スポンサーサイト


ZIPベスト   ::: 息子服 :::

息子服です☆

初めて利用する型紙屋さんのもの^^
PALLET SHOPさん。
size展開が豊富☆
今回使用した型紙は、ベビキッズ用60~140㎝サイズまで重ね書きしてある型紙でした^^
赤ちゃんの頃からお兄ちゃんになるまで使える型紙!!
兄弟姉妹でお揃いが作れちゃう型紙!!すごい^^嬉し~い♪
他にもいくつか型紙を購入したのでこれからどんどん作っていきたいと思います^^


以前から欲しいと思っていたキルティングベスト。
季節の変わり目に大活躍しそう^^!



* ZIPベスト *   size130
2014.3.4ZIPベスト
パターン:PALLET SHOP「ベビキッズ用ZIPベスト」
生地:ソレイユさん タフタフリースキルト<ターコイズ>

胸にデザインが入ったファスナーベスト。1重仕立て。
一見難しそうにも見えますが^^胸ヨークはパッチ仕様なので簡単に付けられます!

やや細身のシルエット。
衿はすっきりとしたスタンドカラー。
脇を利用した丸いパイピングポケットがアクセントになっています^^
裾には丸ゴムを入れて、コードロックで好みで絞れるようにしています。

シンプルだけど、小技が効いていてカッコいいベストです☆

仕様書は、イラスト付きでわかりやすいですが、
パタレさんやRRさんのレシピに慣れてしまっている私には^^;説明が少し足りなく感じて
少々頭をひねるところも。。
裾のゴムを通すところ・コードパンピングをつけるところの説明があったらよかったなぁ。


生地は以前にコンパクトブルゾンを作った残りのタフタフリースキルトで作りました。
1.5m購入していたキルティング生地。
真冬用の長袖ブルゾンと今回の袖なしベストを作って、ピッタリ使い切ることができました^^☆気持ちいい!

表地は鮮やかなターコイズブルーの風を通しにくい高密度のタフタ。
裏地はカーキ色の手触りの良い高密度マイクロフリースです。

胸のヨークはブラウンのウォッシャブルスエード。
布端は切りっぱなし。ベージュの厚地用ミシン糸30番でステッチしてアクセントにしました^^

衿の裏地はリバティcars<カーズ>のカーキ系。
両脇ポケットのパイピングは、パープルのコーデュロイ生地で作りました。
ターコイズブルーにパープルの組み合わせが好き^^

実はファスナー裏前端部分と袖口はデフォルトでは見返し始末になっているのですが、
それを裏パイピング始末(←言い方あってる??)にしてみました~^^
前端は↑写真左下のようになっています。袖口も同じように↓
2014.3.4ZIPベスト・袖口
見返し始末がちょっと面倒くさかったから…
衿の縫い代は裏衿で隠して始末。

最後に胸にsnappylifeさんの△フェルトネームを飾って仕上げ☆息子セレクト^^

袖なしなので思っていたより簡単☆1日で仕上げることができました^^!

着用してもらいました^^♪
2014.3.4ZIPベスト着画
すっきり、スタイリッシュなシルエット!野暮ったくなくて動きやすそう^^!
胸のヨークが男の子らしいアクセントになっててカッコいいです☆
とっても気に入りました♪♪♪

生地を変えてまた作りたい^^!


このベスト、実は昨日息子の幼稚園のお別れ遠足があり、それに着ていけるようにと作ったものでした。
先週末小春日和の暖かさで、以前作ったコンパクトブルゾンだと暑いかも…と思い、慌てて袖なしベストを作ったのですが、
結局昨日は寒の戻りで寒くて寒くて><冬用ブルゾンを着ていったのでした^^;

でも季節の変わり目の時期に大活躍しそうなベスト!
これからたくさん着たいと思います^^

娘用にも作りたいな~^^



****************************************************************************


昨日はひな祭り♪
2014.3.3おひな様
我が家の木目込み人形のお雛様^^*
いつも娘を見守ってくれてありがとう^^*
元気にすくすく成長してます^^!!

昨晩は、娘と一緒に作ったちらし寿司、
息子と一緒に作った茶わん蒸しと、デザートのスイートポテト、
ひじきと高野豆腐の煮物、あさりのお吸い物、いちごでお祝いしました^^

普段料理を全然褒めてくれない(って言うかダメ出しすることは多い)旦那が、
茶わん蒸しをすご~く褒めてくれました^^*わ~いわーい^^*
とってもいい味に仕上がったのですよ^^奇跡的にすが入らずきれいに蒸せたんです^^やったやった^^!!

最近、幼稚園から帰宅後の息子とおやつを作ることが多いです^^
娘が帰ってくるまで時間があるので、その間におやつを作ってお姉ちゃんを喜ばせてます^^
昨日のスイートポテトも幼稚園帰りにいつもの八百屋さんで焼き芋を買ってきて二人で作ったもの。
焼き芋を利用すると簡単に作れちゃいます♪

そんなお菓子作り大好きな乙女度高目な息子ですが^^;
遠足で疲れたのか、料理作りに疲れたのか^^;夜に発熱…;;
朝には平熱に戻ってましたが、大事を取ってお休みにしました。
ぐっすり昼寝して、ついさっき起きてきました。
明日はマラソン大会!行けるかな?!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

やほ~(^^)
ベストって動きやすいし 意外と温かいし、良いよね♪

あー、私も縫いたい(^^; けど無理…(--;)
そして、nattiさんに頼みたいけど、布を出すのも無理…(--;) ガクッ…(--;)
あー、このストレスを半年…(--;)

布じゃない何かを作ろうかな!?と思いつく。
あのね、お家で出来る 焼き物?が興味あるの!(^^;


おっ、旦那さんに褒められてる~(^^)♪

2014/03/05 (Wed) 12:26 | 3939 #ZKEs3CJw | URL | 編集
3939さんへ

コメントありがと~^^

ベスト、動きやすくていいね!
暑がりなうちの息子にはピッタリかも^^

縫い縫いは全然できそうにないかな><??
季節の変わり目って特に色々必要で作りたくなるよねぇ…
布も欲しいしさぁ^^

焼き物?!いいじゃ~ん^^!楽しそう♪
家で焼けるの??オーブンとかで??
3939さんは手先が器用だから上手そう^^!
やってみたら作品ぜひ見せてね^^


料理褒められたの超久々~~^^*

2014/03/06 (Thu) 23:11 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

