スポンサーサイト


父の退院と実家帰省

4月からアルコール依存症で再入院していた父が、
先週10日に無事元気になって退院しました^^

週末、退院祝いも兼ねて、子供たちを連れて実家に帰省してきました。


今回は病院へお見舞に行かなかった(父が拒否したため)ので、父に会うのは3カ月ぶり。

入院して栄養満点な三度の食事をしたはずなので、ガリガリだった父も少しはふっくらしたかしら~と
思っていましたが、ぜんっぜん太ってない…し、なんとなく顔色も悪いような…?
まぁ三か月も監視付きの病棟で過ごしてたらこんなものかな??

妙にテンション高くて、調子いい感じ…久々に孫たちに会ったからかな?…
でもなんでかな…この不安な気持ち…嫌な予感…

“父を信じよう”って思う気持ちがあるのに、疑ってる自分がいて…そんな自分が嫌だし><
素直に退院を喜べないのも嫌だ…だけどそんな複雑な気持ちをなんとか隠しながら、
父のテンションに合わせて、子供たちと楽しく過ごしてきました。
お母さんのお墓参りにも行ってきました。


そして私たちが帰宅後、気になってちょこちょこ電話してみる。
朝昼晩、電話した時必ず寝てる…
電話を何回掛けても出ないと不安。
やっと出たと思ったら、声が寝ぼけてる(飲んでいる時の声に似ている)
不安不安><怖い怖い><

退院してまだ一週間も経っていないのに、なんでこんなに不安なのかな><
2年前の退院後は、本当に安心して、心から喜べたのに。


夏休みに子供たちと一緒に岩手に行くって約束してきた。
楽しい夏休み、一緒に過ごしたいのに。

ついさっきも電話したら3回目のコールでやっと電話に出た。

父「やることなんてなんにもない。やることないからずっと寝てる。寝てるのが最高に幸せだ」って言う。

なんだか泣けてきた。

『昼間そんなに寝てたら夜寝れないでしょ。昼間は体を動かそうよ。散歩行ったりさ。買い物したりさ。
友達に会いに行ったり。お父さん友達いっぱいいるでしょ。
この病気になっても、信頼して友情を失わないでいてくれる友達がいるじゃん。
お父さんがいい人だからだよ。もっと自分のこと大事にしてよ。寝てばっかじゃダメなんだよ』

泣きながら話した。

病院から教えてもらった断酒会にも連絡していない様子。
とにかくやる気がない。
私がもっと自由がきいたら一緒に行くんだけど。。
いったいどうしたらいいんだろう><

ああ…こんな気持ちのまま子供たち夏休みに突入しちゃう><
やることもいっぱい!

焦る気持ちと不安な気持ちで心の中真っ暗><楽しい気持ちになれない。
このままじゃ私がダメになりそう><

明日自助グループに相談の電話してみよう。

気持ち切り替えなくちゃ!!笑顔笑顔^^!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

No title

ちょっと辛いブログになっちゃったね><
メールします。

2013/07/20 (Sat) 09:20 | machi #eaNGuOeU | URL | 編集
machiさんへ

machiさ~んTT
いつもありがとう~~
メールありがとう~~

2013/07/21 (Sun) 11:54 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

