにしよっか!と言ったらそれも却下…
どうやら娘にとってはこの柄はあまり好きじゃないみたい…;;
私の服を作るには可愛すぎるし^^;何にしたらよいものか…ちょっと途方に暮れてた時、
息子のZIPベストを作って「これだ!!」と思ったのでした^^☆

生地は1.5m購入してあって、ZIPベストを取っても十分余るので、
残りで娘のホワイトデーのお返しプレゼント用にショルダーバッグを作りました^^
これは次回ご紹介☆
それでもさらに余ってるので、自分用のトートバッグを作ろうと思います^^!


さてさて、そんな理由で仕上がった娘のベスト^^
貼り付けヨークもなかったので、とっても簡単に仕上がりました☆
息子の時同様、前身頃と袖は見返し始末無しの裏パイピング仕立てでf^^
ファスナーはブラウン。
ポケットとファスナー裏のパイピングにはこげ茶のメートラインを使用。
袖はベージュのメートラインで。
2014.3.13ZIPベスト140裏地
裏はこんな感じになってます^^
キルティングの裏地はカーキベージュのタフタです。
裾を絞れるようにコードロック付き。

着画です♪
2014.3.13ZIPベスト140着画
サイズちょうどいいみたい^^!!
春先にピッタリのとっても軽やか可愛いベストに仕上がったと思います♪

生地だけを見たら乗り気じゃなかった娘も、形になったら「可愛い~♪」と言ってくれて一安心^^*
着てくれなかったらどうしようかと思ったよ…^^;
この140ベスト、仕上げてみたらすごく大きくて(脇も広げてあるしね)❝あれ?私にも着れそう?❞と、
試しに着てみたら着れたーーー!!ZIP閉めれないけど~^^;やっぱ無理よね…^^;私Lサイズだし^^;




****************************************************************************


昨日、幼稚園で年長さん息子のマラソン大会がありました^^
多摩川土手を走ります!見に行ってきました^^

ともっち本人の目標は10位以内に入る!でしたが、
残念…><15~20番目くらいにゴール☆おしいっ!
でも頑張った!!

年長さんみんな、元気いっぱい完走!!^^
泣いてる子もいないし、疲れたって言ってる子もいなかった!!
年長さんともなるとやっぱりしっかりしてるね^^!!
みんないい顔だった^^



幼稚園お迎え後、ともっちを美容院に連れていきました。
来週卒園式だからね。

カットが始まると数分後には爆睡^^;
そんなともっちの様子に美容師さんも笑いながらカット^^
私「こんな風にカット中に寝ちゃう子っていますか?」って聞いたら、
「いやーあんまりいないですね」って^^;
そうだよね、多少緊張する場だもんね^^;
緊張感ゼロってことでしょうか?
マラソン大会で疲れてたのもあるかな^^

そんなともっち、今日から午前保育。
卒園式まであと1週間です。。。

今は嬉しいより寂しい気持ちでいっぱいです…TT


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

No title

ほんとだ~。すごくかわいい柄だね。
ベストを何着も作ってるけど、ベストって私もよく着ます。
2着買ったものを交互に着てるけど、便利だよね~。
大人用も是非つくってみて~

ともっちいよいよか~。卒園しちゃうんだね~><
おめでと。

2014/03/13 (Thu) 20:36 | machi #eaNGuOeU | URL | 編集
machiさんへ

可愛い柄でしょ^^♪machiさんも好き??
女の子の大好きなものがいっぱい詰まってるような柄なんだ~^^

私、自分のベストって持ってないの~><
そうだね、便利だよね^^自分用にも欲しくなってきた~!
子供たちと同じ型紙のデザインで欲しいけど、このパターンは大人用がなかった~残念。。
今作らなきゃならない予定のものでいっぱいだから、秋頃に自分用ベスト作ってみようかな^^
生地探すのも楽しそう♪

ともっちいよいよ卒園だよ…嬉しいのに寂しいよTT
ありがとね^^♪

2014/03/14 (Fri) 12:20 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

