

コンパクトブルゾン   ::: 息子服 :::

息子服です☆

昨年作った1作目コンパクトブルゾンが大活躍^^☆

この冬はコートを買わず、このコンパクトブルゾンと、2年前に知り合いから頂いた110㎝のコートを着まわしてましたが、やはりもう小さすぎて><もう一着コンパクトブルゾンを作ることにしました!




* コンパクトブルゾン *  size 130
2014.1.15コンパクトブルゾン
・パターン:Pattern Labelさん
・生地:ソレイユさん

生地はソレイユさんのタフタフリースキルト<ターコイズ>。

ふんわり軽くて暖かかなキルト生地。
表地は風を通しにくい高密度のタフタ。カラーは鮮やかなターコイズブルー!
裏地は手触りの良い高密度マイクロフリース。カーキ色です^^

1枚仕立てのブルゾンですが、表地と裏地が全く違う素材なのでまるで裏地付きのよう^^
2014.1.15コンパクトブルゾン裏
キルト生地にありがちな強いハリを抑え、体のラインになじむように、また着用時の動きが
スムーズなように、中綿の素材(ソフト綿使用)を厳選し厚みを調整しているそうで、やわらかな質感です♪

裾・袖口・ポケット口はリブ地切り替え。
汚れにくく、そして着易くなり、デザイン的にもとってもおしゃれです^^

スパンリブのカラーはブラウン。
着丈・袖丈は2シーズン着れるよう長めに設定してあるそうで、
スパンリブを折り返して着用することもできます。

見返しはリバティcars<カーズ>カーキ系を合わせました。
ファスナーはブラウン。
袖にパタレさんのブラウンタグとC&Sさんのエッフェル塔タグ。
衿ぐりにもC&Sさんのブラウンカラーのタグ。
左胸にsnappylifeさんのフェルトネームを付けました☆

パターンはスタイリッシュで実用的なデザインのパタレさんのコンパクトブルゾン☆
フードありとフードなしの襟付きと二種類の形が作れます^^
今回はフードなしのスタンドカラーを選択。
スタンドカラーの裏地はタフタキルトのステッチをほどき、裏地のマイクロフリースだけにして合わせました。

このパターンで作るのはこれで5着目なのでだいぶ慣れて、スムーズに作業が進み、1日で仕上げることができました!

変更箇所は「身頃と袖の縫い合わせ・折伏せ縫い始末」^^;
1作目の娘のブルゾンの製作の際大変だったので。。→コチラ
二枚一緒にロック始末してから片側に倒し、表からステッチをかけて仕上げています^^

このキルト生地のステッチ糸はオフホワイトに近い薄いグレージュカラーだったので、
私が縫ったステッチも合わせて薄いグレージュカラーにしました。

着画です^^☆
2014.1.15コンパクトブルゾン着用
まだちょっと大きいようですがf^^今からでも着れそうです^^
前回のBWナイロンキルトより、厚地で裏地がフリースなのでより一層ふわふわ感があって^^
とってもあたたかいそうです♪気に入ってもらえました~^^☆!

このブルゾンにはフード付きのトップスを合わせて着るのだそうです^^
お気に入りはコチラ
ともっちはフード付きの洋服が好み^^*

これでこの冬のコートは大丈夫だね^^一安心^^



さてさて、現在は本腰を入れてオーダー品に取り掛かっています!
昨年中にオーダーいただいたものから製作していきます。
新年早々からもたくさんのオーダーのお問い合わせもいただきました^^
お待たせして申し訳ありませんが、頑張っていきますので!どうぞよろしくお願いいたします。



****************************************************************************



我が家の週末の出来事☆

◆11日(土) 横浜へ
子供たちを連れて、私の母のお墓参りに行ってきました。
お墓の近くに実家がありますが、実家には立ち寄らず、お寺で父と待ち合わせ。。
12月中旬あたりから、電話での声の様子がしっかりしてきたようだったので
「昼間は飲んでないかな?」と期待していたのですが全然ダメダメでした。。
昨年末に「孫に会いたい」と言って会いに来る予定もありましたが、当日になって拒否。。
久々に会った父は、また随分とやせ細り老け込んで、60代なのに見た目は80代くらいに見えました。。

お墓参り後に弟とも待ち合わせをし、久々に家族3人+孫2人でのランチに行きましたが、
孫の前でもお酒を頼み、ご飯は全く口にせず、お酒だけ。。
私も弟も外食中にもめ事を起こすこともしたくないのでお酒に関してノータッチ。。
私たちが食べ終わると「もうどこかに行ってろ。俺はまだここにいる」と突き放され…
おそらくお酒をおかわりしたいんだろうな…食事は全く口にせず…このままじゃ死んでしまうね…

