スポンサーサイト


手足口病

夏休み初日の20日(土)の夜に発熱したともっち。咳・鼻づまり少々。
21日(日)1日中39℃~40℃。咳・鼻詰まりはほとんどない。

22日(月)熱下がる。
     朝、ともっちの手の指に赤いぽつぽつを発見!全身調べると、足の裏にも小さな水疱。

午前中に病院へ行くと
『手足口病』と診断。
喉の奥の水疱には先生も小さな悲鳴;;
私にも見るよう促され、ともっちの喉を覗くと…真っ赤になって、白い水疱がびっしり><ぎょえー!!

手足口病、先週あたりからこの周辺で爆発的に大流行しているそう

このウイルスに効く薬はないそうで、自然に治るのを待つしかないらしい。
喉の痛みが酷過ぎるので鎮痛剤と、ちょっとお腹の痛みと下痢があったので、整腸剤をもらいました。

喉の腫れが収まるまでの数日間は喉ごしの良いもので何とか乗り切ってと言われました。

完治までにどれくらいかかるんですか?と聞いたら、
「1か月ほどウイルスが排出される」と言われて、思わず『ええ!?』と叫んだ><う・うそでしょ~~
そんな私に笑いながら「手洗いをできるだけさせるようにして、外出しても構わない」と。
ああ良かった…そりゃ1カ月外出禁止はさすがに無理…夏休みどこにも行けなくなるかと思った;;
でも…さすがにプール&海水浴は今年の夏はやめておくしかないな…

来週の夏季短期スイミングスクールをキャンセル…

とりあえず、しばらくの間はお家だね。。。
食べれるようになって、手足の水疱が消えるまでは。


食欲は全くなく、下痢もしていたので、イオン飲料と麦茶、ゼリー飲料など飲み物だけは飲ませ、
発熱3日後からは、プリンが食べれるようになり、昨日4日目はおそうめんが少し食べれるようになりました^^
ともっちはおかゆや雑炊が苦手なんだよね…
しばらく喉ごしの良いそうめんかな…
喉は良くなってきているみたい。

…………

で、その間心配していたのは娘への感染><
今日24日から3泊4日の新体操合宿の予定のため、できる限り気をつけていた。。。
手足口病は小さな子がかかる病気だし、娘は小さい頃に手足口病にかかったことがあったので、免疫あるんじゃないかなと思ってもいた。

合宿前日昨日23日(火)寝るときまで元気そのもの。
いつもより早めに寝た。私は安心しきってた。

さて、私も寝ようかなと思った夜12時頃…ん??

娘うなされてる。。。
「喉、痛い。さ・寒い…」

ええ~~~!!!???

触ってみると熱っつ熱!!><ひえぇ~~う・うつっちゃった?!

ああ…合宿、行けなくなっちゃった…

あんなにあんなに楽しみにしてたのに…

合宿当日の今朝、キャンセルの連絡を入れました。。

娘は「合宿行きたかった…」と熱にうなされながらシクシク泣く…

ああ…我が家…どうなっちゃってんだろ…
この負のスパイラル…もう、もう、どうかこの辺で止まって欲しい…


この病気の件では本当にしかたないので、諦めるほかない…
私も娘もかなり凹んで、天気も悪くて、家の中どんよりと暗い感じですけどね^^;

そろそろ、気分を変えて、家の中でも楽しめることを探さなきゃ!

今は解熱剤を飲んで熱が下がってきた娘と息子は二人でオセロ?リバーシしてる^^
二人はオセロが大好きなんだ~^^

あとは、ともっちが一人ダウンして寝ていた時に娘に留守番を頼んで私が一人で借りてきたレンタルDVD鑑賞。
それから読書。

ほか、ずっとやらせないでいたけど、子供たち憧れのゲーム
って言ってもうちにはプレステしかないのですが^^;
それを今週来週解禁するかな…

ゲームは私も好きだけど、今の小学生って、本当に毎日宿題に習い事にと忙しくて、
ハッキリ言って暇な時間自由時間ってあんまり無いんだよね;;
だから時間があるならピアノの練習や、柔軟、読書などをして欲しかったし、
娘にはゲームをやらせたら夢中になり過ぎて他のことが見えなくなるんじゃないかって心配だったから。
そういったタイプ^^;

でもさすがに夏休みの宿題や読書だけじゃ、お楽しみが少な過ぎるもんね。
こうなったら、思い切って私も一緒にゲームをやってしまおう!と思います^^!
そしたらみんなで楽しめるし、私のゲームに対するイライラもきっと減るはずだ^^;

私はとにかくストレスをためないよう、気をつけなくちゃ!!
好きな音楽を聞きながら、縫い物して気分転換する自分時間も設けなきゃね^^

ふーーー少し前向きになってきた^^
ガンバろ^^


お出掛け記録はしばらくできないし、ソーイングもあまり進まなくなりますが;;
映画の感想とか、書いていこうと思います^^
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

