スポンサーサイト


リメイク レギンスパンツ   ::: 娘服 :::

私のレギンスパンツを娘用にリメイクしてみました☆


* 大人服から子供服にリメイク☆花柄レギンスパンツ *
2014.2.22リメイクレギパン着画
完成☆着画^^!いい感じにリメイクできました^^
私用のレギパン「L」サイズを^^;を娘140㎝サイズにリメイクしたものです。


昨年だったか一昨年だったか、総柄のレギパンが流行ったときに、
ついうっかり買ってしまった花柄のレギンスパンツ^^;
Betty Smith (ベティスミス) の黒地に小さな小花柄のもの。
2・3回はいてみましたが、何だか恥ずかしいし、パンツに合うトップスも少なく、
その後すっかり出番がなくなり^^;中古屋さんに売ろうかな~と思っていたもの。

ちょうど娘の長ズボンがサイズアウトしてどんどん少なくなり、このところ東京はすごく寒いし、
長ズボンが必要になってきたので作らなきゃ~と思ったときに、ふとこのパンツのことを思い出しました。

試しに娘にはかせてみると、足全体の幅はピッタリ!(娘の足が太いのか^^;私の足が細いのか?!^^!?)
着丈は10㎝ほど長く、ウエストはガバガバ^^;こちらも10㎝ほどつめないと。
ふ~む…ウエストが問題である。
どこをどうつめるかな。。フロントファスナーや脇・後ろポケットはそのまま残したい。

まずは、後ろのパッチポケットのバランスを見ながら、バック中央・股上部分を左右3㎝ずつつめることに。
後ろウエストベルトの縫い目を丁寧にほどいて…
2014.2.22リメイクレギパン・ウエストベルトはずし
それから、後ろ股上の縫い目もウエストから股下までほどく。

ウエスト部分で左右3㎝つまるように、股下からなめらかにカーブを付けながら縫い直し、
ステッチで縫い代をおさえる。

脇は糸をほどくのが大変そうだったので^^;縫い目ごとカット!
2014.2.22リメイクレギパン・脇カット
それから左右1㎝ずつ詰めて縫い直しました。

ウエストベルトには後ろにゴムを通そうと思い、
サイドでカットして、長い後ろベルトを切り取りました。
2014.2.22リメイクレギパン・ウエストベルト
隣に置いてあるのは今ちょうど良いサイズの娘のパンツ^^
これをサイズの参考にしながら作っていきました。

後ろ中心で合わせて、サイドで余った部分をカット。
サイドでゴム入れ口を作ったウエストベルトを本体に縫い付け、ゴム入れ。

着丈は、ちょうど良いサイズから少し長めになるように、7㎝カットして、三つ折り始末。

で、完成☆
2014.2.22リメイクレギパン完成比較
参考の市販の140㎝パンツと比べるとこんな感じ^^

お尻のポケットもバランス良くおさまりました^^!
2014.2.22リメイクレギパン・完成

着用は上にあった通り^^サイズピッタリです☆
ものすごく気に入ってくれました^^♪
とっても良く伸びるストレッチ素材なので、動きやすそうです。
オールシーズン使えそう!

リサイクルショップで数百円で売るより、娘が1・2年たくさんはいてくれた方がずっと元が取れるわ~^^
パッと見ではリメイクっぽく見えないように仕上がったし、
この方法で私の着なくなった(着れなくなった?)パンツはどんどんリメイクしていこうっと^^!
無駄にならずに本当に良かったよ^^

実は上の写真にある参考用として置いてある薄いピンクのストレッチコーデュロイパンツ。。ZARAのもの。
先週、娘が学校でお尻に大きな穴をあけてたんです…TT
掃除の際に、用具入れの杭?にベルトループがひっかかって慌てて思い切り前に出たら破けたと…
そりゃそうでしょ!!
なぜ無理やりでなく、引っかかったところをはずそうと思わなかったのか…TT
お尻の部分が10㎝ほど破けて、パンツが丸見え…バカだ~~TT
恥ずかしいと思ったら、次は気を付けるわね^^;

とっても気に入っていてこの冬ヘビロテのパンツだったので、これ1本なくなるだけで、困ったことに^^;

新しく買わずに、新しく作らずに、あるものでどうにかなって助かったよ^^
リメイクもなかなか楽しいわ^^




****************************************************************************



真央ちゃん、良かったね!良かったね!!
彼女の涙に私も泣きました。

昨日はすっきりとした笑顔でインタビューうけていて、安心したし、嬉しかったな~^^
自分のやりたかった演技ができて本当におめでとう!!

恩返しだなんて…なんて優しいんだろう。
真央ちゃんしかできない、美しく優雅な演技を見ることができて、私は幸せだよ。
心が揺さぶられました。
私にとって一生忘れない記憶として宝物になりました。
感動をありがとう…!

真央ちゃんがこれからどんな道を選んでも、ずっとずっと応援します!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

久しぶり~!(^^)♪
やっと落ち着いてきて、来れたよ♪

なんか なっちちゃん大きくなってる~?(まだ、よく呼んでなくて ごめんね)
これから 少しずつ遡って読むね(^^)楽しみ!
さっき、まちさんとこにも寄ってきました(^^)

数日前にスマホ買い替えたんだけど、うまく書き込めてるかな?

記事の一覧が ハンドメイド数凄くてビックリ!(^^)頑張ってるんだね~♪
また、ぼちぼちメールもしようね(^^)

2014/02/25 (Tue) 12:52 | まつき #kpjYxc8I | URL | 編集
まつきさんへ

まつきさ~ん^^
あれ?お名前変えた??^^

なっちももうすぐ5年生だよ~高学年だよ^^
身長も伸びてきたかな^^

メール、ごめんねぇ><返信してなくて><。
なんだか思うようにやるべきことが進まなくて…落ち着かないんだ。

まつきさんは新生活慣れてきたみたいだね^^よかった!!
スマホも買い替えたんだね!バッチリ書き込めてるよ^^
話したいこといっぱいあるよー^^もうちょっと待っててね。

2014/02/25 (Tue) 16:56 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

ほんとだー!名前間違ってる!!
自分でビックリ(^^;

まちさんとこでも間違えたかも…(--;)
訂正しに行かなくちゃ~。

なんだかんだ やっぱりバタバタの日々だけどね(>_<)
新しいスマホ、中々 快適かも~(^^)

2014/02/26 (Wed) 00:25 | 3939 #kpjYxc8I | URL | 編集
3939さんへ

名前違ってもすぐわかったよん^^

私も以前この名前間違いやったことある。
どこかで一度変えてコメントすると、他のところでもその名前がすでに表示されちゃってるんだよね^^;

新しいスマホ^^快適でよかった^^!
コメント嬉しいよ^^♪

2014/02/26 (Wed) 13:49 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

