スポンサーサイト


クリスマス☆フレッシュリースのワークショップ☆

先週の木曜日、お友達からのお誘いで^^
手作りクリスマスリースのワークショップへ行ってきました^^☆
2013.11.27リース作り教室
今年2回目の参加です→昨年の様子はコチラ

誘ってくれたお友達のお友達の方が先生です^^
ソーイングをされている方ならご存知の方も多いはず^^
ソーイングデザイナーのスミさんこと坂内鏡子さん♪
(お名前の記載はご本人さまからご了承いただいてます^^)
坂内さんは落ち着いた大人な雰囲気の物腰の柔らかな、とっ~ても素敵でお綺麗な方です^^*

私も坂内さんのソーイング本を数冊持ってるんですよ~^^!
本やTVで見ていた方に直接お会いできるなんて感激過ぎる☆
誘ってくれたお友達は坂内さんのところでお仕事をしてるんですよ^^

今回は季節のクリスマスリース教室ですが、ソーイングのレッスンもされておられるそうです^^
ぜひ坂内さんのHPをご覧になってみてくださいね^^→コチラ

さてさて、今回制作してきましたのは、
生枝を使用した天然素材で作るフレッシュなクリスマスリースです☆
この日の生徒さんは6人^^
まずはベースとなるヒムロスギを一枝ごとにハサミでカットして、
土台に麻ひもで巻きつけながら付けていきます。
2013.11.27リース作り教室・ベース
ここに、クジャクヒバやモミの葉でアクセントをつけて、ベース完成☆
20cmのリース台に盛り付けて、直径30cmほどになりました!結構大きいです^^

飾りは各自のお好みで^^
飾りつけにみんな悩みながら、おしゃべりしながら付けていきましたよ~^^

私は赤いサンキライの実と、白い造花(造実?)、松ぼっくりを飾りました^^
シンプルで、可愛らしいナチュラルな感じにまとめました^^♪
2013.11.27リース作り教室・完成間近
リース二つ写ってますね^m^
そう!今回二つ作らせていただいたんです~^^*
一つはね、お世話になったあの方へのプレゼント^^♪

約2時間ほどで完成☆
お片付けして、みんなでランチ&お茶タイム^^

楽しい時間はあっという間で、幼稚園お迎え時間に…

とっても素敵な体験教室でした…♪
いつも誘ってくれてどうもありがとう~^^*


家に帰ってリビングの壁に飾りました☆
2013.11.27リース作り教室・自宅用
そして霧吹きでお水をシュッシュッ!
クリスマスまでは毎日お水をかけて、フレッシュなグリーンを楽しみます^^♪
それからは自然に乾燥させて…昨年は冬の間ずっと飾っていた気がしますf^^
生枝作品ですが、とっても長い間楽しめるんです^^♪


そしてもう一つ、プレゼント用☆
2013.11.27リース作り教室・プレゼント用
こっちは土台が一回り小さめ。
ネズの実をアクセントに、造花の白い実と紫の実、白いペイントを施した小さな松ぼっくりを飾りました。
ちょっと大人っぽい雰囲気に^^
ネズの実がとっても良い香り…♪

気に入ってくれるといいな~^^



坂内さん、Yちゃん^^ステキなワークショップを本当にどうもありがとうございました^^♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

ありがと~

届きました~。

すっごいいい香り~。
すごすごっ。
かわいいって表現はおかしいね。
私・・・大好き!自然っぽいのがすごくいいっす。

machi cafeに飾ってみようかな?

ありがと~

2013/11/30 (Sat) 18:29 | machi #eaNGuOeU | URL | 編集
machiさんへ

良かった^^!!気に入ってもらえて^^*
machiさんたぶんこういう香りって好きなんじゃないかな~って思って、
香りの強いネズの実を入れたんだ^^

うんうん^^machi cafeにぜひ☆


今日は本当にお疲れさま^^
いよいよだね!
応援しかできなくてごめん><頑張って!!

2013/11/30 (Sat) 21:44 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

