スポンサーサイト


ミルフィーユ・カーデ   ::: わたし服 :::

私の羽織もの作りました^^

本格的に寒くなる前の季節に、
パッと羽織れるナチュラルカジュアル?なアウターが欲しくて作りました。



* ミルフィーユ・カーデ *  
2013.11.1ミルフィーユカーデ
・パターン:one's oneさん 
・生地:Soleil メルトンフリース グレージュ
・size:L

このパターンはこの生地で作ろうと決めていました^^!
もう何度もリピート購入したお気に入りの生地メルトンフリースのグレージュカラー。

軽く暖か、上質で肉厚のフリース素材。
レーヨンが25%入っているとのことで、市販のエステル100%のフリースとは違い、なめらかで上品な肌触り。

洗濯にも強く、家での洗濯機でガンガン洗っても風合い変わらず、
我が家の冬の普段着として大活躍の生地なんです^^→昨年作った親子お揃い服はコチラ

パターンは、one's oneさんのミルフィーユ・カーデ。
表地1枚仕立てのニットカーデです。
ラグラン袖、フード付き。
ゆったりとしたサイズ感で、アウター感覚の1着^^
着丈はミドルとショートから選べるようになっていて、今回はミドル丈を選択しました^^

今回選んだ素材がフリースだったので、縫い合わせた生地端の始末はロックなしの切りっぱなし^^
フリースはほつれてこないので、ロック処理が必要ありません^^ラクチン~~♪

それに今回は面倒なボタン付けもなし!!
デフォルトではトッグルボタンが一つ付きますが、
今回私はC&Sさんで購入したカブトピンで留めようと思っていたので^^

それと、おそらく一番つらい作業になるであろう身頃・フード周りのパイピングを
縫い代を付けて裁断し、二つ折り始末で仕上げました!!
前身頃のカーブはしつけでいせ込んで。
すごく簡単にできました^^
2013.11.1ミルフィーユカーデ2
二つ折り始末した生地端はこんな感じ^^

大人物の冬物アウターだけあってとにかく大きくて縫う範囲が長くて^^;それなりに大変でしたが、
今回選んだ素材が伸びにくく大変縫いやすかったのと、ロック始末がいらなかったことで、
短時間で仕上げることができました^^!

仕上がった後、着用してみたところ、袖口の折り返しデザインが、
この生地だと重くもたついてしまうため折り返し分をカットして二つ折り始末にしました^^

ちょっと太めな主婦^^;の着画で~す^^
2013.11.1ミルフィーユカーデ・着画
イメージ通りの1着に仕上がりました~~^^♪
カブトピン一つで留めつける感じもいい^^

たっぷりゆったりとした着心地。
軽くてあったか^^*色合いも上品なグレージュで合わせやすそうです^^

幼稚園の送迎にパッと羽織れてとっても便利^^!
大きなポケットもお気に入り♪
こんな感じのフリースのコートが欲しかったので自分で作れてとっても嬉しい^^♪

ピンで留めずに開けて羽織っただけでも可愛いです♪


冬のお出かけが楽しくなりそうです^^*




**********************************************************************


3連休☆

初日2日は、娘の学校での課外教室のお祭りがあり、
娘だけお友達と一緒に参加してきました^^

3日は、近くの福祉センターと職業訓練校のお祭りに行ってきました^^
2013.11.3技能祭
職業訓練校での体験イベントを楽しむ子供たち^^
窓ふき・車いす体験・消火器体験・金属探知ゲーム などなど

毎年行っていますが、今年はともっちの参加意欲がすごくて^^;
昨年までもじもじして、自信なさそうにやる前からあきらめてた体験を
今年は張り切ってどんどん参加していく姿に成長を感じました^^

特に大ハマりで長い間作り続けていたのがこちら!
2013.11.3技能祭・ストローハウス
ストローハウス作り体験☆

ストローとクリップの材料二つだけで作る工作です☆
二人してブランコを作りました^^

同じものを作っている二人ですが、やっぱり製作に違いがあって面白いの^^

なっち製作ブランコ(家に帰ってから撮影したもの)
2013.11.3技能祭・ストローハウス・なっち
なっちは飾りがいっぱい!デザインにこだわりがある^^
色合いもカラフル☆
とってもかわいいけど壊れやすい…^^;

ともっち製作のブランコ
2013.11.3技能祭・ストローハウス・ともっち
いかに丈夫にしっかり作るかにこだわるともっち。少しのゆがみも許さない^^;
色は自分の好きなカラー(赤)にこだわる。
シンプルだけど丈夫で壊れにくい。

ここで相当長い間過ごしてしまったので、福祉センターの方ではほとんど遊べなくなってしまったのでした^^;


体験はどれも無料^^!
子供たちはたくさんの刺激をもらってきました^^!
楽しかったです☆


4日は我が家での毎年恒例になってる秋の高尾山 山登りに行こうと思っていたんだけど、
天気がイマイチ><
なので、ともっちのランドセルを買いに、ちょっと遠出して大きなデパートに行ってきました^^
色々背負って試してみた中で、ともっちが気に入ったのは
ブラック地にマリンブルーのパイピングとステッチの入った「ふわりぃランドセル」☆
予約品となり、ランドセルが届くのは来年1月になります。

届くのが楽しみです^^♪


そんな我が家の週末でした^^

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

