スポンサーサイト


*** 第6回あったか冬のハンドメイド展 ***   イベントのお知らせ

       年1回開催される冬のハンドメイドイベントに参加いたします^^☆

          2013.11.12まごころ展チラシ

          期 間 : 2013年12月6日(金)~9日(月)
          時 間 : 10:00~17:00
                ※6日(金)は11:30オープン
          場 所 : シンジ建築設計事務所内
                 伊豆半島 ☆ 静岡県下田市~
                 (詳しくは主催者machiさんのブログにてご確認ください^^)


長いお付き合いになります^^ブロ友machiさん主催のイベントです^^*
今年で6回目になります☆

machiさんのあたたかく大らかな人柄に魅了された^^全国各地の作家さんたちが集まって、
様々なジャンルの手作り作品を出品いたします♪

昨年に引き続き、東日本でがんばっているおばあちゃんやお姉さまたち^^宮古ハンプロチームのみなさんの作品もたくさん並びますよ♪

ハンドメイドを通して「生きる・作る・ワクワクする気持ち」で元気になってもらおう!と
手芸材料を集めて現地に送ったり、現地の方々と交流を深めているmachiさん^^

今年も東北被災地の方へのチャリティーとして、
作家の皆さんから集めたチャリティ品を販売いたします(手芸材料など、とってもお安く販売しますよ~^^)

毛糸・ベルマークを集めて被災地に送る活動も☆


私は今年、作品制作の前にチャリティ品を準備!
布は新品からはぎれまで布帛・ニット地など色々^^
ボタン、レース、タグ、アップリケなどの詰め合わせや、
今までの販売で残ってしまった作品など、大きなダンボール一箱分用意しました^^
どなたかのハンドメイドにお役にたちますように…^^*


イベント品製作は現在ラストスパート!あと2週間ほどで納品なので、頑張ります☆
今までにも少しづつ作りためていた布小物など、
仕上がっている作品もあるので、これからブログにどんどん紹介していきますね^^!!



**********************************************************************



さてさて、まず最初にご紹介したい作品があります^^*
このイベントに出品される、ステキなハンドメイドキット☆

machiさんオリジナル☆カルトナージュで作る『パスケースキット』☆
今年初めてのキット商品なのだそうです^^

先日machiさんのブログにて紹介されておりまして、一目惚れした私は図々しくもモニター志願f^^

そのパスケースキットのモニターをやらせていただきましたーー^^☆ イエーイ☆

自分で用意するものは、好みの生地とボンド、ハサミなど。。
台紙はすでに形になっているので、その台紙に好きな生地をボンドで貼り付けます^^

一応息子用にと思っているので、男の子っぽい生地をセレクト☆

じゃじゃーん☆☆☆
2013.11.12パスケース
来年小学生になったら、子供用のパスモを購入予定^^

ベースはブラックリネン。
プラス、大好きなリバティRobin(ロビン)を重ねました♪

ボンドを塗るときのハケがなかったので、
私は牛乳パックを小さく切ったものを使用~f^^へへっ
牛乳パックをお皿にしてボンドを出し、小さく切った牛乳パックのヘラで
ボンドを薄く均一に伸ばして塗りました^^!
きれいに塗れましたよ~^^

キットに入っているレシピはコチラ☆
2013.11.12パスケース・作り方
写真入りの説明書で、とてもわかりやすいです^^
気軽にカルトナージュを楽しめて、初心者に嬉しいキット♪
私、初めてのカルトナージュ体験でしたが、
布で作るのと違って、固い台紙が芯になっていて、本格的な仕上がりに自分でもビックリ^^
こんなのが自分で作れるなんて…!本当にうれしい^^*

唯一の失敗点は;;
ラスト、三つの台紙を貼り付ける際、ダブルクリップで端を挟んで乾かしたのですが、
そのダブルクリップの押え跡が残っちゃったこと…
上から図鑑でものせて重ししとけばよかったなぁと後悔

跡は残っちゃったけど、使用する分には全く問題ありませんっ^^!
2013.11.12パスケース・パスモ
私のパスモを試しに入れてみました^^
す・素晴らしい☆ピッタリ~~!!
指で押すとするっとスムーズに取り出せるけど、
入れるとしっかり入っていて、振り回してもひっくり返してもカードが落ちてくることはありません!


お気に入りの生地で、理想のパスケースが作れて嬉しい♪
息子用の予定だったんだけど、このまま…私のパスモ入れたまんま…私使ってもいいですかf^^
ごめん…息子よ…
こうなったら、もう一つキット購入して作るしかないわね^^☆

machiさん、モニター体験させてくれてどうもありがとう^^♪

紹介が遅くなってごめんね><
とっても素敵にできたよ^^*ありがとう~~♪


このパスケースでモチベーションもググッとUP--!!
イベント製作がんばるぞーー^^☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

パスケース

どうもありがとう。宣伝もモニターも・・・
忙しいのに本当に丁寧に感想まで><
イベントが近づいてくると、不安な日々が続くんだけど
やっぱりこうやってまごころ作家さんとつながってることが
一番の励みになるし、人っていいな~と思わされます。
歳のせいにしてはいけないけど、手作りをできることも
こうやって作家さんと交流できること・・・スタッフ、家族
あらゆることに感謝でどうやって返してあげたらいいのかわからない
くらいですよ^^

パスケース・・・簡単にできてよかった~。
そうそう、はじめに作った透明ビニールつきのパスケースは
非常に使いづらいです。
ざっくり真ん中がなにもないのが正解でしたね。
キット作りも、また来年違うものに挑戦してみようかな?と思います。
いつもありがとね~

2013/11/14 (Thu) 09:36 | machi #eaNGuOeU | URL | 編集
machiさんへ

ううん^^こちらこそ、無料でこんなに素敵なキットを頂いちゃって、、
本当にありがとう^^!!大切にたくさん使わせてもらうね☆
とっても手軽にできるのに、本格的な仕上がりに感激!!
いいね~こういうキット^^☆楽しい♪


イベントまであと少しだね!
不安なこともあるよね…そばにいて力になってあげられないけど><
そんな私にもできることがあれば頼って!!気になることとかあったら、
忙しそうだから~なんて遠慮なんてしないで、メールして!!

そうだね^^全国のまごころ作家さんたちとつながってて、
励ましあったり、力を合わせたり、みんなで一つのことをやり遂げる!って本当にいいよね☆
胸がいっぱいになるその気持ち、なんかわかる^^
みんなmachiさんを応援してるし、たくさん感謝しているよ^^*
本当にありがとね^^

2013/11/14 (Thu) 10:26 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

