スポンサーサイト


ペチコート

20060331073241.jpg

型紙:「COTTON TIME3月号」の“菊池しほさんのstyle note”第一回にあった『ペチコート』
生地:CottonHouse はる「ワッシャーコットンオフ」
レース:オークション
20060331073253.jpg

先日作った自分のリネンワンピに合わせるべく、白のペチコートを作りました♪
これも「COTTON TIME3月号」の“菊池しほさんのstyle note”第一回のしほさんのスタイルのマネっこです♪
私のリネンワンピのスカートの長さに合わせて長さを60cmにし、レースは2種類に。
20060331073320.jpg

ちょっと可愛すぎる感じがするけど・・・いいよね??これはインナーだしね??
作り方もとっても簡単ですぐに出来ました♪
20060331073226.jpg

沖縄にはジーンズに重ね着と、このペチコートの重ね着とで着まわしたいと思っています!
実は今日これから実家に帰りま~す!
明日は私の母の命日なんです。
桜が満開!きっと母の力ね!とか思っちゃう私。。。
そういえばどんなことでも“母のおかげ”と思っているところがあるなぁ。
弟の交通事故(昔)の時も車は再起不能になったけど弟は擦り傷だけだったり、子供が出来にくい私になっちが授かれたり・・・そういったことを「お母さんの力だ!」と思ってしまう。
母って今ここにいなくても、いつでも見守ってくれているような、私にとっては今でも一番力強い存在です!

日曜に帰ってきます!
実家のパソコンが調子が悪いそうなので、しばらく更新や返信が出来ないかもしれません~

コメント

すてき!すてき!
すてき過ぎます!!
ただうっとり、うらやましぃ~♪

【質問】(突然すいません)
なっちっちさんはどんあお裁縫箱を使ってますか?そして、どんなミシンで・・・作業はどこでなさるんでしょうか?こんなに毎日作品があがるからにはご自分の作業スペースをお持ちですか?
なかなか作業に移れない私からの質問・・・どうぞお答えください。お願いします。
参考にして、今後活用させてください。

2006/03/31 (Fri) 08:32 | yoyoyo #dJ31BoVc | URL | 編集

yoyoyoさんへ
褒めすぎ褒めすぎ!!
でもうれしい~~ありがとう♪♪

ご質問ありがとうございます♪な~んて^^♪
いや~~参考になるかどうか・・・
え~と、順番にお答えしますね。
・裁縫箱
セールで買った(2,980円!)よく見る普通の木でできたお裁縫箱です。が!娘に蓋をバキッと折られてしまい、現在蓋ナシ。。。
作業台の上にあり今は娘の手の届かないところに。裁縫始めの頃買ったもので、使いづらいな~と思う今日この頃。
良く使うチャコペンやはさみ・リッパーなどは大きめなマグカップに入れて使っていたりします。
手縫いのグッズは弟が小学校の家庭科で使っていた小さなお裁縫箱を利用してます。(恥ずかしくて見せられない。。。)
・ミシンは職業用ミシン(baby lockのエクシムモード3000とロックミシン(JUKIのMO-114D)の2台
・作業場所は、今のところリビングに面した小さな部屋が私専用のミシン部屋。以前ここでパソコンでの仕事をしていたため、少し大きめなパソコン用の机とイスがあり、それを利用。たまたまミシンを2台置いてちょうど良い大きさで気に入っています!仕事用にあった引き出しなども今は糸や型紙を入れたりしています。

とこんな感じです~。ミシンは出しっぱなしの状況なので作業途中でもそのまま置いておけるし、すぐ作業に取り掛かれるので便利です。

そのうち作業部屋の紹介などもしようかな。。。
今は散らかりすぎで見せられず・・・徹底的に掃除しなきゃ~~!!ってことはいつになるかわからないってことかも・・・。

2006/03/31 (Fri) 09:31 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

こんにちは。
なち姉は毎日更新するから、あれよあれよという間にコメント書きそびれちゃう。

MANALOLEのお店。
私ものぞいて見たよ~。
とってもステキな生地ばかりで目移りしちゃったよ。
で、私もリネンデビューしたくなっちゃった。
お店の人に作りたいスタイルと生地の相談をしたらとても丁寧なコメントがかえってきて感動したよ。
なち姉のリネンのワンピの生地。
私にはとてもじゃないけど、テガデマセン。。。。
すごいね。
50Cm単位なのに。。。

そうそう、こんなところでお知らせもなんだけど、パソコンのアドレスがかわったの。
今度メール出すから、「いたずらメール!!」とか思わないでね。

2006/03/31 (Fri) 14:48 | あいあい #- | URL | 編集

ペチコートかわゆい~
ワンピだけでも素敵だけど、ペチコート合わせるとはさすがですね!!
沖縄 いいなー 結婚してからは1回しか行ってないけど私は沖縄の景色、料理、人とすべて大好きです。
是非 沖縄での様子、報告してくださいね♪

