スポンサーサイト


我が家の週末☆

先週末の我が家の記録☆

◆7日(土) 娘の学校 収穫祭☆
写真はありませ~ん^^;
この日は学校公開日でもあったので、ともっちも連れて学校へ。
娘の学校では稲作体験があり、田植えから稲刈り…
そして収穫したもち米で作ったお餅で収穫を祝うんです^^☆
この日、生徒一人一人お餅つきを体験!
なっちも楽しそうにお餅をついていました^^♪

その後は授業参観。
この日の4年生の授業は❝ひびきあい❞の授業で「福祉に光を」をテーマに、
自分たちで調べたことを小論文にして発表☆
娘が選んだテーマは『高齢者に福祉の光を』
なっち、おおじいちゃんおばあちゃんが大好きだからな~^^
でも残念ながらこの日なっちまで順番が回らず、発表できませんでした…;;
小論文はまだ学校にあるので、持ち帰りを楽しみに待つことにします^^;


◆8日(日) 息子の幼稚園 作品展☆ & 娘のリース作り体験☆
2013.12.8ともっち年長作品展1
年長さんのともっち、幼稚園最後の作品展です!
今年はディズニーランドをテーマに、プレイルーム(体育館)いっぱいに作品が飾られていました^^☆
ともっちのクラスが作ったシンデレラ城は、こんなに大きく仕上がって
「お母さんより大きいでしょー!!^^」って、ともっちは鼻高々^^

蒸気船マークトウェイン号やスプラッシュマウンテン、ホーンデットマンションがありました^^
こんなに大きな作品を、みんなで力を合わせて作り上げたんだね…頑張ったね^^*
さすが年長さんだ^^!!

他にともっちが作ったのはダンボとバズ♪
2013.12.8ともっち年長作品展2
ダンボの顔の近くにいるのがともっち人形^^
生徒一人一人が自分のお人形を作って、好きなところに飾れるんです^^
ともっちずいぶん目立つところに置いたね~^^
女の子はお友達同士で固まって置いてあったな~^^男女の違いって小さなころから現れてるよね^^

こちらはともっちの描いた絵☆
2013.12.8ともっち年長作品展3
葉っぱを置いてマスキングした絵と、将来の夢を描いた絵。
ともっちはくるまやさんでした^^
あれ~?車より電車の方が好きじゃなかった??って感じですが^^;
他に電車の運転手が夢のお友達がいたから違うのにしたかったって^^そっかー^^

いつもは照れ気味で写真に写りたがらないともっちも、この日はすすんで撮って撮ってと急かしまくり^^
ポーズがどうにも乙女度が高い感じですね…^^;ははは
まだまだ可愛い^^

さてさて、↑の写真にお姉ちゃんが写っていませんね^^
娘はこの日、お友達と一緒に「リース作り体験教室」に参加していたんです!
(体験後、作品展を観に行きました^^)
仕上がった作品はコチラ☆
2013.12.8なっちリース
こちらのリースの土台、娘が今年参加した「田んぼの学校」にて田植えから稲刈りまで育てた稲穂なんですよ^^!!
こうして、収穫の終わった稲穂が最後にこうして形になって、我が家のクリスマスリースに☆
とっても特別感のあるリースになりました^^
飾りつけた素材も、近所のお庭やお山でとれた天然素材が中心^^
真っ赤な烏瓜が可愛い^^♪

今年はリースがいっぱいの我が家^^
玄関には、息子が福祉センターのお祭りで作ったきたリース☆
玄関を開けてすぐの壁には、娘が生け花教室で作ってきたリース☆
リビングには私が先日作ってきたフレッシュリース☆
子供部屋には今回の娘が作ってきたリース☆

目につくところに緑のリースがあるのって、とっても癒されます^^♪



◆9日(月) 京王レールランド☆
2013.12.9京王レールランド
この日は息子の幼稚園の振り替え休日^^
以前から約束していた「京王レールランド」に行ってきました☆

