スポンサーサイト


Pコート   ::: オーダー :::

オーダー品です。

何度かお取引いただいている常連さまから^^
いつもありがとうございます…!

型紙・生地・ボタン、すべて持ち込みでの製作です。



* Pコート *
22014.2.5Pコート2
パターン:Rick Rackさん

型紙はRRさんのPコート。
流行に左右されないベーシックなデザイン。
きちんと感のあるカジュアルなコートです。
パンツにもスカートにも合う着丈で、着まわしやすい^^

前身頃は脇布切り替えでウエストが細く見える女性らしいシルエット♪
後ろ身頃も中心で切り替えがあり、すっきり見えるアクセントになっています。

今回初めて作る「箱ポケット」!
脇布切り替え部分を使用して作ります。
難しそうだと思っておりましたが、RRさんのレシピ通りに縫い進めていくと、
驚くほど簡単!キレイに仕上げることができました…!
これ、普通のポケットより簡単かも^^!
大きくて使いやすいポケットに仕上がりました☆

生地は、こちらもRRさんのナイロンキルト無地 【紺】。
表地・裏地ともにナイロン100%。
生地と生地の間にはふわふわの中綿を挟み、重さを感じない、軽いキルトです。
表地はマットな濃紺カラー。裏地はツヤのある明るめのネイビーカラーです。

襟裏とポケット袋布はBWのフランネル。
カラーもピッタリ合って、トラッドな雰囲気でとても素敵^^*

ボタンはネイビーカラーの大きなイカリボタン。
高級感と存在感があります^^

中綿入りキルティング素材の1重コート。
とても軽くてあたたか!

こんな風に上側二つのボタンをはずして着ると、Pコート特有の衿になります^^
2014.2.5Pコート1
大人っぽくて素敵です♪
春先までお使いいただけるかと思います^^

本格的なデザインですが、パーツは多くないし、ショート丈なので
思っていた以上に簡単・スムーズに作ることができました^^
RRさんの説明書はカラー写真入りで、とてもわかりやすく、
安心して一つ一つ丁寧に縫い進めていくことができます。


とても楽しく作ることができました!

この度もお声をかけて頂き、ありがとうございました^^*
お客さまのお好みの生地・形でお作りした1着。
お気に入りの1着になりますように…♪



****************************************************************************


昨日、東京でも雪が降りました!
午後、数時間ほどでしたが、結構吹雪いて、少し積もりました。

こんな時に限って、大事なお出かけの用事があったりするのだった…TT
雪の中を小学校へ入学説明会に行ってきました^^;

二人目なので、緊張感もなく落ち着いて話が聞けました^^
娘の時と違うのは、背もたれ式防災頭巾カバーにゴムを付けること(いざという時に斜め掛けして持ち運ぶことができ、両手が使えるようにするためだそうです)。
鉛筆が「4B」指定になったこと。(娘の時は2B)
今の子たちってどんだけ筆圧弱いんだ…^^;
あとは娘の時と同じかな。

帰りも吹雪の中、娘と一緒に帰宅。
帰宅後娘はピアノ教室へ。

私は延長保育の息子をお迎えに。
帰宅するなり「外で雪遊びしたい!」って…
もう5時で外暗いけど…早く夕ご飯作りたいけど…しょうがないなぁ…
2014.2.4雪2
2014.2.4雪
行ってきました^^;

もう誰もいない広場…^^;
小さな雪だるま作ったよ~^^*

別れを惜しみながら「雪だるまバイバイ」って何度も振り返りながら帰宅^^
子供は雪が大好きだね^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

No title

こんにちは。
雪がふってるぅ~^^
子供にとったら最高だね。

ところで4Bって?
まじっすか?
ノートがまっくろになりそう><
手の力がないからってことなの?
他に理由はあるのかな~?
びっくりだったよ。

2014/02/06 (Thu) 10:01 | machi #eaNGuOeU | URL | 編集
machiさんへ

雪、少し積もったよ~^^
そっちはどうだった??
子供は大喜び^^♪
私も少しくらいなら嬉しいけど、あんまり降られると困っちゃうわ^^;

鉛筆4B指定ビックリだよね!
ほんと、ノートの余白も真っ黒になりそう^^;

とくに理由などは伝えられてないけど、私なりに色々考えてみたけど、

筆圧が弱いからか、
それとも芯が柔らかいから折れにくいとか、
止めやはらいなど濃いとわかりやすいから??とか?

今度機会があったら聞いてみるね^^

2014/02/06 (Thu) 23:24 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

