スポンサーサイト


コンパクトブルゾン   ::: 息子服 :::

息子服です☆

娘のコンパクトブルゾンに引き続き^^同じデザインで息子の分を作りました。

サイズは130。

現在123㎝・24kgのともっち6歳 年長さん。
平均より大きめで、見た目だと小学2年生くらいに見られます^^;
しゃべると園児だってすぐわかるんですけどね~^^まだ言葉はつたないので^^

昨年まで着れてた110㎝のコートが着れなくなってしまったので慌てて作りました^^;



* コンパクトブルゾン *  size 130
2013.10.31コンパクトブルゾン130
・パターン:Pattern Labelさん
・生地:Rick Rackさん

生地はRRさんのブラックウォッチ ナイロンキルト。
裏地は赤と青から選べますが、今回は赤をセレクト^^☆
BWと赤の組み合わせとってもカッコいいです^^!!

着用した時もフードの裏地の赤が鮮やかで、とっても気に入ってます^^♪

上品な落ち着いた色柄とツヤ感、ふっくら軽い中綿。
とっても軽くてあったかな素材です^^


裾・袖・ポケット口にブラックのスパンリブ。
見返しはネイビーのローンを合わせました。
ファスナーは裏地の色と合わせて赤に。
左袖にC&Sさんのタグ。


今回もフード付きのデザインで。
すっきりコンパクトなのに、ゆとりがあって着易いのはラグラン袖の形だからかな^^
裏地もナイロン素材なので滑りがよくて着脱がラクチン♪

袖丈のリブは長めに設定されていて、折り返して着用もできます。
現在のともっちには折り返してちょうど良いサイズ!

引き続き2着目の製作だったので、娘の時に一番大変だった「身頃と袖の縫い合わせ・折伏せ縫い始末」を
やめました^^;
今回のナイロン素材はツルツルしていてしかも生地端がほどけやすいので、包むのが難しくて><

二枚一緒にロック始末してから片側に倒し、表からステッチをかけて仕上げました。

ただ、見た目的には折伏せ縫い始末の方が美しいので、裏地が見えるフード裏だけは
折伏せ縫い始末にしました。


1着目より早く仕上がりました^^
ちょっとともっちにはまだ大きいかな~と思いつつ…着用~~^^
2013.10.31コンパクトブルゾン130着画
やっぱりちょっと大き目みたいで、コンパクトって感じではないけど今から着れそうです^^!
ともっちも裏地の赤がとても気に入ったみたい^^♪

暑がりのともっちなので、真冬でもこれで大丈夫かも。

ナイロン素材で汚れにくいので、公園遊びにもピッタリだし、
デザインがおしゃれなので、お出かけ用にも使える1着だと思う。
これは…もう一枚ナイロンキルトコート欲しいなぁ。。
他にもフリースや、裏毛ニット、ニットキルトで作っても良さそう。
素材を変えてたくさん作りたくなる素敵なパターンです^^!!

ともっちはフードをかぶるのが大好きなので今回はフード付き^^
2013.10.31コンパクトブルゾン130着画・フード
しっかりかぶれる大き目のフードですが、
下ろした時にもすっきり邪魔にならないシルエットが素晴らしいです^^!

開け閉めしやすいファスナーあきのブルゾン。
来年の冬にも着れそうだね^^来年は1年生かぁ…^^*



お次は私の冬のカーデ^^これで我が家服ひとまず終えるつもり。


オーダー品もありますが、それと並行してイベント品製作に入ります^^!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

No title

えっ?なにこれ・・・こんなものまで作れるの?
買ったものじゃないよね?
すご~~~い。

2013/11/01 (Fri) 14:49 | machi #eaNGuOeU | URL | 編集
machi

うん^^作ったものだよ~~
ナイロンキルトとニットの組み合わせが、
本格的な雰囲気に見せてくれるんだよ~^^

子供のアウターが作れると結構節約になるわ^^!

オーダー品がひと段落して、イベント品に取り掛かるぞ~~!!と思った頃、
衣替えしたら二人の子供服が、かなりサイズアウトしてて><
慌ててアウターを作りました^^;

シューズケースとか、パスケースとか、なかなか取り掛かれなくてごめん><。!!
来週からガッツリ頑張るからね!!

2013/11/01 (Fri) 17:33 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集
No title

パスケースは気にしないで。イベント後にお願いします。

大人服はどうでしょう?

2013/11/04 (Mon) 10:01 | machi #eaNGuOeU | URL | 編集
machiさんへ

やるやるって言っておきながらこんなに遅くなってごめん><。
優しさをありがとぉ~~
でもでも、まごころ展イベントの最初の告知に、パスケースを紹介したいんだ!!
これから作るよ^^

大人服!
現在2着仕上がってるよ^^
あと2着追加予定~
ヘア小物など小さなものは隙間時間に作りためてる^^

ほか、子供服と、子供マフラー&大人ネックウォーマー、シューズケースも作る予定でいるよー^^

2013/11/04 (Mon) 21:25 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集
No title

こちらこそ・・・無理させちゃってごめんね。
もしかしたら子供マフラーは作ってる人が多いかも。
大人は大歓迎。情報として・・・^^;

2013/11/05 (Tue) 09:56 | machi #eaNGuOeU | URL | 編集
No title

はじめまして。
パタレさんからきました。
私もコンパプル1年パターン寝かして作りました・・・
吊り裏毛で普通のパーカーって感じです。ポケットの丸い部分が
ポイントなのに上手くできなくて、長男用は省いてしまいました。
あそこがポイントって感じなんですが(笑)
うちは男の子2人で9歳と6歳で年も近いですね!
というか年長で息子君おっきいですね!本当小学生並!
またのぞきに来ますね。

2013/11/05 (Tue) 10:24 | k.m #- | URL | 編集
machiさんへ

ううん、絶対無理なんてしてないから~~!^^

そうなんだ!子供マフラーは作ってる人いるんだね^^
了解!大人物優先でいきます!!情報ありがと☆助かるよ^^
皆さんどんなの作ってるのかな。。気になる~~

2013/11/05 (Tue) 12:00 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集
k.mさんへ

はじめまして^^パタレさんからご訪問いただいたんですね^^
コメントありがとうございます♪

k.mさんもコンパクトブルゾンお作りになられたんですね^^!
パターン寝かせ…私も熟成ものいっぱいあります^^;ふふ

吊り裏毛いいですね!私も次回はニットで作ってみたくて^^
やはりニットでは丸ポケット難しいですよね…^^;わかります~
でもそう!あのポケットが市販にはない可愛さのポイントでもあるんですよね^^

k.mさんの息子君たちと歳近いですね^^!
うちの息子おっきいんですよ…^^;120のTシャツもいくつか着れなくなりました…
そんなに早く大きくならなくてもいいんですけどね^^

ぜひまた遊びにいらしてください^^*

2013/11/05 (Tue) 12:09 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