孫に会いたいって気持ちは本当なのだろうけど…アルコールには勝てないね…
一目だけでも孫を見ることさえできれば、それで満足なのか…あとはすっかり面倒な様子になり、すぐ離れて欲しいみたい。。

ランチ後は、私の弟が子供たちにお年玉がわりに好きなものを買ってくれると言うので、
ともっちはおもちゃ屋さんで「ポケプラ」を二つ☆
なっちは本屋さんで本を1冊。最近ハマっている学習まんが人物館シリーズの「アンネ・フランク」。

買い物とゲームでしばらく遊んだあと、帰宅のため父に電話すると、駅前の居酒屋で飲んだくれてました。。
もう言葉も出ません。。
断酒なんてするつもりもないんだね。。がっかりだよ。孫の前でもそんな状態だなんて。

何だか酔い方が今までと違ってきていて、飲んでるのに会話がまともっぽいんだよね。。だから騙されたんだけど。。

このまま放っておいたら1年もたないかも…><
でも昨年退院してからまだ半年なのにまたアルコール施設に入院??!
前回の入院では全然効果なかったし、断酒する意思もないのに病院に連れていくだけ無駄な気がしてならない。。
私が悶々と悩むことさえ無駄に思えて嫌になる><
お父さんの人生なんだからもう好きにしたらいいよ!
とにかく私、家に帰ってお父さんのこと忘れるからっ!!



◆12日(日)
忘れるつもりでもなかなかそうはいかないのが人間だ。。
お出かけしようと思ってたのに、昨日のことを引きずって体が思うように動かない。。
お出かけは明日にしよう!今日はのんびり過ごそうって思い切って決めたら少し気が楽になって、
明日のお出かけに向けて息子のブルゾンを作ろうと思い立った!

で、この日仕上がったのが↑のコート^^
作り慣れたものだったし、満足の仕上がりにモチベーションも上がってきました^^!

この日子供たちは家でお勉強と映画とゲームで過ごしました。

映画はレンタルで借りた「ポケモン」と「friends もののけ島のナキ」を鑑賞。
「ポケモン」は子供たち二人で鑑賞。私は興味なしf^^

「friends もののけ島のナキ」
2014.1.12もののけ島のナキ
一緒に観ました^^

この映画は2年前に映画館で観たものですが、改めて観直しても泣けました。。
伏線の張り方もいい!脚本が素晴らしい☆

泣いた赤鬼のお話ですが、小さな子ども「小竹(こたけ)」が加わることで、
子供たちも物語に入り込みやすくなってる。

ただ残念なのは「モンスターズ・インク」にすごく似てしまってるところ。。
モンスターズを観てなかったら、より一層感動できたと思うんだけど、先にこっちがあったからな~^^;
比べたくないのにどうしてもサリーとブーが浮かんじゃうわ><

香取君は声優を生業にしていけそうなほどうまいよ!!ビックリだよ!



勉強は、ともっちは通信教育ポピーと引き算ドリル。
なっちは、本屋さんで購入してきた算数と国語の問題集。
2学期の成績表で得意だった算数の成績が落ちて親子共々ショック受け、
苦手ながい数とカッコを使った式の計算を復習することにしました。
国語は作文が上手に書けるようになるための問題集。

今年の目標として、私は昨年以上に子供たちの勉強を見てあげようと決めました!
子供たちが勉強しているときは、私も一緒にその場にいて一緒に勉強し、
その場で丸付けをして間違ったところをしっかり教えてあげようと思います!


◆13日(月・祝) 郷土の森へ
2014.1.13郷土の森・ロウバイ
毎年楽しみにしているロウバイを観に行ってきました^^*
と~ってもいい香り♪癒される~~~

子供たちが楽しみにしていた冬のプラネタリウム番組「ドラえもん~」が満席になってしまっていたので、
次の番組「FURUSATO 宇宙からみた世界遺産」を鑑賞しましたが、
寒~い外から、あたたかな室内の座り心地の良いリクライニングソファーに座り、
心地よく美しい星空の解説を聞いている間にぐっすり夢の中
星空の解説後に始まる番組は全然見れなかったのでした^^;

定番の鯉のえさやりと、ふるさとハウスでの昔遊びをして、閉館前ギリギリで帰宅^^
楽しかった☆


そして今週もスタート!
オーダー品製作ガンバリマス☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