2006/03/31 (Fri) 17:08 | kaorun #E6psF8zg | URL | 編集

こんばんわ(*^▽^*)/

同感です。
私も両親とももう他界してしまっていないのですが、やはりピンチの時には絶対に助けてくれます。v( ^▽^)
魂は生きていて私たちを見守っていてくれてるんだと思うんですよね。
リビングに写真を飾っているせいか普段の子供たちの会話にもでてきたりして・・だからあんまり淋しくないですよ。

赤ちゃんのこと・・やっぱり母体にストレスは禁物 (x_x;)
のんびりかまえてたらひょこりやってくると思いますよ♪
それまでなっちちゃんと、うんといっぱい遊んで・・そしたらなっちちゃんが赤ちゃんを呼んでくれるかも!?
子供ってそういう能力あるって聞いたことありますよ。
あんまりお力にはなれませんが応援してます
ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー
沖縄楽しんできてくださいね♪

2006/03/31 (Fri) 22:51 | みっちょんみちみち #- | URL | 編集

出来上がったんですね♪
ワンピースともとっても似合いますね!
私もリネン生地で何か作ってみたくなりました♪
今度挑戦してみまーす!(っていつになることやら!?)

2006/04/01 (Sat) 14:18 | らびっと #- | URL | 編集

あいあいちゃんへ
MANALOLEのお店、ほんとステキな生地ばかりよね~~♪
特に花柄生地が私好みな柄♪ニットも可愛いよね~
ほんと目移りしちゃう♪

あいあいちゃんもリネンデビュー!!?
春夏にはもってこいの生地だもんね。
作品楽しみにしてる♪

新アドレスのメールも楽しみに待ってるね♪

2006/04/02 (Sun) 22:25 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

質問に丁寧にお答えいただきありがとうございます。
今後なっちっちさんのアトリエ(作業スペース)の写真なども公開していただけると嬉しいです。
私の当面の目標は物置に成り変わっている部屋を片付けて自分の作業スペースをちゃんと作ること・・・今はミシンを出して、使って、しまう・・・これの繰り返しです。
作品が出来上がらないのは環境の問題だけではないのですが・・・
一応ここから改善させたいです!

2006/04/03 (Mon) 01:19 | yoyoyo #dJ31BoVc | URL | 編集

kaorunさんへ
ありがとう~~♪
ペチコート、他にもいろいろ合わせてみたいなって思ってます。これに合わせて上のワンピもまた作っちゃうそうだよ^^!
kaorunさんは沖縄がお好きなんですね!
聞いたら何だか楽しみが増してきました!!
沖縄の土産話持って帰ってきますね~~!

2006/04/03 (Mon) 06:52 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

みっちょんみちみちさんへ
やっぱり!そうだよね!ピンチの時には絶対助けてくれるよね!いつも見守っていてくれるように思う。だからきっと寂しくないんだね・・・
みっちょんみちみちさんはご両親とも他界されているんですね。。。きっと誰よりも強い守護神となってそばにいてくれているはずです^^!
時間が経つにつれ会話に出てきたり、写真を眺めても寂しさよりは楽しい思い出が出てくることが多くなりますよね♪

赤ちゃんのこと、応援してくれてありがとう!!
うん、日々楽しく暮らしながらやってきてくれるのを待ちます♪
子供のそういう能力のことは初めて聞きましたが、納得です!
実は私自身、弟か妹がほしい~~って思った時に出来たんですよね。。。弟が。
そういうこともあるかも!楽しみです♪

2006/04/03 (Mon) 07:16 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

らびっとさんへ
コメントたくさんありがとう!
とっても励みになります!!
らびっとさんも作られたこのスカート、ようやく完成しました~!
リネンのワンピースとどうしても合わせたくて。
リネンはちょっとお高めだけど、他の生地にはない魅力いっぱいのステキな生地です!使えば使うほどに好きになってしまうような。
春夏にはピッタリだと思うのでらびっとさんもいつか挑戦してみてくださ~い^^♪

2006/04/03 (Mon) 07:41 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

yoyoyoさんへ
参考になったでしょうか~??
いつか作業スペースの紹介をさせていただきたいと思います!
ミシンは準備や片づけにも時間がかかりますもんね。私もそれが嫌で出しっぱなし状況に・・・ただ面倒くさがりなだけかも。。。
でも作業スペースがあるとやる気が出ます!
いつでもミシンが目に入るから今日もがんばるぞ~!みたいな(笑)
yoyoyoさんの作品楽しみにしていますね!♪

2006/04/03 (Mon) 07:49 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

