スポンサーサイト


スマイリーリュック   ::: 息子用 :::

先週月曜日からインフルエンザを発症したともっち。。
今日もまだお休みです…TT

熱が4日間続き、平熱になってから今日で4日目。
解熱日を含まず三日経過すれば登園できるので、明日病院に行って登園許可証をもらえば
明日からやっと幼稚園行けそうです!

今回のB型、熱はそれほど高くない(38℃台)けど、倦怠感が酷いし、
腹痛(おそらく胃痛)が辛くて食欲がわかなくて、なかなか元気になれなくて大変でした><

5日間はほぼ飲み物だけ…
やっと週末で煮込みうどんなど少しずつ食べられるようになり(ともっちはおかゆ嫌い><)
今日の朝からいつも通りの食欲になってきました^^!

さてさて、そんなわけで外出できなかった私と息子。。
14日(金)のバレンタインのチョコは延期になってしまいましたf^^
チョコは刺激があるから現状食べれそうにないしね^^;

チョコはまだ食べれないけど、何か喜んでもらえるプレゼントを…と思って、
ともっちのお気に入りの生地でリュックを作りました^^☆



* スマイリーリュック *
2014.2.15ともっちのスマイリーリュック3
パターン:Rick Rack スマイリーリュック<中サイズ>

5つ目の製作になるスマイリーリュック☆
今回初めて中サイズ(小学低学年くらい向け)を作りました!

生地は、まるで写真のようなリアルな宇宙柄プリントのコットン・オックス素材。
普通地より少ししっかりとした厚みのある生地です。

青い地球や色鮮やかな惑星や星雲、スペースシャトルや宇宙飛行士、
そして観覧車やクラゲみたいなエイリアンもいるのでした^^☆
不思議不思議^^宇宙には不思議がいっぱい?!^^
でもこの宇宙空間に自然と溶け込んでいて面白いの^^
黒地にカラフルな色が映え、大柄のプリントが大胆ですごく人目を惹くと思います☆

この生地で昨年ともっちの甚平さんを作りました→コチラ

宇宙図鑑大好きなともっち☆
この生地をネットで見つけてともっちに見せたら大喜び^^

宇宙柄甚平さんは周りにもとても好評で、すごく気に入ったので、
ともっちの入学グッズやバッグを作ろうと思って追加購入していたもの。

裏地はアウトドア防水生地のネイビーです。


定番デザインのファスナーリュック。
頭合わせファスナーで入れ口が大きく開き、荷物の出し入れもスムーズ。
アジャスターで肩ひもの長さが調整可能なので 身長に合わせて使えます^^

今回アレンジしたところは4か所。

①表・両サイドにポケットを付けました。
 サイド幅より大き目幅で裁断し、入れ口にゴムを入れてふっくらさせた形に。
 入れ口がゴム入りだと、物が落ちにくくもなる^^

➁表・正面ポケットのファスナーが隠れるように、上ふた布をかぶせる形にアレンジ。裏地も付けた。
 一度やってみたかった形^^
 本体のファスナー付け口布パターンを参考にパターンを引き直して作りました。

③内ポケットの一つを小さなぶら下がりポケットにアレンジ。
 これは今までにもやってきたアレンジ。
 なくしやすい小さなものを入れるためのポケット。

④肩紐にキーホルダーをつけられる金具を付けた。
 防犯ブザーやお気に入りのキーホルダーを付けられるように^^
2014.2.15ともっちのスマイリーリュック2
イメージ通りに仕上がった^^☆


ともっちにバレンタインのプレゼント♪
2014.2.15ともっちのスマイリーリュック
やった~~♪^^すっごく喜んでくれました^^!!!
具合悪いのに「お母さん、写真撮っていいよ☆」とポーズをとってくれたともっち。
洋服はちょっと着崩れた部屋着で失礼~^^;

サイズも中サイズでちょうど良い感じです!
たくさんあるポケットも気に入ってくれて、早速おもちゃを入れて家の中を歩いてました^^*

現在6歳半のともっち。2月初旬にあった幼稚園での身体測定で、
身長 124.5㎝  体重 24.8㎏ でした。

昨年12月の身体測定値から、身長は1㎝以上伸びてるものの、体重は減っていた…
冬休み明けにみんなから「ともっちくん、すごく身長伸びたね!」って言われましたが、
たぶん横が減ったから余計に伸びた感じに見えたのね^^;

今回のインフル騒動でもかなり体重減った感じ…;;
早く美味しいものお腹いっぱい食べれるようになるといいな^^

ともっちは小さなころからお出かけにはリュックが必需品。
今まで使っていたものはポケモンのリュックです^^
新しいリュックも仲間入り☆

小学校になったら、遠足にも連れていってね^^☆


早くこのリュックを背負ってお出かけしたいね~♪


※着用写真バックにあるポスター。南天・北天夜光星図です^^
 今年プラネタリウム行ったときに購入してきたもの。
 家族みんなのお気に入りです^^



****************************************************************************



ともっちへのプレゼントは手作りリュック。
そして旦那へのプレゼントはと言うと…
普段履き用のキャンバススリッポンをプレゼントしたのです…が・・・・・・
靴が小さすぎて、旦那の足が入らず…TT
あれ~??その心配もあってワンサイズ大き目のを選んだのに…

ガックリ…TT

翌日返品の連絡をしたのでしたTT
プレゼントの返品ってなんだかとっても悲しい…TT


さてさて、娘はと言うと…
ともっちのインフルエンザはうつらずに済んだ元気娘は、
11日の祝日に自分1人で手作りチョコの材料を買出しに行き、
ともっちを隔離して、台所で一人友チョコ作り☆
2014.2.14なっち作チョコ
市販の一口チョコにチョコペンを使ってお砂糖菓子などをくっつけてデコったもの^^♪
全部で何個だったか忘れちゃったけど^^;
どれ一つとして同じ飾りはなくて、オンリーワンデザインになっているのでした☆

私はラッピングの材料を準備したくらいで、あとはなっちが一人で全部作りました^^
お姉さんになったね!
好きな男の子はいるのに、男の子にはあげないんだって^^;

私にもくれました^^♪♪
とっても美味しかったよ~~
ホワイトデーにお返ししなくちゃね^^☆




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

