スポンサーサイト


藤子・F・不二雄ミュージアム

昨日26日から小4の娘も冬休み~^^

以前から約束&予約していた『藤子・F・不二雄ミュージアム』に行ってきましたー☆

ずっと気になっていたけど、ここは当日券の販売はなく、
ローソンチケットにて[完全日時指定制]で購入しなければならないので、
行きたいときにすぐ行けるわけじゃないからちょっと行きづらかったんです^^;


最寄駅からバスに乗ってミュージアムに到着☆
エントランスにて専用の音声ガイド「おはなしデンワ(大人用、子ども用)」を受け取り、
話を聞きながら展示エリアを回ります^^
子ども用にはクイズなどもあるらしくて、6歳のともっちにも十分理解できて大喜びでした^^!
各自音声ガイドを聞きながらの鑑賞なので、おしゃべりする人が少なくてとっても静か~^^*
予約制なので、混雑してないし、ゆっくり自分のペースで鑑賞することができました!!
いつもなら、子供が先に行っちゃったり騒いだりで、親の私はゆっくり鑑賞なんてできないでいたのですが、子供たちも電話を片手にクイズを考えたりして立ち止まるので、その間に親はじっくり鑑賞~☆
子連れで初めてゆっくりじっくり鑑賞することができました!!すっごく大満足^^☆
このシステム最高^^!!

展示室では写真撮影はできません。

1Fはカラー原画や、先生のお部屋(愛用の机や蔵書・資料・秘蔵コレクションが展示^^)があって、
その後2Fの展示室へ。
2F展示室には、現在の企画展示「大長編 ドラえもん」が開催中☆
先生のにちようびコーナーでは、先生のご家族と過ごすプライベートな情報満載で^^
知らなかった先生の一面を見て、心があたたまりました^^*

ここを最後に「おはなしデンワ」を返却。
ここから写真撮影OKゾーン^^!

2F「SF-すこしふしぎ-」体験ができる^^みんなの広場にて☆
2013.12.26藤子不二雄ミュージアム1
子供たち大喜び^^♪

Fシアターでショートムービーを観賞^^

まんがコーナーで一休み…したかったけど、ともっちにはまだ漫画が楽しめなくて><
ここはなっちだけ少し読んできただけ…ああ…私も読みたかった…

ここで「あっ!きこりの泉行ってない!」ってなっちが気付き、展示室に戻って見に行ってきました^^
2013.12.26藤子不二雄ミュージアム3
きれいなジャイアン現る^^!!


3Fへ移動。
2013.12.26藤子不二雄ミュージアム2
“はらっぱ”“ピー助の池”。
ともっちは空地の土管がお気に入り^^

藤子屋にて「アンキパンラスク」「手焼きどら焼き」「雲かためメレンゲ」「ひみつ道具クッキー」を購入~☆
食べ物買い過ぎ^^;
2013.12.26藤子不二雄ミュージアム・お土産1
写真は家に帰ってから撮ったもの。
どら焼きとメレンゲはミュージアムでおやつに食べちゃった^m^

「手焼きどら焼き」はふわふわ柔らかくてとっても優しい味^^
子供たちは「ドラえもんがどら焼きが好きなのがわかるね~^^」って言ってました^^確かに!!
これなら何個でも食べれそう!!

「雲かためメレンゲ」はオレンジ味を一つ購入。3人で二口ずつわけっこ^^
ふわっと軽くてサクッとしてほわっと甘くてオレンジの香りがほんのり…^^*おいし~~!
子供の頃想像してた曇のわたあめ^^その雲をかためたらきっとこんな味^^!そんな風に思わせてくれた^^
夢いっぱいのお菓子!!今度くるときはいちご味を買おう!!

最後に1Fのミュージアムショップでまたまたお土産~☆
2013.12.26藤子不二雄ミュージアム・お土産2
なっちは分厚~い漫画^^「大長編ドラえもん①<恐竜><開拓史><大魔境>」の3作品完全収録!!
ともっちは「ドラえもんふしぎのサイエンスvol.1<手回し発電タケコプター>」☆
写真には撮り忘れたけど、私はドラえもんのマスキングテープ♪

あ~楽しかった^^☆☆☆

大人から子供まで大満足できるミュージアムでした!^^!
ともっちがもうちょっと大きくなったら、また来たいな~^^☆

なっちの買った漫画、私も早く読みたいっ!!
でも、大掃除が終わるまでおあずけね…^^;

お正月はこたつでごろごろドラえもん読みた~い!
そのために頑張るぞーー!!


年内のお出かけはこれで終了の予定^^
あとは私は大掃除、なっちは宿題、ともっちは…ドミノ?各自ガンバるのだ^^!
年賀状は早目に終わらせておいたので、あとは時間がある限り大掃除して、
たぶん大晦日に義父母のお家に行くと思う…(旦那の仕事の都合によるから、まだ未定~^^;)

年内のオーダー品はあと1点。今晩作ります☆
あと数点いただいているオーダー品は来年製作させて頂きます^^
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

