スポンサーサイト


コンパクトブルゾン   ::: 娘服 :::

娘服です^^

東京も朝晩はかなり冷え込むようになったので、登校時にはジャケットやコートが必要になってきました。
娘の持っているアウターは、裏地付きの薄手のウインドブレーカーと、真冬用の長めのダウンコート。

う~ん、その中間位のジャケットっぽいのが欲しいな~と思って、
手持ちの生地を探したら以前キルテイングコートを作ろうと思って買っていた中綿入りナイロンキルトを発見☆

でも今はキルティングコートって気分じゃないので、この生地に合う型紙を探したところ、
パタレさんでイメージ通りの素敵なパターンを見つけました^^♪



* コンパクトブルゾン *  size 140
2013.10.29コンパクトブルゾン140
・パターン:Pattern Labelさん
・生地:Rick Rackさん

パタレさんらしい^^スタイリッシュで実用的なデザイン☆
フードありとフードなしの襟付きと二種類の形が作れます^^
今回はフード付きを選択しました♪

男女兼用のデザイン。
生地を変えて息子用にも作るつもりです^^☆
ファスナーあきなのも、子供には着易くていいですね^^!
着丈・袖丈は少し長めに設定してあるそうで、2シーズン着れるようになっています^^*

裾・袖口・ポケット口はリブ地切り替え。
汚れにくく、そして着易くなり、デザイン的にもとってもおしゃれです^^


生地は数年前にRRさんで購入した中綿入りナイロンキルト。
表も裏もナイロン素材です。
ネイビー地に、白いドットと小さな花柄。

見返しはグレー地に白いドット柄の綿ローンを合わせました。
裾と袖口にはネイビーのスパンフライス。
ポケット口リブにはオフホワイトのスパンを合わせてアクセントにしました。
ファスナーもオフホワイトです^^

パタレさんの仕様書はとても親切丁寧で、綺麗に縫えるコツもいっぱい!
パーツが多いし接着芯を貼ったりファスナー付けがあったりと、手間暇はかかりますが、
すごく実用的で使える1着に仕上がって^^☆満足感いっぱいです^^!!


昨日昼間に裁断して下準備したところで娘が帰宅。
その日着ていったウインドブレーカーが絵具でものすごく汚れていました…;;
なんでジャンパー着たままやっちゃうかな?!;;
この日図工があるって言うから、汚れてもいい服を着せて行ったのに…

どうやらすごく寒くて、ジャンパーを着たまま図工をしたらしくて><
(週明けだったのもあって教室冷えていたのかも)
明日着て行けないじゃ~ん><

こうなったら急いでこのコンパクトブルゾン仕上げなきゃ!!…と、
母さんは夜なべして仕上げましたよ…^^;


さっそく今日着ていきました^^
登校前の着用の写真です☆
2013.10.29コンパクトブルゾン140・着画
とっても軽くてあったか~い^^と大喜び^^
サイズもいい感じです!
身頃はすっきり細身で、ラグラン袖で肩回りが動きやすくゆとりがあり、
中にしっかり目のトレーナーを着ても大丈夫^^

裏地もナイロンなので滑りがよくて着易そうです。
丸みのあるリブ付ポケットが可愛い^^♪

フードはしっかりかぶれて、下ろした時にも邪魔にならないパタレさんこだわりのシルエット^^
2013.10.29コンパクトブルゾン140・着画2
かぶってみたよ~^^


伸縮性の低いニットや、厚手のコーディロイ、ツイルなどでも作れるので、
素材を変えてまた作りたいです^^
今度はフードなしで作ってみようかな?

ナイロン素材で汚れにくいし、開け閉めしやすくて通学にピッタリ☆
とってもお気に入りの1着になりました^^
2013.10.29コンパクトブルゾン140・フードUP
袖にnatti*タグ^^


お次はともっちの作ります^^
こちらも昨年までのアウター類がどれもサイズアウト><
今日なんて外はすっごく寒いし雨降ってるし~~大急ぎで作らなきゃ~~!!




**********************************************************************


週末26日、娘の幼稚園の同窓会がありました^^☆
小1の時にもあって、2度目です^^今回で最後かな。。

場所は幼稚園なので、現在ともっちが通っている我が家には見慣れてる場所ですが^^
引っ越しちゃたり、下に兄弟がいない子は久しぶりの幼稚園で嬉しそうだったな~^^

違う学校に通う久々に会う子供たち^^
あっという間に時が戻り、なっちも仲の良かったお友達と嬉しそうにしゃべってました^^

園長先生からのお話のあとは、クラス対抗ゲーム☆
男女一組で行う「デカパン競争」と「ボール運び(?)」
2013.10.26同窓会
協力してやらなきゃ難しいのに、小4男子はスピード命!!といった感じで^^;
女子を振り回し、女子が転んでも止まることなく、引きずって行くという…^^;
そんな強引で照れ屋さん^^な男子がとっっっても多かったです^^
めちゃめちゃ笑わせてもらいました^^

まれに、女子の歩幅に合わせる男子がいたり、女子のが強引だったり^^する子もいて
何とも波乱に満ち満ちたゲーム大会でした^^

あー面白かった^^!!


次の日曜はお家でお勉強~
娘の漢検がいよいよ来週です!!
一応4年生修了時までの漢字は一通り覚えたので、過去のテストを使っての勉強を始めました。
…が!別冊になっている回答が見つからない~~><

というわけで、私の知識で丸付けするしかなくなったわけですが、、、
読みや書き取りはまぁ何とか4年生くらいなら私もわかるけど、
書き順…ぜんっぜん自信ない…;;
こそっとパソコンで調べて丸付けしました…うう…頼りない母でごめん><

全くわからない答えもいくつかあるようなので、
前後の文章の意味をよく考えるよう教えました。
娘はカタカナになっているところだけを見て、漢字を書いている様子で、
時々とんちんかんな答えになってたりします^^;
よく読んで~~~!!漢字には意味があるんですよ。

ラストスパート!親子で頑張ります!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

