スポンサーサイト


父のこと…

昨日・今日と電話で父と話すと、もう明らかに酔っていることが分かりました…
2度目のアルコール施設への入退院…おそらく今回は退院後すぐに飲んでいるのだと予想しています。
昼間ずっと寝続けていること、寝ぼけた声、嫌な予感は、やはり当たっていたんだなぁ。。。><

昨日、子供たち二人が終業式でいない時間に、
病院に電話して相談しようと思っていましたが、この日旦那がダウン…
この一カ月まともに休んだのは1日だけ…
昼間休んでも夜勤があったり、日々仕事時間が変わるので、体がついていかなくなったのでしょう。
食欲なく、顔色も悪くて、昼間仕事を休んで、寝て起きてをこの日繰り返していました。

父のことで、頭がいっぱいだった私は、はっと我に帰り、
旦那のことが心配だし、心配させてもいけないしで、病院への電話はやめました。。

この日、昼間寝続けた旦那は、調子が悪そうなまま、夕方から仕事に出かけたのでした。


そして、今日も朝から旦那は仕事へ。明日も仕事の予定。
休日出勤なら、平日休み取れたらいいのに、それもできないらしくて(現場が忙しすぎて)
私の出来ることと言ったら、栄養のある食事作りとマッサージくらい?家のことで心配させないことかな。。
これ以上旦那も無理そうだもん。私の父の相談なんてできない。

今日も電話してみると朝から飲んでいる様子の父…
「明日お前の家に遊びに行くからぁ」なんて言っている。無理に決まってる。
「うん。わかった。」しか返事しない私。適当。
だって飲んでる人になに言っても無駄なんだもの。。

その後、お義母さんから電話がきた。
元気そうないつものばあばの声にほっとする。
義母「夏休み始まった?岩手にはいつ行くんだっけ?」って。
日程を伝えると…お義母さんからビックリな話が…
一番元気だったお義母さん、腕に良性腫瘍ができ手術入院すると言うのです><!
それがなんと、私が岩手に行く予定の前日に入院><
お義母さんは「こっちは大丈夫だから、岩手に行ってきなさいね。お父さんも楽しみにしてるでしょ」って。
ううっ…お母さん…ごめんね><私の父はダメみたいだよ。一緒に行けそうにないんだ><
そう伝えて、お母さんだって大変な時に、私は思ってること悩んでること吐き出してしまったぁ><

お母さんは「冷たいことを言うようだけど、飲む飲まないを決めるのもお父さん自身なんだから、
あなたがどうやったって、やめさせることはできないわよ。本人が決めることなのよ。
だからあなたがそんなに気に病むことはない。あなたのせいじゃない。」って言ってくれて、救われた気持ちになりました。お母さんは菩薩のよう。。
お母さん、心配ばかりさせる嫁でごめんなさい。。
手術無事何事もなく成功して終わりますように。

電話を切って、色々考える。
お母さんの手術入院は2日。
その間、昨年入退院を繰り返したお義父さんは大丈夫だろうか…
退院後、腕を使えないお母さんのお手伝いに行かなきゃならないのではないか…
でも子連れで行って、かえって休ませてあげられないかも…
岩手行きをキャンセルして、お母さんに心苦しい思いをさせることになるのではないか…
子供たちをがっかりさせるのではないか…

色んな事が頭の中でぐるぐるぐるぐる…

そんな時にまた父から電話がくる。特に用事がなくても電話してくる(酔ってるから)。
その時にお義母さんのことを話すと、
「じゃあ俺が看病しに行くわ~」って。。。バカじゃないの?バカじゃないの?!!
もう、お父さんのことなんて、もういい…!
勝手に飲んでれば!!
もう私からは電話しない!!

どんなに優しくしたって、泣いて頼んだって、怒ったって、酔ってる人の心に伝わるはずもない。
この無力感…耐えられない…!!
私が父のために努力しても、考えても、お酒の力には勝てない。


いつも相談にのってもらっている友達や、ブログを見た友達、
そして拍手で励まして下さった方どうもありがとう!
そんな支えがあって、アドバイスをもらえて、私はこんがらがった頭を整理させてもらえて、
元気をもらって、今落ち着いていられます。

私にとって、一番大事なことは今の自分の家族なんだって気付かせてもらいました。
旦那の体調が今一番心配なところで、子供たちに心配させないことが大事で、
お義母さんのことは、本人と相談して決めていき、
一番最後で自分の父のこと。。考える。

子供たちも夏休みに突入して、お出掛けを楽しみにしているのに、
私が暗い顔じゃ、やんなっちゃうよね。
もう父の心配は心の奥の奥の奥にとりあえず引っ込めておこう!
熱中症とか、心配だけど…たぶん電話こなかったらしちゃうかもだけど…><(意思弱い)

来週アルコール施設には電話して相談してみることにする。
こういった一人暮らしの依存者の生活できるリハビリ施設のようなところ、ないのか聞いてみるつもり。

私にできることってこれぐらいかな。
断酒会に参加してみたいけど、子連れ参加って出来るのかなぁ?
これも聞いてみないと。

がんばってもがんばっても無理なことって、世の中にはあるんだね。。。



さ~私、自分自身のこと自分自身で労わってあげよ~^^
まだ帰ってこない旦那のことが心配だけど…
帰宅後にお母さんの手術入院を伝えることが怖いけど…
心配しててもしかたないし。
帰宅したら目いっぱい大事にすることにして、子供たちが眠った今、少しだけ好きな音楽聴いて
縫い物の話をブログに書いて、テンション上がったところで縫い物しよう!そうしよう^^!!


暗い話ですみません…
前向きなのが私の唯一の良いところだったはずなんだけど^^;今回ダメだったぁ^^;
人生楽しいことばかりじゃないもんね。
辛いこと、乗り越えられるように元気つけなくちゃ^^!

ではでは、また^^!!

コメント

No title

natti*さんの出した考え方に賛成です!
愚痴でもなんでも吐き出しちゃおうね。
貯めないこと・・・開き直ること・・・今できること・・・

ファイトです^^

2013/07/21 (Sun) 10:32 | machi #eaNGuOeU | URL | 編集
machiさんへ

ありがとう^^
こんな風に落ち着いて考えることができたのは、
machiさんやお友達の励ましやアドバイスのおかげなんです^^
これがなかったら、私は狂ってたことでしょう^^;

こうして自分のブログに正直に書き込むことで、
自分のことを客観的に見ることもできるし、
こんな人間もいるんですよって知ってもらえたら。。

いろんな人がいて色んな考え方あるもんね。

そんな自分の考えにこうして賛成してもらえると、私はとても心強く、がんばれる気がしてきます^^!

ありがとう^^

2013/07/21 (Sun) 12:01 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/23 (Mon) 02:27 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

