スポンサーサイト


ぺプラムカットソー & 長袖Tシャツ  ::: 娘服 :::

娘服です^^

関東も先週あたりから秋の空気^^
昼間はまだ半袖でも過ごせますが、朝晩は羽織ものが必要になりました。

今日からいよいよ10月。
そろそろ衣替えですね^^

今から冬にかけて着れる娘服を作りました^^



* ぺプラムカットソー *  size 140
2013.9.30ペプラムTシャツ140
・パターン:COLORFUL HARMONYさん ぺプラムカットソー

ゆったりとした身頃に、裾広がりのふんわりとしたぺプラムが可愛いカットソー^^*
ラグラン袖で動きやすく、重ね着もしやすい5分袖丈です。

ペプラム部分は全円フレアスカートを付けた感じ^^とてもキレイなドレープ感です!

生地は杢グレーの接結ニット。
表が杢グレー、裏は生成りの薄手ニットが2枚合わせになった、
とても柔らかでふんわり肌触りの良い素材です^^*
コットン100%

アクセントとして、前衿ぐりにAVRILさんの糸をネックレスみたいに飾りつけてみました^^☆
使用したのは「ペラコーン No.77」4種類の糸を縫いつけました。

このアヴリルさんの糸の飾りつけアレンジですが、昨年の夏の娘服に付けてみたのですが→コチラ
今年もまだ着れたので、2シーズン着用し、洗濯を何十回と繰り返しましたが風合いが変わらず、
とっても素敵なアクセントになってお気に入りでした^^♪

今回は控えめなカラーの4種類の糸のネックレス☆
2013.9.30ペプラムTシャツ140・襟ぐり&裾
接結ニットなので、裾は切りっぱなし仕上げにしました^^
写真は2度の洗濯後の様子。ほんの少しだけ切れ端が毛羽立って裏地の白もチラリ^^
接結ニットの切りっぱなし仕上げは、軽やかな仕上がりでとても気に入っています♪

着画です☆
2013.9.30ペプラムTシャツ140着画
その時着ていたパンツと合わせましたが、全然合ってない…^^;
本番?は細身のレギンスを合わせるつもりです^^!
ゆったりとしたシルエットなので、寒くなったら中にタートルを着るつもりです。
接結ニットのふんわり優しい肌触りは素肌にとっても気持ちよく、
娘もとっても気に入ってくれました^^♪♪



* オーベルジーヌの長袖Tシャツ *  size 140
2013.9.30長T140
パターン:Rick Rackソーイング基礎BOOK
生地:slowboat オーベルジーヌ ダンボールニット【パープル】

とっても可愛くてお気に入りの生地^^
何を作ろうか悩んで悩んで…そして大事にあたため過ぎてしまった布です^^;
やっと形になりました…結局シンプルなTシャツになりましたf^^ははは

RRさんのソーイングブックから、Tシャツを。
七分袖から長袖にアレンジ。
袖口に向かって少し広がるようにパターンを引き直して、袖口をリブ始末。
それから衿ぐりを大き目にして、身頃は裾広がりに引き直して、裾リブ切り替えにしました。
手持ちにあった相性の良いパープルのスパンをアクセントに合わせたかったので^^

ちょっと女の子らしい形のTシャツになりました^^*

シンプルな形ですが、お気に入りの生地柄が映え、デニムとも良く合いそう^^♪

着画です☆
2013.9.30長Tシャツ140着画
作ってる時は「うわ~大き過ぎたかも!」ってぐらい、140サイズのTシャツは大きくて^^;
こりゃ来年に持ち越しかな~と思っていたんだけど、着てみたらピッタリ^^☆
そうか…こんなに大きくなっていたんだね…^^;

あとは、手持ちのまだ着れる服と、先日古着で購入したf^^チェックのシャツワンピ2着など合わせて、
秋の装いを楽しみたいと思います^^*


お次は同時進行で制作した息子のホームウェアをご紹介します^^☆
ともっちも、この1年で大きくなってサイズアウトした洋服が多数~~><
慌ててます


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

