

ファーストリュック   ::: オーダー :::

オーダー品です。
ブログからのお問い合わせにてオーダーを頂きました^^

もうすぐ2歳になる男の子の初めてのリュックサックです☆

ご希望は…

・汚れたらすぐに洗える洗濯しやすい素材。
・なるべく軽く、背負う持ち手部分が背負っていても肩に負担が少ない。
・デザインは柄があったり、生地パターンが違うなど、デザイン性はありますが、色々な洋服に合う。
・裏地は防水、撥水加工などの生地が付いていると安心。
・フロントはチェストベルトを付けたい
 (バックルタイプは2歳児には自分での付け外しが難しいため、マジックテープ仕様に)
・サイドポケットがあると便利
・ファスナーの引き手は子供が持ちやすいような大き目のものに

とのご相談を受けまして、形はRRさんのスマイリーリュックを少しアレンジ。
生地は提案させていただいた生地の中から、ヒッコリーデニムのキルティング生地をセレクト☆

小さな小さなリュック♪
初めて背負う大切なファーストリュックに私の作品を選んで下さってとても光栄です^^*



* スマイリーリュック *
2013.9.19kidsリュック1
パターン:Rick Rack スマイリーリュック<小サイズ>
生地:HINODEYA

パターンは以前に大サイズを作ったことのあるスマイリーリュック。
今回制作した小サイズは幼稚園くらいの子ども向けサイズになっています。
上の写真のトルソーは三歳児サイズです^^

シンプルなデザインのリュック。
本体のファスナーが大きく開くので荷物の出し入れもスムーズ☆
アジャスターで肩ひもの長さが調整可能。
外側に大き目の立体ポケットが一つ。

今回ご希望のサイドポケットを付けるために、本体ファスナーをデフォルトよりやや短くし、
入れ口にゴムを入れたポケットをサイドに付けました。

表地はヒッコリー柄ダブルガーゼのキルティング。インディゴカラー。
とても柔らかで軽い素材です!
裏地はRRさんのアウトドア用防水生地<ネイビー>を使用しました。
2013.9.19kidsリュック・内側

底布にはウォッシャブルスエード生地を使用。
底の部分が一番汚れるだろうな…と思い、丈夫で汚れが目立たない生地をと思ってこの生地を選びました^^
2013.9.19kidsリュック・底布
ヒッコリー生地との相性もばっちり☆
でも正面からだとブラウンのスエード地が全然見えなくなっちゃうんだよね^^;

なので、引き手はこのブラウンスエード地で作ってアクセントにしました^^
丈夫な素材なので、引き手にもピッタリ☆

チェストベルトはネットでも色々調べたり、考えたりと悩みましたが、
2歳の子供が付け外しし易いことを考えて、一番簡単なマジックテープ仕様にしました。
2013.9.12オーダー幼児リュック・チェストベルト
ペタッとくっつけるだけ^^
マジックテープは長めに付けたので、多少のサイズ調整が可能です。

C&Sさんの車のタグをワンポイントに♪
子供らしい可愛さもプラスして^^

ヒッコリーデニム柄は、色んなお洋服とも相性良く合わせやすいかと思います^^
ふわふわで軽い仕上がり^^*

とっても小さくて可愛い可愛い♪
こんな小さなリュックでも、2歳くらいだとまだちょっと大きいかもしれないな~^^*


まだお渡しできてませんが(他にもオーダー品があるので^^)写真作品では気に入って頂けたようです^^
良かった~

発送までもうしばらくお待ちくださいね^^




*********************************************************************



今週火曜日、私の親知らず2本、無事抜歯してきましたー^^!
10年ぶりくらいの麻酔…上下計6回刺しました…やっぱり痛い…TT
薬を入れている間のなんか嫌~な感じは昔と同じだった^^;

麻酔が効いてしまえばもう全然痛くないけど、押される感じはなんだか怖かった~;;
でも思った以上に上下ともすんなり抜けてくれた感じ。
抜いた後は縫合してもらいましたが、その時間を入れても10分程度だったかも。。
拍子抜けするくらいにあっという間でした^^;
さすがに総合病院の先生、大変手際が良かったです!

