スポンサーサイト


ルームシューズ  ::: 我が家用 :::

我が家用にルームシューズを作りました^^

今年の2月に初めて作ったルームシューズがとても使いやすくて、
来客用にと作ったはずが、一足…また一足と私が履きつぶしてしまい^^;残り1足に…

初めて作ったこの時のルームシューズは、キルティング生地で作ったのですが、
1か月も毎日使っていると、底とかかと部分が擦り切れて綿が出てきちゃって…><
改良の余地があり…と思いました^^;

履き心地や使いやすさはとても気に入っているので、素材を変えて第二段☆作りました!


* ルームシューズ *
2013.10.4ルームシューズ4足
パターン:Rick Rackさん ルームシューズLサイズ

とってもシンプルなデザインです。
私にとっては、ルームシューズって言うかスリッパって印象が強い形かな^^

ルームシューズは素敵なデザインなのもたくさんあるし、
市販ので買って履いたりもしたけど、普段一番使いやすいのはやっぱりこの形って思う!!
パッと履けてパッと脱げる。これが大事☆

お客様にお出しするときも、この形が一番見なれた形で、履きやすいと思うんだ^^

以前作ったルームシューズは、当初来客用と決めていて、
お友達が来たときに出していたのですが、とても好評だったんです♪

玄関で迎えた時に、手作りのルームシューズでお迎えすると、
みんな「わ~これ作ったの?!こういうのも作れるんだね~!」って笑顔になってくれて^^
それがすごくうれしかった^^

だから来客用のおもてなしルームシューズ作りは今後も続けて行くつもり^^*
そのためには、より素敵なルームシューズにしていかなくちゃならないわけだ!!^^!!


さてさて、このルームシューズ、パーツは上下2枚だけ!
底は2枚重ね、上は1枚仕立てです。
生地端はパイピングテープ始末。
2013.10.4ルームシューズ
今回の素材は、甲の部分はヒッコリーストライプのダブルガーゼのキルティング生地。
底布は3枚仕立てにし、足に当たる表部分は厚地のリネン。
見えなくなる真ん中にキルティング。
一番底の部分には厚手のフェルト3色、もう一足はウォッシャブルスエードを使いました。
2013.10.4ルームシューズ4足・裏
厚手のフェルトは、カラフルで可愛い♪ピンク・ブルー・イエローの3色。
ハギレで残っていたものを使いました。

スエードの物は自分用に。
どれぐらい持つか試し履きしてみます^^!
フェルトの方もそのあと試し履きしてみて、どちらの方がいいか検証するつもり^^

足に当たる部分はリネンなのでさらりとして気持ちがいいです^^
3重なので、前回より底がふっくら・しっかりしました。

作りなれてくると1足の制作に30分もかかりません^^

こちらのパターンはSSサイズからLLサイズまでの5サイズの型紙が入っていて、
小さなお子様から、男性用サイズまでサイズ展開が豊富☆
家族みんなのピッタリサイズのルームシューズを作る事ができます^^!

我が家では私以外は素足の生活ですが^^;
これから寒くなってくるし、履いてくれるかはわからないけど^^;家族みんなの分も作ってみようかな…

汚れたら洗濯機で丸洗いできるのもいいところ^^☆



我が家の物作りはこれにてまた一休み^^
これからまたオーダー品制作に励みます!

年末にはイベントにも参加予定☆
そろそろそちらの作品も作っていかなきゃ^^

また改めて、お知らせいたしますね^^



**********************************************************************


ともっちの今ハマってる遊び☆

今年のお誕生日(7月)のプレゼントにもらったラジコンカーを走らせること^^
2013.10.4ともっちラジコン1
人通りの少ない緑道や公園で走らせてます^^
操作も上手になってきました!

ちょっとの段差や障害物を乗り越えさせてみたり、回転させてみたり、さまざまな走り方を試行錯誤^^
その様子がとてもおもしろい^^!!

でも、ラジコンやってる子って最近あんまり見ないと思いませんか??
この辺だとおそらくラジコンで遊んでるのともっちぐらいです^^;
仲間がいなくて、一人遊びになっちゃってます^^;

これ、なかなかお友達みんなと一緒に遊べるおもちゃじゃないからな~~^^;
まだ園児だし、譲り合いの心は芽生えてはいるけれど、
興味のあるものに対しての譲り合いはまだまだ未熟だからね^^;

なので、幼稚園が終わった後、お友達にお遊びに誘われても、
友達と遊ぶか、それともラジコンで遊ぶか選択しなければならない日もあります。

だいたいともっちは、朝幼稚園に出かける前に帰宅後の予定を決めてたりします^^(細かい…^^;)
「今日はラジコンをやる!」って朝から決めていた日は、
お友達からのお誘いに悩みながらも、やはり最初に決めていた「ラジコン」をとることが多い。

お友達にお断りの連絡をして、私と二人だけで、人通りのないところに行って
ラジコンで遊んでます^^

ラジコン遊びは、人が多いところではやっぱり迷惑かけちゃうこともあるもんね。。

次はヘリコプターのラジコンが欲しい!って言ってるけど、
それこそ最近全く見ないよね!?ドラえもんでスネオがジャイアンに取られてるやつ^^;
多分危険だからだろうね…

ラジコン、いい遊びだとは思うんだ…結構頭使いながら操作しなきゃなんないしね^^
ただ、遊ぶ場所を選ぶし、今の時代には向いてないのかな…とも思う。

この場所はラジコン走らせるのにはピッタリなので^^
本格的に寒くなるまでは、私もがんばってつきあうよ^^
2013.10.4ともっちラジコン2


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

