スポンサーサイト


RRパンツ

20060417075608.jpg

型紙:Rick Rack「パンツ【1】」
生地:CRAFT PUKU「ブラックウオッチのコットンリネンキャンバス」
20060417075556.jpg

本当は昨年秋口に作りたかったこのパターン・・・今形になりました(^^;
でも今回の生地はさらっとしたコットンリネンなのでこれからの季節に活躍しそうかな・・・と。
20060417075640.jpg

↑着用写真。形が良くわかるようにと足を広げてみました。見苦しくてすみません。。。
形はとても気に入りました♪
ヒップはダーツが二つ入っていてヒップにピッタリ!もたつきがなくスッキリ!
少しヒップハングな感じではきやすい。
太股辺りはゆとりがあり、動きやすいし座りやすい!
そしてウエスト部がしっかりしててお腹周りがスッキリ収まるのがいいっ!
20060417075544.jpg

サイズ選びにはいつも迷うのですが今回はMサイズにしてみました。
私は寸胴体型・・・なのでウエストでサイズを選ぶならLサイズなんだけど今回のこのパンツはヒップで選ぶよう指示してあったのでMに。
サイズピッタリ!!よかった~~~
以前Lサイズで買ったタートルがすごく大きかったのもあって。。。RRさんはちょっとサイズ大きめ?なのかなって印象があります。

実はファスナーつきのパンツを作るの初めて!
でも思ったよりは簡単にできたかな。RRさんの説明書がとても丁寧だったので!
色々細かいところで失敗しました。。。ウエストベルトの接着芯を裏ベルト側につけてしまったり、縫い間違いも多々あり。。。
製作時間3時間とのことだったけど、私は5時間ほどかかったと思います。
もっと細かく確認しながらやらなきゃダメね。。。

今回特に気をつけたことは、何度も痛い思いをしたBWの柄合わせ。
ウエストベルト部分は少しずれちゃったけど、前パンツと後ろパンツの柄とポケット部分はピッタリ合わせることができました!
外行き用の1着ができて感激・・・♪
次は秋口にウールで作って、ブーツに合わせたいな。

コメント

わぁ~、キレイにできてるね!
私はこのパターンお蔵入りほぼ決定です。
ヒップで選ぶのかぁ。
ほんとに大きいよね。
RRさん、Tシャツとかはコンパクトってあるけど、布帛のは大きいのかな。
子供のフラップパンツもだぶだぶだし…。
今はRRに限らずできるだけパターンを買うのも控えてます(笑)

2006/04/18 (Tue) 11:45 | mini #JZ2RdCv. | URL | 編集

はじめまして♪私も2歳児を育てるママです。子供のバッグを作ろうと思って検索していたら、ここに辿り着きました♪私も子育て始めてからお菓子作りや裁縫にハマりました。
どの作品も上手ですね~~!スゴイ!!私はまだまだ裁縫初心者なのでこれからもちょくちょく覗かせて参考にさせて下さいね。良かったら私のブログにも遊びに来てくださいませ!!

2006/04/18 (Tue) 13:39 | かずママ #- | URL | 編集

miniさんへ
褒めてくれてありがと~~!♪わ~い♪
ね~、RRさんってサイズ大きめな感じよね。
私もラグランタートルLはお蔵入りだわ。。。
miniさんは細いもんね~~うらやましぃ~~
RRさんのMサイズじゃ大きいね、きっと。
このパターンはピップハングタイプだからヒップで選ぶみたい。
私はサイズピッタリで、何本か作りたいなって思ったよ。
自分で作っても、サイズピッタリなものを作るのって難しいよね・・・まだそれだけの腕もないしさ・・・。
だからサイズピッタリな型紙が見つかると感動~~!

2006/04/18 (Tue) 20:52 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

かずママさんへ
はじめまして~~♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪
子供のバッグの検索で着ていただいたんですね!そんな風に検索に自分のブログが載ってるなんてなんか信じられない感じ。。。
かずママさんも同い年のお子様がいて、ソーイングにはまったのも同時期なんですね!お仲間だわ~うれしい♪
私も早速かずママさんのブログに遊びに行かせていただきます~~!

2006/04/18 (Tue) 20:57 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