抜けた歯を見せてもらいましたが、よく炎症を起こしていた下の親知らずは、
歯茎に隠れていた部分が真っ黒に虫歯になっていて、その周りの歯茎も歯と一緒に切り取られておりました…;;
炎症を起こしていてぐずぐずになっていたとのことで、一緒に取り除いたとのことでした。

病院から帰宅までに2時間程度は局部麻酔が効いていて全然痛みなどなかったけど、
麻酔が切れ始めてきたら、それはそれは大変な痛みが襲ってきて><
頂いた痛みどめ飲んで、効き始めるまでの間が辛かった…
あとは夜中の薬が切れた時も大変でした。。痛みで寝れなくて…><

昼間は痛み止めが切れそうな時に早めに薬を飲んで対処。
抗生物質もしっかり飲んで。

抜歯して二日目の今日。
まだ鈍痛はありますが、痛み止めはなくても何とかがんばれそう。

上下ともに縫合しているので、まだ口は大きく開けられないし、
歯茎も腫れているのでかみ合わせるのも怖くて、柔らかいものしかまだ食べれません。。
お粥と豆腐、ゼリー飲料、野菜ジュースなどで乗り切ってます。
全然食欲もないので、この調子でちょっとダイエットできたらいいな~^^エヘ

ばい菌が入らないよう気をつけつつ、
来週抜糸したら落ち着くかな。。
早く美味しく食事をしたい。。。


ふぅ~~でもこれでひと安心^^
風邪や疲れの度に腫れていた親知らずの歯茎にもう悩まされなくていいんだわ!
いつか抜かなきゃ…という不安からも解放されます^^!!

あとは今は少し腫れている顎回りもすっきりほっそりしてこないかな~と淡い希望を抱いておりますが、
どうなるかな~^^

コメント

よくがんばりました^^

リュックかわいいじゃな~い。
使い勝手もいい感じ!
うらやましいな、2歳の子・・・

親知らず抜けてよかったね。
肩の荷というか、やらなきゃいけなかったことが終わってほっとしたでしょう?
痛いのは仕方ないとして、良くなる一方だからがんばるんだよぉ~!

えらかったよ~nattiさん!

2013/09/20 (Fri) 07:51 | machi #eaNGuOeU | URL | 編集
machiさんへ

ありがと~~^^抜歯がんばってきたよ~~!!
machiさんに褒められて嬉しい嬉しい^o^!!
うんうん、ほんと、ずっと気になっていたやらなきゃいけなかったことが終わってほっとしたよ^^
痛みも段々よくなってきたし、あとは抜糸すれば終わりだぁ!
美味しいご飯が噛めるまであと少し、がんばるね~^^

小さなリュック可愛いよねぇ^^*
2歳うらやましよ…私も^^
今回は小さな幼児でも自分で出来るような工夫をさせてもらって、
こういうのも手作りならではの良さだな~って思ったよ^^

2013/09/20 (Fri) 11:49 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集
ありがとうございました。

息子と2人、おでかけにはいつもリュックが一緒です。

息子のファーストリュック!そして2人で一緒にオーダーした特別感も加わりとっても愛着があります。
息子も気に入ったようで、リュックを背負い、走り回っておりました。

オーダーの折、沢山の要望を出したことをnattiさんのブログで改めて目にし、やっかいなお客だったんだな~と思ってしまいました(汗)・・・が、nattiさんは快く承諾して下さり、私が想像していたよりももっと素敵に作って下さいました。
想い出の品になる親子リュックをnattiさんにお願いして本当に良かったです。

大きさは年齢的に少し大き目かな?と思っていましたが、意外にも80cmほどの背丈で有れば程良い大きさでした。
また、思っていたよりも軽くかつしっかりしており、中身が少なくとも形状が安定していて、背負い易いようです。

チェストベルトはnattiさんが工夫して下さったように、2歳児でも楽々と着脱出来るので仮にリュックが引っ掛かって取らなくてはならない場合でも安心です。

引き手も自在に扱えるようですし、ポケットも沢山あって便利です。

デザインは服を選ばず、カラフルなものからシックな色柄まで使えます。

とっても素敵なリュックを作っていただきありがとうございました。
親子で大切に沢山使いたいと思います。

(良い写真が取れましたら、親子リュックの写真を送信致しますね。)

2013/10/07 (Mon) 01:07 | ちーりー #- | URL | 編集
ちーりーさんへ

コメントたくさんありがとうございました^^!!
息子さんがリュックを背負い、走り回っている様子をお聞きして嬉しくてたまりません~~^^*
大きさもちょうど良かったようで安心いたしました!

やっかいなお客様だなんて><!!そんなことは全く思ってません…!
お子さまに対する母の愛情が伝わり、なんて素晴らしいお母様なんだろうって思いました^^!
同じように子供を持つ母として、その思いにできる限り答えたいと思いました^^

チェストベルト案は、ちーリーさまからのアイディアです☆
マジックテープだと、確かに「仮にリュックが引っ掛かってしまった」時でもすぐに外れるので安心ですね^^

着用写真^^☆是非送ってくださ~~い^^!!!
楽しみに待ってますね^^♪

2013/10/07 (Mon) 12:48 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