電車好きなともっち。これまでにも何度も足を運んだ京王レールランドですが、
今年の10月にリニューアルオープンしてから行くのは初めて☆

おおーー!!こんなに大規模^^なテーマパークになってるなんて!!
平日だというのにものすごいお客さんが!!
平日だからすいてると思ってたんだけど、ええ~?!いっつもこんな感じなの??って驚いて
スタッフさんに聞いてみたら、ともっちのように幼稚園などの振り替え休日のお子さまが多いのだそう^^
みんな考えることは一緒なのね^^;

プラレールで遊ぼうコーナーは1時間は待ったかな。。
ともっちはここが一番好きなコーナー☆

アスれーるチック^^コーナー(写真右下)は、午前中はすごい待ち時間でしたが、
午後2時ごろにもなるとすいてきて、帰宅間際にやっと遊べました^^;

他に小型運転体験シミュレータや、ジオラマ展示の運転、
屋外にはミニ電車に乗れたり、車両展示があったり☆
電車大好きなともっちは大喜び^^♪

でもちょっとともっちよりも小さな子向けかな~って印象。
いくら電車好きでも小学生の男の子にはたぶん物足りないんじゃないかな…?

園児のうちにもう一度くらいは行ってみたいな^^




イベントがあった4日間、我が家はこんな過ごし方でした…^^;
どこに出かけても頭の片隅には「まごころ展」のことを思いながら…

相手を思っていれば、きっと何か…何か伝わるものがあるはず。
そんな不思議な繋がりや縁ってあると思うんだ^^!

イベントが毎日無事終わったことをmachiさんのブログで確認して、
あ~よかった~^^と一安心し、イベントの様子をスタッフさんたちのブログで拝見して喜んで、
まるで自分もその場にいるかのように、ワクワクした楽しい気持ちにさせてもらいました^^

いつか私もまごころ展に行きたい!
来年下の子が小学生になれば、行事も減るしf^^状況も少し変わってくるよね^^
来年こそ…と夢みて…^^♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

うーん、てんこ盛りだね!(^O^)
どれもこれも楽しそうで、羨ましいよ(*^^*)
なっちちゃんのリースが 稲穂って所に感動です♪
ともっちくんの作品も凄い!シンデレラ城、デカ!(^O^)立派です♪

まごころ展、無事に終わって本当に良かったね(^^)
行きたいよね~(>_<)☆

2013/12/12 (Thu) 18:04 | 3939 #ZKEs3CJw | URL | 編集
No title

こんばんは

イベントでは、いろいろ有難うございました。
来年はぜひ、まごころ展でお会いしましょう!

京王レールランド。
私の甥っ子がちょうど5歳で、超がつくほどの電車好き。
この場所のこと教えてあげようと思います[腟究–‡絖—:v-10]

2013/12/12 (Thu) 19:49 | chikupuku #- | URL | 編集
3939さんへ

コメントありがとう^^⋆

まごころ展が開催されていた頃、我が家はこんな感じでした^^
子供の成長をたくさん感じたよ☆
稲穂のリース、私も感動♪

イベント無事終わって本当に良かったね^^
行きたいね~!3939さんと一緒に行きたいよ^^☆

2013/12/13 (Fri) 23:38 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集
chikupukuさんへ

コメントありがとうございます^^!
イベントではこちらこそお世話になりっぱなしで><
本当にありがとうございました…!
来年こそぜひ!!
machiさんにもchikupukuさんにもお会いしたいです^^!!

chikupukuさんの甥っ子さん^^電車好きなんですね☆
京王レールランド、小さなお子さんにはピッタリ^^夢が膨らみます^^⋆
大宮の鉄道博物館は行ったことあるかな??
こちらの方がよりリアルで、大人も楽しめる感じです^^

2013/12/13 (Fri) 23:43 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

